歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月

 


 

2009/4/1

■なんてこった、もうエイプリルフール最高じゃないか…

乗っ取られたアイレム
混沌スフィア(アルポータル)

 他にもいっぱいあるはずなので、時間に余裕のある方は探してみよう!

 私? 私は積みゲーを崩すので忙しいデス!

2009/4/2

■アルカディアとG’sと東雲キミキス5巻を買ってきました。

 アマガミ主人公の橘さんとは似ても似つかないピュアっぷりがかわいい、キミキス主人公・光一くん。
 そして、殿堂入り地味ヒロインこと星乃さんを見てると、心が洗われるようだ。

2009/4/4

■PCが不調で、昨日は更新できませんでした。
 あと、ゲームもぜんぜんできませんでした。うーむ。

 とりあえず、ごはん食べたらアマガミやってくる。
 カンパネラもちょこっと進めたんですが、日常がまったりすぎて長時間のプレイが…

 そいえば、今日は戦国BASARAの第1話です。北海道は今日からなの。

2009/4/5

■アマガミやろうと思ってたけど、昨日は何か疲れたのでそのまま寝てしまったです。
 うあー、休み欲しいー。
 …というセリフは、この不況の世の中にあっては贅沢な悩みなんだろうな。


■戦国BASARAが始まったので、見てみました。

 暑苦しい。

 まあ、暑苦しいのは主に幸村とお館様なんですが。
 しかし、妙な方向にはっちゃけた分、面白くなりそうではあります。

 

 フレッシュプリキュア、ブッキーとタルトが入れ替わっちゃうの巻。

 俺のブッキーが! 関西弁になってる!(←歌音さんは美希たん派だと思ってたのに)
 でも声はタルトだから、あんまり可愛くない。
 それよりも、心を一つにすれば変身すら可能なのか。プリキュア凄いな!

2009/4/8

■助けて七咲さん!

2009/4/12

■もう睡眠時間を削ってでもゲームする時間を捻出するしかないということでしょうか。
 助けて七咲さん!

2009/4/13

■明日は久々の休日だー。わぁい。
 せっかくの休日だし、

→じっくり漫画を読もう
 じっくりゲームをやろう
 じっくりお宝本鑑賞しよう

 ……橘さんとやることが一緒ですか。

2009/4/14

■せっかくの休日は、マンガ読みながら過ごしました。お宝本は見ていません。
 ご飯食べたら梨穂子を愛でに行ってくるよ。


ベビプリブログはホタの番

 夕凪さんがおしおきされる時が、刻々と近づいています。
 否、昨日の吹雪日記から見るに、既におしおきされたあとかもしれません。

>それは、確かに胸囲もついに80超えちゃって

 なんという……なんというふかふかボディー……
 ホタさんはどんどんに成長しているのです! お年頃だもんね!
 気にしちゃうのは、女の子としては仕方の無いところではあります。
 しかし、

>1度でいいから、モデルさんみたいに細くて華奢な

氷柱ちゃんみたいなになってみたかったな――

「たった1歳違いなのに、この格差はどういうことなの……」
 ひょうちゅうちゃんのつぶやきが聞こえてきそうです。
 他の姉妹が言ってたら、確実に裏山に呼び出されてるところですよ!


しゅごキャラ!のあむちゃんについて語ろうぜ

 アミュレットハートが人気なようですが、やっぱりあのけしからん露出度ゆえでしょうかね。あむあむしたい。
 とか言うワリに、実は毎週見てるわけではない歌音さんです。

2009/4/15

■あさひちゃん、0歳の誕生日おめでとう!

 というわけで、昨日はあさひのお誕生日でした。
 2回目なのに、私の頭が全く適応できていません。トゥルー世界は奥が深い。


■あんまりアマガミのことばかり考えてると、思考がどんどん紳士に近づいて大変なことになりそうなので、気分転換にアルトネリコを起動。
 ああ、シュレリア様はかわいいなあ!!(←あんまり変わってない)

2009/4/16

■昨日の深夜から始まった「けいおん!」を見てみました。
 メガネかけずに見てたので、内容はうろ覚えですが、とりあえず、かなりゆるいお話だということは分かった。

 「あんまりうまくないですね!」
 「バッサリだ!」


■その後、夕凪さんは、氷柱本人の手によって、きつくおしおきされたようです。

2009/4/19

■今週のフレッシュプリキュア。
 作画に随分気合入ってたうえに、ギャグが絶好調でした。
 お話もなかなか真面目で熱いのを、良い意味でうまくごまかしてる。

 あと、ウェスターさんが萌えキャラ化してきた。オチがアレとは……ウェスターさんがんばれ。
 人々にランダムで変なかつらをかぶせるという作戦ですが、不幸かどうかはともかく、パニックになるのは間違いないなあ。
 当然、ヒロイン3人も攻撃を食らうのですが、よもやのラブアフロ再び。ブッキーと美希たんは似合ってたのに…

2009/4/21

■知人と麻雀。
 1半荘目からいきなり派手にトんで、−41というビハインドを叩き出す歌音さんでした。
 「虎は傷ついてからが本物なんだよ!」
 と某眼帯ルチャリブレのひとっぽく気合を入れなおした結果、その後は1、1、1、2という成績に。波がありすぎです。
 最後の半荘、オーラスで小四喜字一色目前まで行くも、しっかり止められて実らず。久々にドキドキしたよ。


ベビプリブログは、みは姉の番

 お姉ちゃんが誘ってる!(性的な意味で)

2009/4/22

■咲、第2話。
 咲に27000点差をつけていた和でしたが、オーラスに咲の四暗刻ツモ(しかも嶺上)でまくられるという神業に言葉を失ってしまいました。
 悔しさのあまり、部室を飛び出してしまう和。
 後を追いかけてきた咲は、そんな和との麻雀が「楽しかった」と言うのでした。

 次の日。
 麻雀部室にやってきた咲は、入部を希望する旨を伝えます。

「もっと麻雀で勝ちたいんです!」

 なんというナメプレイ宣言。
 当然、和が黙っているはずもなく、「今度こそ叩きのめしてやるから」とばかりに咲を卓に着かせ、試合開始。
 超デジタルと神業が相手では、脇の優希と京太郎はほぼ空気ではなかろうか。

 部員も揃ったし、面白い子も入ったし、全国が楽しみだわ。
 青空を見上げながら、心躍らせる竹井部長でした。
 和とは対極的に打ち筋はオカルトな竹井部長ですが、実は登場人物の中でも五指に入る強者だったり。

 

 今週からOPとEDが正式にスタート。
 EDはSDキャラがちょこまか動き回る可愛い感じのものですが、後半に各キャラのアップが1カットずつあります。
 もちろん、和のおっぱいっぷりは満足の出来。

2009/4/24

■けいおん!、第2話。
 軽音部員みんなで、唯のギターを買いに行くことになりました。
 楽器屋さんに行ってみると、様々な種類やデザインのものがあって、見ているだけでも心が踊りだすよう。
 そんな中、一本のギターに唯の目が留まります。
 しかし、彼女が一目見て気に入ったそいつのお値段は、25万円也。
 前借りしたおこづかいは5万円。とてもじゃないが手が出ません。
 どうしても欲しい唯のために、律の提案でみんなでバイトをしてお金をためてギターを買うことに。

 こうして稼いだバイト代。
 ですが唯は、みんなが頑張った分だからと、貰うのを断ります。
 とりあえず安いのでもいいから、一日も早くギターを手に入れて練習したいから。

 次の日、再び楽器屋さんへ。
 今日は安いのを探しにきたのですが、この前のギターがどうしても気になって仕方がありません。
 ブツを目の前に、決意が揺らぐ唯。
 すると、何か思いついたらしい紬がカウンターへ向かいます。
 店員に交渉した結果、なんと格安で売ってもらえることになりました。マジで!?

 こうして、唯は新しいギターを手に入れ、軽音部は本格的に活動を開始するのでした。

 

 勢いで、原作のマンガの方も買ってみました。

 …
 …
 …

 内気で照れ屋さんな澪かわいい! って、世間でも一番人気かよ!
 とまあ、可愛くはあるものの、特別強烈な印象のあるわけでもない4コマを、これだけの物に仕上げる京アニさんの腕前に改めて敬意を表します。
 1巻がバカ売れして2巻がかなり余ってる理由はコレか。
 CDも探してみましたが、こちらは全滅。

2009/4/25

■昨日の発言撤回、『けいおん!』けっこう面白いわ。
 1巻の後半あたりから絵柄とキャラが確立してきたようで、しかも2巻から参入の新入部員(もちろん後輩)が、うまい具合に絡んでます。
 先輩たちを前にしても堂々たるツッコミぶりを発揮しつつ、一方でいじられ役にも対応。
 さらに、メインキャラたちの変態度が一話ごとに増していくというカオスっぷり。

 ……WORKINGといいこれといい、4コマはカオス度が高いほうが売れるのだろうか。

2009/4/27

■ゲーム熱があんまり高まらないのですが、カンパネラはちまちまと進めたりしてます。
 現在は第2章のアニエスルートに入ったあたり。
 事あるごとに現れては求愛するリトスと、そんな妹に突っ込みつついじられるサルサの姉妹漫才が、今日も絶好調です。

 あ、今週のプリキュアまだ見てないや。

2009/4/28

■今週のプリキュア。
 シフォンが体調不良を訴えたので調べてみたら便秘でしたの回。
 いや、もっと他に言うべきことあるだろ。シフォンが喋れるようになったとかさあ。
 とか思われそうですが、だってブッキーがゴム手袋を装着して直接シフォンの腸(?)に挿入するなんて……まあ、相手は赤ん坊だからしょうがないよね。

 今回のナケワメーケは、倒しても倒しても復活するという困ったヤツ。何か他のアニメにもいたな。
 こういうやつは大抵、心臓部か本体を叩くのがパターンなのですが、パインの新しい力「キュアフルート」により、倒すのではなく浄化させるという手段で攻略したのでした。
 ……って、あれ? じゃあ、サウラーが持ってるコントローラーは一体何?
 それはそれとして、当初の予定だったかもしれないトロピカルバナナマイクは、とある事情でなかったことにされたのでしょうか。


ベビプリブログは春風の番

 春風さんとO・TO・MA・RI! 一緒のお部屋できゅぅぅぅぅんっ!!
 ……失礼、取り乱しました。
 あと、ブラの話はまだ続いてるんですか。

2009/4/29

■祝福のカンパネラ。
 終章開始早々に初えちぃ。
 うはーアニエスかわいいー。カリーナさんのときとは違った方向でのイチャイチャっぷりがたまりません。


■咲、第3話。

 咲がタコスに振り込む場面で、5筒と中を小手返しで入れ替えてたのは、原作には無かった演出です。
 5筒がただのツモ切りだったら、

京太郎「あれ? 俺の9筒当たりだったんじゃね?」

 と、直前に京太郎の切った牌を見逃す理由が不自然なわけで、細かいながらも大事な部分。
 タコスと京太郎が気付かないほどの牌さばきだからこそ、「国士テンパったから突っ張って5筒手出ししたら振り込んだ」ように、脇の二人からは見えるのです。
 ただの萌え麻雀アニメにとどまらない、相当なこだわりが窺えます。

 終盤、「一緒に全国に行こう!」という咲のセリフに、顔を真っ赤にして指きりする和。百合きた!


■なんとなく再開したアルトネリコ2が面白くて大変です。(アマガミがちっとも進まなくなるという意味で)

 レーヴァテイルの皆さんが参加する調合は、武器にしろ薬にしろ完成品は8割方期待を裏切るという、何ともクロア君泣かせなものばかりができあがるわけで。
 「白い丸薬」のレシピのはずなのに、座薬になったり四角いドロップになったり、果ては粉薬になったりと、個人個人のアレンジが入りすぎです。


▲このページのトップへ

戻ります