歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

 


2012/8/2

■『世界樹の迷宮4』、第6迷宮探索中。
 あとは裏ボス倒したら、アイテム集めくらい。のんびりやります。

2012/8/4

■『世界樹の迷宮4』、裏ボスを倒しました。
 偶然かもしれませんが、1や3の裏ボスのような、理不尽な攻撃はほとんど無かったです。

 第1形態はただの前座
  ↓
 第2形態になったら、取り巻きを倒して、後列の本体を引きずり出す
  ↓
 1ターンの防御モード中に準備
  ↓
 攻撃モードに入ったら、持てる限りの火力をつぎ込む
  ↓
 取り巻きが再生するので繰り返し

 といった具合に、防御と回復を怠らなければ、負ける要素はさほど無いと言えるでしょう。
 弱体化しないで、そのまま突っ込んだ場合のステータスは挑んでいないので知りませんが、たぶん瞬殺されて終わりじゃないかな。

最初から最後までがんばってくれた子たち

 撃破パーティはこんな感じ。ちょっとレベル高すぎた。

・カノン(フォートレス/ダンサー)
 各種防御スキルとリカバリ&リフレシュワルツで、抜群の安定感。
 扇の舞とガードマスタリのおかげで、8連撃を全部回避とかザラにやってくれます。
 クイックステップでもしものときも安心。

・ハルカ(ソードマン/モノノフ)
 羅刹強すぎワロタ。ソードマンに限らず、アタッカーのサブは羅刹超安定です。
 ヴァンガードからのソードテンペスト連発のダメージが、なかなか強い。リンクを極めし者の方が強いという噂ですが、好みでOK。
 TPの消費が激しいので、アムリタは欠かさずに。

・レイスイ(スナイパー/ダンサー)
 パーティ最速なので、封じに回復、アイテム使用とサポート面で大活躍。
 メインアタッカーほどではないが、手が空いたときに少しでもダメージを与えてくれる頼もしいお方。
 クイックステップ持ちが2人いると、実に便利であります。

・サーシャ(メディック/ミスティック)
 オススメの組み合わせ。メディだけだと回復一辺倒になりがちなので、封じやデバフでサポートできるのがとても便利。
 短剣を持たせれば速度もそれほど遅くないので、素早くパーティを立て直してくれます。

・ミルフィーユ(ルーンマスター/インペリアル)
 属性攻撃特化。単純に火力を求めるなら、サブモノノフにした方が上ですが、いくら

2012/8/12

■『スマイルプリキュア!』第26話、引き続き、息抜き回でございます。
 先週は海ではしゃぎ、今週は夏祭り。夏休みをエンジョイしまくっているゴプリキュアであります。
 みんな、宿題は大丈夫? …とか書いたら、8月末あたりに宿題ネタ盛り込んでくるとか、やりかねないな!

 いつもとちょっぴり装いを変えた、浴衣姿。髪型もさっぱりと夏らしく。
 輪投げに射的に金魚すくいと、ぶっちゃけ世界を狙えるレベルの技術を遺憾なく披露するれいかちゃんであった。いったいどこで鍛えたのやら、謎は深まるばかりです。ていうかネタキャラとしての使い勝手がよすぎる。

ルンマスでもTPがやばい。
 効きが悪い相手に対しても、始原の印術で無理矢理大ダメージをプレゼント。もちろんアムリタは必須。

 

 結局最後までバランス型パーティでありました。
 超高火力を求めるなら、もっと他にいい組み合わせがあります。

2012/8/5

■『スマイルプリキュア!』第25話、一回休みを挟んでの癒し回でございます。
   お好み焼きとかき氷、海の家対決で張り合うあかねとなおが、最後には仲良くコラボレーション。
 という本筋よりも、サーフィンするアカオーニが想像以上にイケメンであった。
 あと、浜辺で追いかけっこするやよいとキャンディの絵面が、どうリアクションしていいものかかなり悩む。

 OPがちょこっと変わり、ED曲も後期バージョンへ。
 ダンスは少しだけ動きがおとなしくなりましたが、相変わらずのクオリティ。かわいい。


■『世界樹の迷宮4』、アイテム集め中。
 条件ドロップが単なる低確率だったりすると、もう水溶液頼りです。

 裏ボスを倒すと、各カテゴリの最強武器の素材が1つ手に入ります。
 そして、最強武器にはそれぞれ8つのスロットがついています。
 つまり、1つの武器に8つの鍛冶効果をつけるには、素材が9つ必要です。
 キャラによっては二刀流にする場合もあるでしょう。
 あとは分かるな?

2012/8/6

■『世界樹の迷宮4』、アイテム全種収集。
 やっぱり今回も水溶液無双だったよ。

 第6迷宮の随所にある本を読むことで、ウロビトやイクサビトら種族の成り立ちや世界樹の謎など、種明かしがいろいろと。
 このタルシスの地のみならず、すべての空と大地へ、世界樹の恵みが永久にあらんことを。



 最終メンバーです。よろしければおもちくださいませー。
 全ての勲章を手に入れ、世界樹の迷宮4おしまい。
 最強武器は作ってませんが、裏ボスマラソンとか気が向いたらやります。

2012/8/12

■『スマイルプリキュア!』第26話、引き続き、息抜き回でございます。
 先週は海ではしゃぎ、今週は夏祭り。夏休みをエンジョイしまくっているゴプリキュアであります。
 みんな、宿題は大丈夫? …とか書いたら、8月末あたりに宿題ネタ盛り込んでくるとか、やりかねないな!

 いつもとちょっぴり装いを変えた、浴衣姿。髪型もさっぱりと夏らしく。
 輪投げに射的に金魚すくいと、ぶっちゃけ世界を狙えるレベルの技術を遺憾なく披露するれいかちゃんであった。いったいどこで鍛えたのやら、謎は深まるばかりです。ていうかネタキャラとしての使い勝手がよすぎる。

2012/8/20

■『スマイルプリキュア!』第27話、里帰り回でございます。
 先週までの騒がしさから一転、みゆきのおばあちゃんが住む田舎で、まったりとしたひとときを。

 そんな田舎の良さにひたるスローライフなお話かと思いきや、

ウルフルン「ばあさんの発したバッドエナジーが、悪の皇帝ピエーロ様を…」
ばあちゃん「(にっこり)」
ウ「ばあさんの発したバッドエナジーが…(変だなとは思いつつもそれを隠した声で)」
ば「(にっこり)」
ウ「ばあさんの発したバッドエナジーが…(焦りの色が見える声で)」
ば「(にっこり)」
ウ「バッドエナジーが…(上ずった声で)」
ば「(にっこり)」
ウ「バッドエナジーが…(半泣きになりそうな声で)」
ば「(にっこり)」

 誰かが薄い本の4コマでやってそうな展開を、まさかの公式でやってくれました。バッドエンド空間に屈しないばあちゃんすげえ。
 そしてウルフルンの萌え度が鰻登りである。薄い本が増えるな…
 結局、おばあちゃんの御伽噺に出てくる天狗やら河童やらが本当にいたのかは……ひみつ。

 次回予告で、お化け相手に一人だけ目を輝かせているやよいはやっぱりちょっと変な子。

2012/8/26

■『スマイルプリキュア!』第28話、肝試し回でございます。
 半分くらいギャグ要素が入っているのは、スマプリの宿命。
 驚きのあまり白目をむいたキャンディの顔がひどい。あと戦闘の作画が全体的に…
 お化けのアカンベエ相手に逃げ惑うハッピー&マーチを、「廊下を走ってはいけません!」と叱るビューティ。相変わらずれいかちゃんはブレないな。好きだ!

 先々週の日記で、

>みんな、宿題は大丈夫? …とか書いたら、8月末あたりに宿題ネタ盛り込んでくるとか、やりかねないな!

 と書いたんですが、最後の最後でホントに宿題ネタ盛り込んできました。
 浮かれている視聴者たちを現実に引き戻す瞬間である。それでも逃避する子もいますけどね!

れいか「みなさん、自由研究のテーマは何にしましたか?」
4人「「「「ぎくり」」」」

 もちろん、れいか以外は自由研究どころか手付かずの宿題が残ってました。みゆきに至っては全部


▲このページのトップへ

戻ります