歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

 


2010/11/2

■ミルキィホームズが面白すぎて生きてるのが楽しいです。
 今思えば、第1話は比較的まともだったんだなあ。
 どこでどう間違ったのか、GA以上にやりたい放題な、人類には早すぎるアニメになってしまった。
 それでいて、本筋小ネタアクションときどき本気作画ってな内容は、やけくそなまでにギチギチに詰め込まれてるというのだからとんでもない話。しかも下準備つきで。小衣のまくしたてていた説明台詞がまるごと伏線だったなんて、想像もしなかった。
 30分間脳みそが休まる暇がないってのは、冗談抜きで凄い。

 そして、4話目にして既にお約束感のあるHTT(ヒロイン投獄タイム)。
 来週はどうなるんだろかという埒も無い期待を、否応なしに膨らませられます。
 つまり来週も視聴せざるを得ない。

 

 このアニメを見たあとに、PSP版ミルキィのOPムービーを見ると、なぜか違和感に包まれます。
 あれ? ミルキィホームズって実はスゴイんじゃね…?

2010/11/8

■しばらく見てなかったプリキュアを見ようと思ったら、なんか違うのが録画されててがっかりしました。


■本のお買い物してきました。
 ・スティールボールラン #22
 ・ミルキィホームズ #1
 ・東雲アマガミ #2

 SBRは、大統領との格付けが済み、いよいよ決着。無限に生き埋めにされ続けるとか、ゴールドエクスペリエンスレクイエム並みに恐ろしい攻撃じゃないか…
 …かと思ったら、ここでジョニィに取り引きを持ちかけてきました。
 生かすべきか殺すべきか、その判断をジョニィに委ねられたところで次巻へ。

 ミルキィは…G’sのケツに載ってるマンガみたいだなこれ。

2010/11/11

■『タクティクスオウガ 運命の輪』を買ってきたので、当分どっぷり浸かることにします。
 トレーニングが削除されたので、いきなりLv50にすることはできなくなってます。当然ですね。
 ランダムバトルは相変わらず発生するので、どうしてもレベル上げしたいときはこちらに頼ることに。

2010/11/14

■『タクティクスオウガ 運命の輪』進行中。カオスルートを選択して、チャプター2に入りました。
 新キャラのラヴィニスさんが早くもお亡くなりになったり、ヴァイスのツラが相変わらず悪かったり、アロセールが相変わらず強かったり、歯応えがあるどころの騒ぎじゃない。
 アロセールヤバイ。マジヤバイ。攻撃力も防御力も、他のアーチャーの1.5倍くらいあるし。必殺技でウィザードじじいが一撃でやられたりするし。

 今作では、ユニット性能が大幅にテコ入れされてます。
 特に、猛威を奮ったアーチャーさんは、悲しみを背負いまくり。移動力が3しかないうえに防御力もあまり高くないので、敵陣に突貫して矢を撃ちまくる戦法はほぼ不可能です。WTの少なさが唯一の救いか。
 ナイトは回復魔法とZOCが使えるようになり、いくらかマシになりました。いくらか。
 ウィザード(ウィッチ)は、使用魔法がウォーロックと統合され、攻撃も補助もこなせる万能型に。
 治療&回復一辺倒だったクレリックは、アンデッドにヒールをかけるとダメージを与えられるようになった他、イクソシズムを習得したおかげで、対アンデッド戦で活躍できるようになってます。
 あまり変わってないのは、ルーンフェンサー(ヴァルキリー)くらいでしょうか。物理攻撃も魔法も中途半端で、いらない子筆頭の予感。
 反対に、ほとんどお荷物でしかなかったドラゴンやオクトパスなどのLサイズユニットが、かなり強化されてます。
 命中率と回避率のパラメータが分割され、AGIが命中率に与える影響が小さくなったので、Lサイズでも結構な確率で攻撃を当ててくるように。
 さらに、タコは陸上でもそこそこ固くなり、投射攻撃までも習得。矢を射掛けたらでっかい岩を投げ返されてめっちゃ痛いという危険な生物に。以前の貧弱なあいつはどこへやら。

2010/11/21

■タクティクスオウガは、少しずつ進行中。チャプター3の序盤です。
 クラスチェンジアイテムがもりもり手に入るのは良いのですが、それに対応した種族を仲間にしていないと全くのムダでございます。
 お店で雇えるのは人間だけらしく、ドラゴンとかゴブリンとかフェアリーとかは、がんばって説得するしかない模様。

 アイテム調合も試してみましたが、作ってるのは武器か防具ばかり。
 +1装備が地味に高性能なので、頼りになります。
 でも、キュアリーフ+3を作るくらいなら、シードを買ったほうが手間かからなくて良い。

2010/11/22

■ミルキィホームズが毎週おもしろすぎて大変です。
 お色気さえあればいいのが不文律みたいになってる水着回でも決して手は抜かず、全く性欲を喚起させないコーデリアさんマジモンスター。その指はやめろ!
 あと、会長はただの露出ky…まあいいか。

2010/11/25

■タクティクスオウガは、そろそろチャプター3の終盤。
 カオスルートだと、自分の関わらないところでバルバトスやロンウェーといった重要人物がバタバタと死んでいくのがなんとなく疎外感。
 周りの人たちがそうやって半ば自滅していった後にアルモリカに帰ってきて、ちゃっかりウォルスタのトップになったりするデニム君でありました。自由と平和を追い求めた結果がこれですか。

 懐かしのミルギルコンビが帰ってきましたが、レベルは別れた時と同じ、3のままという悲しい現実。
 ランダムエンカウントでレベル上げしないと、とてもじゃないが使い物になりませんよ。
 クラスとしてはナイトの上位互換なので、今からでも鍛えてやれば一軍入りできるんですけども。

2010/11/28

■タクティクスオウガ、チャプター4に入りました。
 デニムが衣替え(外見が変わってちょっとかっこよくなりました)しましたが、クラスは相変わらずウォリアーのまま。
 ニンジャかドラグーンに変えてもいいんですが、せっかく育てた片手剣スキルを生かせなくなるのが勿体無くて。あと、そこそこ強いし。

 フォリナー4姉妹の次女・シェリーと、バンハムーバ神殿にて戦闘。
 トドメを刺さずに逃がしてやりましたが、仲間にするにはどうしたらいいのかな。やはり、雨の日にバルマムッサでしょうか。
 オリビアは普通に仲間になりましたが、スキルが充実していないのが残念。
 なぜか当初から育ててきた熟練クレリックよりもWTが少ないので、なんとかして使いたいです。これが固有グラフィックありのキャラの性能か。
 というか、キャラが育ってAGIが増えても、一向にWTが減る様子が見られないのは何故なのだろうか。
 むしろ、上級装備(下級装備よりも重く、増加WTも多い)のせいで増えている気がする…
 Lvが上がれば減るとか、そういう条件なのかしら。

 そういえば、せっかく強化されたのに、大型ユニットを1匹も仲間にしていません。
 そもそもビーストテイマーを育てていないので、仲間にしようがないんですけども。
 まあ、仲間にしたところでタコヤキになったりドラゴンステーキになったりヤキトリになったり合成肉ハンバーグになったりする運命だと思いますが。


▲このページのトップへ

戻ります