歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 


 

2009/1/1

■あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 手始めにインストールされてるゲームを起動して、新年のご挨拶を聞いてみます。
 …あれ? クルくるには入ってないの?


元旦から来るとは思わなかったぜ!なベビプリブログは立夏の番

 あけましておめでとうチョーップ! いつもにも増してテンション高いなお前!

2009/1/2

■寝正月堪能中。

2009/1/3

■最近の食事は、主におせちの残りとお雑煮。
 一応インスタント食品を買い込んでおいたのですが、全く手をつけていません。なんという健康的な食事だろうか。
 まあ、食事が健康でも、運動を怠っては全然意味が無いのですがね。

 特にお出かけもせず、テレビ番組も見ず、積んであるゲームをちまちまと消化するばかり。あと、たまに麻雀。


お正月中もしっかり更新なベビプリブログ

 麗と小雨の貝合わせ。

2009/1/4

■ちょっくら新年の買出しに行ってきました。

 相変わらずベビプリ本が皆無ってのはどういうことだ!
 と嘆いてたら、今年は冬コミ本を早めに入荷してたり、元旦から営業してたりしてたようです。
 ってことはアレか、正月が暇でしょうがないオタの皆さんは、年明け早々にオタスポットへ繰り出して新刊でヒャッハーしてたというわけか。
 なんてこった、出遅れた…

 というわけで、やっとこさ1冊手に入れたベビプリ本も「霙姉さんがダメ人間である」という点をこれでもかとアピールした、カオスなマンガでございました。
 一応えちいのも探してみましたが、やっぱり無かったよ。


2009/1/5

用語集の方にベビプリとかいろいろ追加してみました。
 もっと書きたいことはいっぱいありますが、とりあえず。

2009/1/6

■近所の焼肉屋に行ってきました。
 店構えは立派だし、いつも客が多いようなので、一度行ってみたかったトコだったわけで。
 焼肉といえばホルモンとタン、そしてミノ。真っ先にカルビを頼むのは、いろんな意味で若い証拠だ。
 というわけで、上に挙げたお肉を注文。

 しばらくして出てきたのは、内臓脂肪がたっぷりついたホルモン。

 何だコレ! もはや脂身にホルモンがちょっぴりくっついただけじゃないか!
 当然、網に置けばたちまち大炎上。新企画、燃えるホルモン。って、いらない! そんなのいらない!
 一応食ってみるものの、見た目どおりに脂身以外の何物でもなく。一切れ食って挫折しました。
 タンも、舌のはずなのにやたらと脂っぽく、数枚食っただけで胃がもたれそうな重量級。
 カルビに至っては、言うまでもなく。レモンをかけても、さっぱりくどさは消えないぜ…

 

 結局、ひとつもおかわりせずに、店を出ました。羊頭狗肉とは、まさにこのことだ。
 これ書いてる今も、胃が重たいです。

2009/1/8

■久々にリアルタイムでかんなぎを観ました。

 OPがらきすたのEDそのまんまで、もの凄くやな予感。
 今回はみんなでカラオケに行くお話ですが、つまりは「カラオケで絶対いるこういうやつ」的な、いわゆるあるあるネタだったのでした。

 歌唱力は微妙だけど頑張ってる様子が萌えるやつ。
 初めてのワリにかなり上手いやつ。
 流行の歌で無難に行こうとしたら「アニソン縛りな」と無理やりハードルを上げられ、とっておきのナンバーを歌ったらマイナーすぎて逆に引かれるやつ。
 合いの手まで完璧に覚えてるほど、CMソングにやたら詳しいやつ。
 とりあえず歌ってみるものの、店員さんが注文を届けに来た途端に恥ずかしくて声が小さくなるやつ。
 歌手のクセから振り付けまで完璧に歌いこなすほど上手いが、普段のキャラと違いすぎてキモがられるやつ。
 はっきり言ってヘタだけど、歌ってる様子がなぜか可愛いやつ。

 どうでもいいけど、「かんなぎ」らしくないお話でした。
 エンディングでは、普段の背景で魚屋のCMソングを流すという暴挙に。スタッフのばかやろうwww


しんこんまもかほ 第18話(ちいさなひまわりさん)

 花穂ちゃんお誕生日おめ! 今年もお幸せに!
 受難は主にまもの役目。総受けだから仕方ないよね!


ゲームに出てくる町ひとつ思い浮かべろ

 アルトネリコ2より、ラクシャク。
 ノノちゃんで大人のダイバーズセラピですね。わかります。
 いやしかし、瑠珈の膝枕も捨てがたい。

2009/1/11

■休みなのをいいことに、明け方近くまで麻雀してました。
 10回やってトータルプラスだったので、まあよし。


エロゲ起動してすぐやるオプション設定

 少なくとも、テキスト表示は「ノーウェイト」か「最速」。

2009/1/14

■途切れ途切れの更新が続く、ここ何ヶ月かのこのサイト。
 これはきっと、暮らしに潤いが足りないせいにちがいない。

 …もうすぐスト4出るし、ここはひとつ、箱でも買っとくか?


世界樹の迷宮にありがちなこと

 何はなくとも糸。


1人暮らししてると、時々発狂して部屋で変な踊りとか歌を歌ったりしてしまうよね…

 シャドー崩撃雲身双虎掌とか。

2009/1/15

スパロボ新作『K』がDSで出るそうで。
 登場作品の微妙っぷりもさることながら(キングゲイナーとかバーチャロンとか熱いやつらもいっぱいいるけど)、ガンダムのハブられっぷりに全俺が泣いた。
 種死なんかどうでもいいよ。今やってるZ(2周目)だって、強制出撃だから仕方なく使ってるだけなのよ。

 DS関連でもうひとつ、『Sa・Ga2 秘宝伝説』もリメイクされるみたいですね。
 ミンサガ以外はあんまり良い評価を聞かないスクウェアのリメイク作品ですが、少しだけ期待したい。


■メールでぃす。

>いしかわくらんどさん
 箱いいですよ。意外と遊べます。
 すぐにネトゲする気がないならアーケード購入で安く済ませても全然おけです。
 ウチらの界隈だとアイマスが最大手でしょうが、去年は国産RPGも結構出たしすぐスターオーシャンも出ます。
 僕はまだまだ核ゲーことFallout3にぞっこん。やべぇファーストプレイで60時間越えてまだクリアできないのに全く飽きない。なんか汚染されてますよ僕。

 とはいえ新規ハードとして今買うならPSPが一番かもしれません。
 だいぶ月間リリース数も増えてきたしヒット作も溜まってます。なによりアイマスSPも出ますし〜。
 しかしPSPとアケ箱が同じ価格ってすごいせめぎ合いだなァ…

 正直、スト4のネット対戦のことしか考えてなかったワタクシです。
 いろいろ見てみたところ、本体はアーケード+ハードディスク60GBくらいで充分な気がしてきました。HDMI端子を生かすにはテレビ買わなきゃなんないし。
 ネトゲはぜんぜんする気ないですが、ハードディスクは静音化とか体験版とかのためにもあったほうが良さげですね。
 あ、あとレバーは必須。パッドのボタン配置が、どう考えても格ゲー向きじゃない。

 蔵人さんオススメのFalloutとかテイルズとか、コアなゲーマーにはたまらんソフトが多そうなのは有難いことであります。
 ただ、ゲーム屋の箱コーナー眺めてみると、何だかあんまり惹かれない不思議。

 携帯機が高いのか、据え置き型が安いのか。
 PSPはソフトがけっこう充実してるみたいですが、とりあえず予定は無いです。
 リアル弟がやたらと「モンハンやろうぜ」と誘ってくるのが悩み。


ベビプリブログは麗の番

 また書き直しフラグじゃねーか。

2009/1/16

■メールデス。

>いしかわくらんどさん

>ガンダムハブ
 一番人気を通り越して、「戦闘アニメのデキが絶対にスベってはいけないスパロボの看板」なので、携帯機程度で作りこむくらいなら据え置き機で濃ゆめに作った方が楽で評価も高まるという事ではないかと。
 携帯スパロボは昔から一発屋でOKな作品主体で、携帯で好評の作品を据え置きに進出させる体勢すら感じます。

>店で見るとおっきしない
 「箱ソフトの棚は品揃えがよい店ほど代わり映えを感じない」のが定説。
 タイトルの7割以上が、荒廃した世界で悪さしたり、超人となってゾンビや悪魔をぶち殺すFPS系ばっかですすから、どうしてもどれもが同じに見えちゃうのです。
 海外資本だからとめげずに、テイルズやラストレムナントのように国内メーカーも特攻して欲しいものですわ。

 確かに、登場作品が妙にマイナーだったり挑戦的な感がありますね>携帯機スパロボ
 あくまで実験台だったりするのでしょうか。
 あと、FPSな箱ゲーに手を出す気が起きないのは、萌え分が足りないからではありません。信じて!

2009/1/18

■休みの日には引きこもってゲームしかしていない最近の歌音さんです。
 近所の店で箱を買おうとしたら定価でしか売ってなくて、ちょっと泣けました。
 ちなみにアマゾンは品薄らしく、360アーケードで3万弱というおかしい値段になってます。なんてこった。

 あと1ヶ月以内にそうそう変動するとも思えないので、近いうちに買ってこようかな。


こんな可愛い子達が男の子のわけがない

 …いっぱいいるんだなぁ。

2009/1/19

■今日のお天気は霙でした。

そんな天気を予知していたのか、今日のベビプリブログは霙姉さんの番。
 姉さん…今更何を言ってんの!?

2009/1/22

■麗の日記騒ぎで大変だった今週のベイビープリンセス。
 トゥルー家族のみならずリアル私までも翻弄されまくった5日間でしたが、

 海晴姉さんがビシッとまとめてくれました。
 さすが長女、いざという時には決めてくれる。
 あと、幼少時の海晴姉のスカートをめくったやつは、あさひに喰われる刑。
 …一部の人が喜びそうな気がしないでもない。


「3」(シリーズ3作目的な意味で)が最高だったゲーム

 アルトネリコ3とシスタープリンセス3。
 ごめんマジレスするとストIII 3rd。

2009/1/26

■プリキュア5がついに終わってしまいました。
 途中から全然見なかったせいで、お話が分からない。ちゃんと見ておくんだった…

 社会人のアイドルことブンビーさんは、エターナルが潰れると共に退社。
 昔のよしみであるカワリーノさんといっしょに新会社を立ち上げて、今日も元気に労働に勤しむのでした。無事でよかった。

 

 次週からは、『フレッシュプリキュア!』がスタート。
 主人公の名前とか口癖の設定がアレすぎてどうしたものか。
 …という悩みは、何回か見るうちに慣れてきちゃうんでしょうねぇ。

2009/1/28

■ちまちま進めていたスパロボZが、ようやく終わりそうです。
 2周回以降になると、全てが作業になってしまうのが欠点。

 ところで、売れ行きが芳しくなかったのか、ファンディスクなるものが出るそうです。
 設定資料とか作品紹介とかが収録されるようですが、一番の目玉は、好きなキャラの戦闘シーンを見られるモードでしょうか。
 出番の少ないニルヴァーシュspec3の月面相合傘を見るもよし、ハマーン様の「行けっ、ファンネル!」を心行くまで聴くもよし。
 あと、金スモーにクワトロを乗せるとか、∀にソシエお嬢様を乗せるとか、あまりやらない組み合わせを楽しむといいんじゃないかな。後者はやってる人多そうですが。


ベビプリブログは吹雪の番。

 例の流行性感染症が、ついにトゥルー一家にも襲来……は、まだしていないようです。
 とりあえず、粘膜接触とか体液交換とかいう語句に過剰な反応をしてしまった諸兄は、くれぐれも気をつけましょう。
 通りすがりにくしゃみを引っ掛けられるなんてことはさすがに起こらないでしょうが、粘膜接触は場合によってはあり得るかもしれない。(誰とだ)

2009/1/29

■スパロボZ、バッドエンドを見て暫定クリア。
 あとで最終話直前からやり直します。


ベビプリブログはマリーの番。

 さすが、流行にビンカンなマリーですね!
 リボンをつけるなど装飾にもこだわるのは、いかにもおしゃれさんな彼女らしい。
 でも、金粉の存在を知らないあたりはやっぱり子供です。ほほえましい。


ジョジョは3部できっちり終わるべきだったのか

  >>1は俺を怒らせた。

 「第3部が一番だ」っていう人ほど、以降のシリーズ(特に第4部)を低く評価してるように思います。

2009/1/31

■夜勤明けにちょっとお出かけ。

壁紙もカリーナさんにしてみました

 ミネット「パパ、せっかく買ったんだから積んじゃダメです!」

 なんとなくメロンさんに行ってみたら、いつの間にかレジで会計を済ませていた。後悔はしていない。
 それよりも、体験版すらプレイしていないのに、どうして買っちゃったのかが謎である。
 まあ、ういんどみるなので大丈夫だよね。


▲このページのトップへ

戻ります