歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月

 


 

2009/2/1

■祝福のカンパネラ中。
 アニエスと出会い、早速意気投合するレスター。ジャンルが違えども、職人同士、話題は尽きないわけで。
 そんな二人に、事あるごとにやきもちを焼くカリーナさんがかわいいです。

 そして、ういんどみるのお約束、かーさん登場!
 必要以上に若作りだったり、息子をいじるのが趣味なところも伝統です。いやらしい意味ではなく。


■昨年のクリスマスの戦友である、私だ!(亞里亞)さんとリンクしました。
 良いありっぱいでございました。ナイスリクエストと言わざるを得ない。

2009/2/2

■祝福のカンパネラ中。
 チェルシー、トルティア姉妹、そしてミネットと出会い、

ミネット「では、レスターがわたしのパパですね!」

 Σ(゚Д゚)
 ある日。突然。娘ができました。

 

 そんなこんなで序章にて、主な登場人物との顔合わせが終了。
 物語は、いよいよ本番です。


■第1章。
 レスターが目を覚ますと、ベッドの中にはパジャマ姿のミネットが気持ち良さそうに寝ていました。展開はえーよ!
 寝顔が可愛いので頭をなでなでしていると、カリーナさんがやってきて、ばっちり見られてしまいましたよ。
 そして、とても怪しまれました! お約束ですね!

 って、よく見たらパジャマの下 は い て な い
 とても怪しいです! お約束ですね!

 そこにアニエスまでもが乱入。
 ミネットがおはようのちゅーをしてきたので、対抗心が一気に燃え上がったカリーナさん、そしてノリでアニエスもおはようのちゅーを迫ります。
 第1章の朝っぱらからハーレムとは、さすがういんどみるクオリティ! お約束ですね!


■スパロボZ、2周目は元通りエンドでクリア。
 HP25万のラスボスが3機も出てきてアホか!とも思いましたが、気力が溜まってなければただのタフなザコでした。
 第4次スパロボのネオグランゾン3機の方がよっぽど強いわ。絶対だれか撃墜されるし。

 最終マップは魂持ちが大活躍。ダイターン3とビッグオーは実に頼りになります。
 その分、ザンボットが空気と化してましたが。合体攻撃のお供にしか使えぬ。


■メールですの。

私だ! さん
私だ!(亞里亞)の人です。 リンクありがとうございました。
まさか記事にして1週間ほどで気付いてもらえるとは。
これからもよろしくお願いしますね。

 というか、一週間も気付きませんですいません。
 今後ともクリスマスの戦友としてどうぞ良しなに。(クリスマス専用みたいな言い方)

2009/2/3

■今日は節分。
 トゥルー家では、トゥルー私が鬼役になって、ひょうちゅうちゃんあたりに凄い勢いで豆をぶつけられることになっています。
 で、霙姉さんが歳の数だけという慣わしをガン無視して食いすぎるというオチ。
 ああ、でも甘いものじゃないから、意外と食わないかもね。


■祝福のカンパネラ中。
 かーさんの教育のせいで、女性の扱いが手馴れてる――というより、あしらい方が無難すぎるレスターがマジいい男(注:褒めてない)
 誰にでもとりあえず当たり障りなく接するのは、どうなのかな?
 あと、大概のことはそつなくこなすので、逆に言えば欠点が無く、些か面白味には欠ける主人公ではある。

 初めてのクエスト、そして戦闘。
 といっても、細かいステータスなどがあるわけじゃなく、状況ごとに現れる選択肢から適した行動を選んでいくという、昔のADVみたいな感じ。
 1回目ということでいちいち助言が入るので、滅多に間違えるひとはいないと思います。
 もし負けたらゲームオーバーなのかな?

 そして、ミネットの秘密が少しだけ明らかに。
 大雑把に言うと、その辺のオートマタ(自動人形)の核とは比べ物にならない、すごい秘法の力で彼女は動いているということ。

 

 クエスト達成のごほうび&メンバーの慰安として、裏のビーチで海水浴。
 イコール、みなさんの水着姿披露。って、展開はえーよ! 第1話にしてもう水着ですか!
 で、アニエスに後ろからおっぱいを鷲掴みされるカリーナさんであった。アニエスと代わりたい。


■メールです。

>匿名さん
ういんどみる「祝福のカンパネラ」ミネットのセリフがアレに聞こえてしかたがない
ttp://blog.livedoor.jp/basicchannel/archives/51594830.html

 >>94のせいでミネットに萌えられなくなった方々のご冥福をお祈りいたします。
 私は大丈夫でしたがね!

2009/2/4

■今月のG’s、見開きで仰向けなホタさんにじゅるり。


■祝福のカンパネラ中。
 クエストという小シナリオをこなしていくことでストーリーが進行していく形式で、一つ一つは短め。
 一定数のクエストを達成すると、次の章に進める……という仕組みになってるのでしょうか。
 依頼内容によって戦闘はあったりなかったりしますが、やっぱり逐一ナビが入るようなので、そうそう負けることも無いようです。
 まあ、後半になれば難易度も上がると思われますので。

 あと、どうしても気になるのが、モンスターのデザインがテキトーすぎる。


巡音ルカに隠された恐るべき秘密とは!?(白いチューリップさん)

 何だかんだで大人気みたい。デザイン的には一番好みです。
 で、得物は冷凍マグロで決まりなんですかね。

2009/2/5

■祝福のカンパネラ中。
 物品探索やモンスター退治など、主に住人からの依頼であるクエストをいくつかこなすと、ストーリー進行に関係のある重要なクエストが新たに現れました。(便宜上、前者をサブクエスト、後者をメインクエストと呼ぶことにします)
 今までのサブクエストが未決終了になる、ということも無いようですが、先に提示済みのサブを総当りしてからメインに挑もうと思います。
 まあ、サブクエストをたくさんこなしたからといって、主人公たちがレベルアップするわけじゃないのですが。

 モンスター退治のクエストにて、懐かしいやつとご対面。
 晶石がモンスター化したもののようですが、緑色の球体で関西弁を喋るとか、どう見てもあいつです。残機は大丈夫?

 

 包丁からレーザーを出したりとか、アラーム代わりに拡散ビームを出したりとか、面白アイテムを作るのが趣味らしいレスターに、カリーナさんはちょっと迷惑な様子。
 今回は喋る抱き枕というのを思いついたようです。こえーよ。
 いやしかし、カリーナさん抱き枕が喋る……確かに需要はありそうだ。


質の高いシスプリ新規イラストを大量に見たい人に薦める、たった一つの簡単な行動

>シスプリ2のプレイが、マイシスの攻略に留まり、同じくらい好きな他の妹の攻略を忘れてはいませんか?

 Σ(゚Д゚)
 仰るとおりです。春歌しかクリアしてないわ。
 しかし、ゲームを起動せずに攻略ムックを開いてしまった私はダメな兄君さま。

2009/2/6

■祝福のカンパネラ中。
 冒険者ギルドに寄せられている様々な依頼をこなしてストーリーを進めていくという形式が、なんとなくTRPGっぽいと思ったのは私だけではないと思います。

 サブクエストを全て完了したので、いよいよメインクエストに挑みます。
 鉱山の調査とだけ言えば、それほど問題が無いように思えますが、ここに悪天候が重なると危険度が飛躍的にアップ。大雨で地盤が崩れて生き埋めなんてのは、よくあるパターンです。
 案の定、脱出経路が塞がれてしまった一行でしたが、運よく他の出口を発見し、事なきを得たのでした。


■巡音ルカさんの得物論争は、意外な形で決着を迎えたのでした。
 よもや、彼女自身が新生物になるとは思わなんだ。

「たこルカ」でぐぐると――

2009/2/7

■祝福のカンパネラ中。
 ミネットのコアを狙う者が現れました。
 しかもそれが、アニエスの知っているものだというのだから、とりわけ彼女にとっては複雑な気分。
 いろいろと謎の多いアニエスですが、彼女の過去をいちいち詮索しないあたりが優しすぎるレスター。まあ、普通はしないもんですが。

2009/2/8

■フレッシュプリキュア、第2話はちゃんと録画できてました。
 美希たんことキュアベリーが誕生、はじめてにも関わらずキュアピーチと息のあったコンビネーションを見せてくれたり。変身中は何かが付いているんでしょうか。
 やけにスカートの中が見えるアクションが多いのですが、これは大きいお友達向け?

 そうそう、エンディングは一見の価値ありです。まさかの3D。
 曲はプリキュアっぽくないけど。


■祝福のカンパネラ、第2章へ。

 明確な敵が現れたということで、対策会議を開くOasisメンバー。
 結局、ミネットの側にはなるべく誰かが付いているようにするということで決定。つーか別に今までと変わらないです。
 そんなわけで、議題は早々に結論が出たので、あとの時間はどんちゃん騒ぎ。酔ったカリーナさんは……いや別に何も。

2009/2/9

■祝福のカンパネラ、第2章に入っても、基本的にやることは変わりません。


トウコウスフィア第61回

 ジャクリさん、ナイスツンデレ。

2009/2/10

■箱が来たー!

写真撮ってないけどレバーもあります

 しかし、XBoxLiveにサインアップできないというトラブルが。
 サポートに聞いてみるか。

2009/2/11

■昨日から友人に教えてもらいながらいろいろ試してみるも、Liveの設定がどうしても上手く行かず。
 お手上げということでサポートに電話しようと思ったら、今日祝日だから休みなのね…

 というわけで、未だにLiveにサインインできていません。
 そして明日はついにスト4発売日。せめて明日中になんとかしたい…ッ!

2009/2/12

ハッピーバースデー、ホタ!


■スト4買ってきた!
 アーケードモードを何回かプレイしてからコンボ練習をこなしてますが、飛び込みからのスパキャンとかがなかなか出せなくて、さすがに衰えを感じてます。
 中級者ともなると、大P昇竜セビキャン滅波動とか普通にできてるんだもんなー。すげー。

 Liveには相変わらずつなげません。
 サポートに聞いてみたところ、初期不良っぽいとのこと。何てこった。

 

 アーケードモードを特定のキャラでクリアすると、隠しキャラが追加されるようです。
 とりあえず分かったのは「ベガ→ローズ」だけ。
 豪鬼と剛拳は、アーケードモードで条件を満たすと出てくるので、それを倒せば使えるようになるのではないでしょうか。

2009/2/13

■一昨日が白雪の誕生日だったことをすっかり失念していたのは、スト4発売前日ということで浮かれていたせいです。ごめんなさい。

 ちなみに、箱は修理に出すことになりました。
 お別れ前に、居間のテレビ(42インチ)のD4端子で繋いでみたところ、メチャメチャ綺麗に映ってる!
 画面がでかいおかげでもありますが、やっぱり普通のビデオ端子とは比べるべくも無い。
 あー、ちょっとHDMI端子付きテレビが欲しくなってきたわ。


■祝福のカンパネラ中。
 なんだかアニエスといい感じになってきました。かわいい。(最初はカリーナさん目当てだったはずなのに移り気な歌音さん)

 事ある毎にトルティアカンパニーの二人と鉢合わせしては、一頻り漫才した挙句に否応無しに戦闘に持ち込まれるのですが、何だかんだであっさり負けてくれるサルサ&リトスでありました。
 敗色濃厚となれば容赦なく姉を倒して白旗を揚げるひどい妹に、レスターたちは呆れざるを得ない。


ホタ誕生日絵(CROSSROADさん)

 おいしくいただきました。(どっちを?)(どっちも。)
 そしてまさきちさんお誕生日おめです! きっと虹子からチョコもらえますよ!

2009/2/14

本日のベビプリブログは、19姉妹たちによる連続更新!
 ありとあらゆる手段でトゥルー我らをシアワセにしてくれます。見逃すなかれ。


■そして私は箱が無くなって悲しいので、カンパネラとかFF2でもやってきます。


am10:00、虹子にペロペロされるトゥルー兄(CROSSROADさん)

 まさきちさん仕事はえー!

2009/2/15

■時間ギリギリに生チョコを渡しに来た氷柱の生真面目で素直になれないところがとても好きです。

 というわけで、今年も素晴らしい盛り上がりを見せたバレンタイン連続更新でありました。
 そうだ、トゥルーへ行こう。(いつぞやのG’s投稿ネタ)


■フレッシュプリキュア、キュアパイン誕生の回。
 ブッキーかわいいです。つーか放送開始前から大人気よね。
 冒頭から漫才してみたり、次回予告で表情崩れまくったり、美希たんはラブ以上に軽い性格かもしれぬ。

 憎きキュアピーチ&ベリーを追い詰めたと思ったら、突然3人目が現れ、あえなく敗北。
 そして思わず出たイースのセリフ。

「プリキュア…一体何人いるというのだ…」

 気持ちは分からんでもないです。

2009/2/16

■祝福のカンパネラ、もうすぐ収穫祭。
 わくわくが止まらないミネットです。
 でも、アーティファクト奉納の儀式で、絶対何か起こるよなー。

 お話はカリーナルートに決定した様子。
 カリーナさんと一緒にお祭り巡り→その夜いい感じになった二人はもにょもにょ、という流れですね。王道はキライじゃない。


「私は絶対に死ぬもん!」なベビプリブログ、麗の番。

 それはそれとして、ホットチョコでもどうかね麗さん。

2009/2/17

■祝福のカンパネラやろうと思いましたが、何だか鼻水が止まらないので薬飲んで寝ます。
 タダの風邪ならどうということはないのですが。

2009/2/18

■祝福のカンパネラ。
 収穫祭の公務で忙しい合間を縫って、カリーナさんと散歩したり。
 嬉しさのあまり、鼻血を垂らすほどの妄想に耽ってしまう彼女に何となく既視感を覚えました。ポポポッという擬音が似合いそうです。


■フレッシュプリキュアOPとアイマスマスタースペシャル01を買ってきました。
 先々週くらいに出てたんですが、ようやく入手。
 明らかに残念な歌声のプリキュアですが、何回か聴いてると、

「これはこれで」
  ↓
「これしか考えられねェ」
  ↓
「プリキュア最高!」

 という具合にシフトしていきます。ふしぎ!

 アイマスSPがPSPで明日発売ということで、CDも新シリーズがリリース開始。
 ゲーム本体を持っていないくせに、今回もCDだけは買い集める気です。
 やよいの歌声があれば、きっと不況も乗り切れる。
 でもドラマCDは別に要らないかな。

2009/2/20

■箱が帰ってきました。2週間くらいかかると思われていましたが、発送日を含めてわずか5日。
 早速起動してみたところ、おお、ちゃんと動いてる!(当たり前です)

 無事にLiveにサインインできたのを確認したので、スト4をインストールしておきました。
 ついでにサイトの右下にゲーマーカードも貼り付けてみたり。いろいろ便利になったものだなあ。

2009/2/21

■雪かきしてたら、一日が終わったよ。
 もうこんなに降らないでくれ。


■祝福のカンパネラ、カリーナさんと結ばれて、第2章終わり。
 そして終章へ……って、もう終章? 早くね?

 ミネットと時々一緒にいる儚げな少女の名前が、ようやく明らかに。
 しかし、その……どうしてもプリマステラの静歌に聞こえて仕方がない。CV一緒だから、当然といえば当然なんですが。


トウコウスフィア第62回

 バレンタインなのにオボンヌばかりの投稿ネタ。喜ぶのはライナーだけじゃねーか。
 チョコ獲得勝負は、ラードルフがぶっちぎり1位だったようです。ジャックは結局一個ももらえなかったらしい。
 彼を見かねたクルシェが「なんか可哀想だから」という理由でチョコをあげたのですが、そんな彼女の優しさすら疑ってしまうジャックはマジ不幸。
 あと、「空猫の私服はルカのコスチュームとお揃い(らしい)」という聞き捨てならぬセリフが。

2009/2/22

■スト4、とりあえず全キャラ使えるようにしました。
 全部ベリーイージー、1ラウンド設定でプレイ。
 こうやって楽なことばかりしていると、CPU戦すらクリアできないんだぜ。

 あと、実績項目が多すぎて、手をつけるのが面倒です。
 プレイ数をこなしていれば自然に達成できるものもありますが、スパコン/ウルコンフィニッシュ365回とか、ネット対戦500戦とか、時間かかりすぎるだろ。


■祝福のカンパネラ。
 カリーナさん、アニエスとお風呂トークの巻。
 つまり、カリーナさんとアニエスが一緒にお風呂に入って、あんなことやこんなことをしたりしなかったり。
 レスターとえちぃしたときのことを行動つきで詳しく説明するカリーナさんの天然ぶりと、恥ずかしがりながらも興味津々聞き入るアニエスがおもしろい。ていうかこれはまさかの百合か。
 あー、カリーナルートなのにアニエスが可愛いよ。どうするよ。

2009/2/23

■「教えてくれ五飛……俺は後何人チャレンジモードでCPUを倒せばいい?」
 ザンギエフでひたすらレバーを回すだけのプレイに定評のある歌音ですが何か問題でも。


■フレッシュプリキュア、シフォンが逃げるの巻。
 イケメンとちょこっとお話できただけで浮かれる女性の気持ちはともかく、そんな彼女らの幸せそうなツラを見るのもイヤというウェスターさんの性格がよくわかりません。
 あと、ナケワメーケが3体に分裂した理由が、3人の必殺技をいっぺんに見せるためだけだったくさい。
 「飴で出来ているので打撃が効かない→凍らせて破壊」という展開はありがちながらも良かったのに、最後のは蛇足だったんじゃないかな。

 エンディングのダンスをこっそり練習しているひとは挙手。
 私? してないしてない。

2009/2/24

■祝福のカンパネラ。
 結局、収穫祭は何事も無く終わったようです。あれー?

「はい、あーん」
「あ、あーん」
「カリーナさんのお弁当、なんだかいつもの料理より美味しいね」
「愛情をいっぱい込めましたもの!」

 くはぁー!
 これが、この甘ったるさがういんどみるクオリティ…ッ!
 何かこう、可愛いんだけど胸やけしそうです。

2009/2/25

■レバーを床に置いてプレイすると腰に大きな負担がかかるので、長時間のゲームは控えましょう。
 あー、腰いてえ。

 肝心の腕前のほうですが、相変わらず目押しが安定しません。
 まして、フォルテの大Pループなんて。


■祝福のカンパネラ。
 メインイベントと思われた収穫祭の後も、まだまだ続きそうです。

 事ある毎に「ありがとう」と互いに感謝の言葉を述べる二人に、そろそろムズムズしてきました。
 そうでなければ、事ある毎にいちゃいちゃ。どうしよう。

2009/2/27

■頭の奥の方がぼわーっとする。
 風邪か! 風邪なのか、こんな時期に!

 帰宅が遅いため、ろくにスト4もカンパネラもプレイしていない有様ですが、僕は今日も生きています。
 春風さんのきゅんきゅん日記などが心の糧。
 とか言ってないで、さっさとご飯食べて薬飲んで寝ればいいと思います。


▲このページのトップへ

戻ります