歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月

 


 

2008/6/1

■ティンクルくるせいだーすの体験版きたー!

 というわけで、今からさくっとインスコしてプレイしてきます。
 体験版なのに1.5GBという大容量。どんだけ詰まってるんですか。


■プレイ中。
 基本的に前向きなトコとか昭和のニオイがするアパートに一人暮らししてたりとか、今回の主人公もなかなかよい感じです。基準どこだよ。

 あと、リア先輩たまらん。

2008/6/2

■俺ァよぅ…うずうずしてるんだよぅ…(リア先輩のおっぱいを揉みたくて)

 と、マサキ口調がうつってしまった歌音さんですが、気にしないで、私は平気。

 今回の戦闘服は、揃いも揃って私を魅了してやまないデザインで、とても目のやり場に困ります。(←目移りしてるだけです)
 もちろん、変身シーンはみんなが大好きなHA☆DA☆KAですよ。シン君もね。


■今週はうららメインということで、美麗作画を堪能できました。うららかわいすぎるー。

 あー、先週のアレは、どこのサイトでも黒歴史認定でした。当然である。

2008/6/3

■俺ァよぅ…うずうずしてるんだよぅ…(リア先輩のおっぱいを揉みたくて)

 それはもういいから。


■ティンクルくるせいだーす体験版が、まだ終わりません。1.5GBは伊達じゃなかった。

 今回の戦闘は、時間制の導入、団体戦、合体攻撃など、プリっちに比べるとかなり複雑なシステムのようです。
 また、敵が複数体いる分攻撃回数も多いため、長いチェインが非常に組みにくくなっており(味方の行動順が回ってくる前に攻撃されるとチェインが途切れる)、完封はかなり困難。
 これはなかなかやり込み甲斐のありそうなゲームでございますよ。

2008/6/4

■ティンクルくるせいだーす体験版が、まだまだ終わりません。いつまでやってんだ。
 いや、その、リア先輩がね! 笑顔でボクの額の秘孔を突いてきてね!(おでこに「つん☆」)

2008/6/5

■ティンクルくるせいだーす体験版が、まだまだまだ終わりません。何日持たす気ですか。

 ロロットがいろんな意味で面白すぎて腹筋が砕けそうです。
 世間一般とずれまくってるのを考慮したとしても、発言があまりにも自由。お前はもうちょっと考えて喋れ。


ゲームタイトルの一部を俺に変えると糞ゲー臭が漂ってくる

 >>406は磔刑だーッ!

2008/6/6

■すでに3回も戦闘をこなしているというのに、未だに終わらないクルくる体験版。
 バトルの度にやたら長い読み込みが入るので、必要スペックを調べてみたところ、

CPU: ペン4 1.3GHz必須 / 2.0GHz以上推奨
メモリ: 512MB必須 / 1GB以上推奨
VRAM: 128MB必須 / 256以上推奨

↓ウチのマシン
CPU: セレロンD 2.66GHz
メモリ: 512MB
VRAM: 128MB

 ギリギリじゃんか! 道理で読み込み長いわけだよ!
 仕方ねえ、マシン買い換えるか…(←落ち着け)


ゲーセンでまず何やる?

 とりあえず50円(or100円)を準備。無ければ両替。
 個人的には、いまだに>>58のような人がいることに感動した。
 我が道を突き進むがゆえに、シューターは孤独である。

2008/6/7

■ティンクルくるせいだーす体験版が、まだまだまだまだ終わりません。
 戦闘回数も、5回に到達。しかも毎回チュートリアル付きで、めっちゃ親切だし。
 ていうか、これいつまで続くんだろうか。
 だいたい、1.5GBなんて、普通にエロゲ1本作れる容量ですよ。

 あと、自由人ロロットがすっごく可愛く見えてきた。

2008/6/8

■ティンクルくるせいだーす体験版が、一向に終わる気配を見せません。なんか分岐いっぱいあるし。
 この調子だと、発売日まで持つんではなかろうか。そんなまさか。

 何かと突っかかってくる聖沙がすごく…鬱陶しいです。
 ツンデレ系の常として、やっぱり後半で変わるタイプなんでしょうかね。

 今のところは、リア>ロロット≧ナナカ>聖沙 といった感じ。サブキャラーずは出番が少ないのでちょっとわかりません。


トウコウスフィア第45回

 シュレリア様きたー! きゅっきゅっ!!

2008/6/9

■ティンクルくるせいだーす体験版が…(以下略)
 このままではマジで発売日までクルくる一色日記になりかねないので、何か新ネタでも仕入れるべきかもしれない。


ベビプリブログは吹雪の番

 ユピテルサンダーというと某最高傑作格ゲーの褐色お肌セクシーぱんつ閣下を思い浮かべかねませんが、まあそんなことは関係あるはずも無く、気候のお話です。
 雨が降ってるとコンディションが悪いのは、実は私もそうだったり。
 私のことはさておき、またしても吹雪サイバネ説を匂わせる文章が気になります。

2008/6/10

■IE7を入れてからというもの、動作が不安定だったりJavaScriptが機能しなかったり、碌なことがありません。
 IE7の修正プログラムを含んでいるWinXP SP3は不具合の嵐らしいですし。
 そろそろブラウザ変えるべきでしょうかねぇ。


■ティンクルくるせいだーす体験版が以下略。
 だいぶ出揃ってきたので、そろそろサブキャラにも触れておきましょうかね。

・アゼル
 出番と口数が極端に少ないため、まだよくわからない。

・ヘレナさん
 リア先輩のお姉さんにして流星学園理事長。リア先輩のおっぱいを揉むのが趣味。
 神出鬼没で超やり手で、怒ると怖いかもしれない。

・さっちん
 ナナカの友達にして同じ同好会のメンバー。いろいろ鈍い。わりと考え無し。

・御陵先輩
 和菓子同好会会長。つまり、スウィーツ同好会会長たるナナカの宿敵。
 京言葉なうえに回りくどい言い方が、ナナカにとっては非常に腹立たしいようだ。

・リースリング遠山
 ロロット付きの執事。シスプリのメイドさんよろしく、なぜか「じいや」と呼ばれている。
 なんかいろいろ複雑な過去があるらしく、人間を超越した行動力でロロットを陰ながら見守る。

・サリーちゃん
 魔界ではまともなものを食っていなかったらしく、常に食い物を求めている。特に甘いものが好き。
 お高いスウィーツだろうが角砂糖だろうが、何を食わせても「美味しい!」なので、イマイチ食わせ甲斐がない。


ベビプリブログはマリーの番

 霙姉さんは、「普段はダメだけどやるときはやるキャラ」なのか、「かなりデキるけど基本的にダメキャラ」なのか、実に疑わしい。

2008/6/11

■ティンクルくるせいだーす体験版は、まだまだ続くよ! 届いてからもう10日も経つってのに!

 パティにゃんからゲストキャラ来てた! こまめに絡めてくるなー。
 TGバージョンの体験版にも同梱されてたし(書店によってはまだ在庫あるかもしれません)、よっぽど売り込みたいのかしら。


■JavaScriptの問題は、アップデートしたら解決しました。


■メールでございます。

桜木天さん

>そろそろブラウザ変えるべきでしょうかねぇ。

ヘイヘーイ!
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
カモンカモーン!バッチコーイ!ヒアイズパラダーイス!

 サンキューベリーマッチ!
 だが実は私もスレイプニルを愛用しておるのですよー。(紛らわしい言い方ですみませんでした)IEは、たまに読み込みが上手く行かなくて閲覧できないサイトがあるときに使うくらいです。
 どうでもいいですが、未だにホームページ編集ソフトを使わずにサイト作ってるひとって、あんまりいないんでしょうね。

2008/6/12

■アルトネリコ2があんまり進みません。(まだやってたんですか)

 ジャクリさんのダイブは、やっと4まで進行。
 チェリー&ヴィオールは何度見ても笑っちまう。


ベビプリブログは霙姉さんの番

 件の手紙はチャオの手に渡ってしまい、中間&年少組は大騒ぎ。
 だというのに、姉さん…食い気優先ですか!?
 餡子の色と深遠な宇宙を結びつける、類稀なるその感性…ッ! やっぱダメだこの人!

みんなは大騒ぎしていたけど――

あれはラブレターなんかじゃなくて、
きっと、ただの呼び出し状だな――

――フフフ

 い、いや、それはどう見ても果たし状なんかじゃなくてラブr…な、なんでもないです。


DS版ドラクエ5の新ヒロインが判明

 私の好みじゃないなー。

スーパーマリオで都道府県

 途轍もなくシュールなので注意。ラーメンズはマニアックすぎる。

2008/6/13

ベビプリブログはひょうちゅうちゃんの番

 トゥルー兄を慕う星花のことですから、ちゃんとお断りの返事を書いてくれてることとは思いますが、冷静を装いつつも実は内心気が気でないシスコンひょうちゅうちゃんには、そこまでどっしり構える余裕がないのかもしれません。


■メールです。

桜木天さん
オーマイガッ!
ちなみに私は「IE7ヤバいらしいよー」「回避できるらしいぞ」をへぇと思いつつなぁなぁでスルーしていたにもかかわらず、自動更新がされませんでした。スルーしていたと思ったら無視されていた……何が起こったのか分からなかった……
ふぁいあ☆ふぉっくす(エロゲみたいだ)やオペラタソを使ってる友人が周りではほとんどですね。ブラウザは最初に使ったものがそのままーって人がほとんどなイメージ。
フリーソフトもなんでも、使い慣れたものが一番、ってことなんでしょう。シスプリの同人誌とか、ね。

 未だにIE6を使ってる人が多いようです。IE7の不人気さは異常。あと、XP SP3の不安定さも。
 ところで、6年前に買ったシスプリ同人誌(春歌)に今でも大変お世話になってることを、どうして知ってるんですか?

2008/6/14

コヤマくんにお断りの返事をしたが惜しくも詰めを誤ってしまった星花と、即座にフォローを入れるお兄ちゃん (お助けアニキ事務所さん)

 お兄ちゃんカッコイイ!
 あと、ホタのコスプレえちぃ本ばかりが出回る夏コミだけは勘弁してほしいです。


戦女神ZERO

 エウシュリーちゃんは毎回毎回ガチでやり応えのあるゲームしか作らない姿勢がとても大好きです。
 幻燐の姫将軍とかめいどいんばに〜とか。

ドラクエ史上最も呆然とした瞬間

 おうごんのつめは誰もが泣きながら出口を目指す名イベントです。

ファイナルファンタジー史上最も呆然とした瞬間

 ユリパ噴いた。

2008/6/15

■リア先輩、人気投票1位おめでとう!(今更)

 というわけで、今日はもう寝ます。体が重たい。

2008/6/16

■一晩寝たらすっきりしたので、ティンクルくるせいだーす体験版を再開〜。
 バトルもとうとう6戦目。体験版の時点でここまでの大ボリュームをかましてくれたのは、Pure×Cure以来です。

 ボス格の敵が2体も出てきましたが、こちらもシン、ナナカ、ロロット、リア、聖沙のフルメンバーなので、かなり派手な撃ち合いに。
 詠唱(溜め魔法)・ユニゾン(多人数で同時攻撃)・エクストラアタック(超必)のタイミングを合わせることで、桁違いのダメージを叩き出す爽快感は、前作以上に脳汁が溢れそうです。ヒット数とスタン値をごっそり稼げるので、戦略的な意味でも連携攻撃は非常に重要。
 下手すると上記の連携一発で片がついてしまうほどなので、製品版でのバランス調整に期待しておこう。

2008/6/17

■ティンクルくるせいだーす体験版が、ようやく終わりました。
 プリっちと同系統の「明るく楽しくノリノリな日常」を、より賑やかにした感じ。シンのキャラがやや弱く感じるのは、周囲のキャラが濃いせいだと思います。
 音楽もプリっちと同じアメディオの制作で、テキストを盛り上げつつもしっかりと耳に残る、素敵な楽曲が満載。もちろん、バトルBGMもかっこよく。
 えちいシーンはまだ見てませんが、きっと今回もねっとりたっぷりと楽しませてくれることでしょう。

 各種選択肢をナナカ一本に絞ってプレイしてみましたが、「こんな幼馴染みがいたら僕はもう!」ってなくらい可愛くてですね。お互いを分かり合ってるやりとりなんか特にね。
 あと、他のヒロインと仲良くしている様を見たときに、やきもち焼きっぷりを隠そうともしないところとか。

 さて、2周目いくかー。(体験版で2周目ってどんだけだ)


長門のフリしてメールしたら変なの釣れた

 わー、いっぱい釣れとるー。

2008/6/18

■わらび餅を食ったら奇妙な満腹感が襲ってきたのでお茶をがぶ飲みして寝ます。ぇうー。

 ♪ぴったん たんた もじぴったん(←BGM)

2008/6/19

■一度経験したバトルのはずなのに、またしても苦戦する私。(学習しろ)

 てなわけで、2周目もお楽しみ中です。
 相変わらずロロットの自由な発言がたまらん。


ベビプリブログはみは姉の番

最近の小さな子たちの流行は――

「おっぱい」はぁと

 私のコーヒー返せ!


散露書院さん、閉鎖

 和風で艶やかな妹たちを描かれる、素敵なサイトさんでした。
 とても残念です…が、これも時の流れでしょうか。今まで、お疲れ様でした。

2008/6/20

■あいこら12巻入手。いつの間にか連載終わってたんですねぇ。
 中盤までの変態っぷりがウソのように鳴りを潜めてしまう終盤でしたが、一応予定通りの結末に持っていけたようで。
 最後までハチを信じ続けた弓雁が真のヒロインだったのかもしれません(それはない)


■アイマス マスターライブ04も買ってきましたので、これから聴きます。

2008/6/21

■外付けHDDがぶっ飛んだため、フォーマットし直してました。
 ML04はまだ聴いてないです。

 ついでにメモリを512MB→2GBに強化。あとPCの掃除。
 クルくるがすっごい早くなったよ!

2008/6/22

■朝起きてプリキュア見てゴッドハンドとかもじぴったんとかディスガイアとかクルくるとかアルトネリコとか世界樹とかやってたら一日終わった…
 「これはひどい」と自分で突っ込まざるを得ない。


トウコウスフィア第46回

 今回はジャクリさん大活躍。
 全体的に毒っ気は少なめですが、単にいつもが酷かっただけという気がしないでもない。

2008/6/23

■アイマスML04の『魔法をかけて! リマスターB』を聴いてからというもの、「ちはやかわいい」の7文字が脳内を支配し続けた、とある初夏の一日。


おやつもお任せのホタと食べ物を粗末にしない霙姉さんマンガ(Perfect Freeさん)

 「ゴートゥ水ようかん! ゴートゥ水ようかん!」
 最早弁護の余地が無いほどダメ人間な霙姉さんがステキです。

新婚さんごっこをするホタさん(お助けアニキ事務所さん)

 もう「ごっこ」なんて真似事じゃなくてさ!


■以前、松明さんについ勢いでお願いしてた「メイドさんホタ」をいただきました。
 ありがとう! ありがとう! さっそく今夜使わせていただきます(何に)

 何だか今日はホタ祭りですか?
 生きる気力がもりもり湧いてきましたよ。

2008/6/25

■暑くて何にもやる気がしないので、麗と一緒に畳の上で寝そべって一日過ごしたいのですが、これから用事があるので今日はこの辺でー。

2008/6/26

ベビプリブログはチャオの番

 麗は毎回毎回怒られても、ちっとも反省しないところが魅力です。そうなの?

あ、なんか、も、ヤバイはぁと

リッカ、ラブが高まってきた!

 兄も高まってきた!(いろいろな意味で)
 全然シークレットなメッセージじゃないけど、それはそれで。

2008/6/27

■麻雀エロゲ作るソフトハウスは高確率でコケる法則があるんだけど、こんぼく麻雀は大丈夫だろうな。

 などと要らぬ心配をしてないで、歌音さんは早く積みゲーを消化すればいいと思います。
 ったく、ゴッドハンドばかりやりおってからに!


ティンクルくるせいだーすWEB体験版公開、ならびに延期のお知らせ

 歌音さんは今、猛烈に落ち込んでいますorz
 社運賭けてるのはわかるけど、どうかこれ以上延期しないでください。

 体験版配布キャラバンが29日に札幌メロンさんに来るそうなので、おヒマな人はどうぞ。
 そしてスタッフの人にエールを送ってあげてください。


ベビプリブログは麗の番

 お前また書かされたのかwww
 そして鉄道の話になると途端に饒舌になる麗であった。
 こいつの日記って、テキトーに書いたのか、愚痴か、鉄道話しかないのね。まあそこが良いんですけども。

2008/6/28

■『咲』4巻買ってきました。
 内容:原村和、大活躍! 以上。
 麻雀は特に水物なゲームなので、彼女のようなデジタル打ちで百戦百勝はあり得ないのですが、どんな状況でも常に冷静にデジタルで打てるとすれば、それはそれで強いとは思います。


■あ、あと『キミキス after days』も買ってきました。

 え り こ か わ い い
 (↑どのような美辞麗句をもって褒め称えるべきか散々悩みぬいた挙句に出てきたのがこの7文字。シンプル・イズ・ザ・ベスト!)

 菜々は脇役として大活躍。何気にいいポジションだよなぁ。

2008/6/29

■「さすがお兄ちゃん、私にできないことを平然とやってのける!」

 キミキスマンガでそんなネタに遭遇するとは思わなんだ。


■メール…です。

>水さん
豆大福を返して!!

 豆大福は、霙姉さんがおいしくいただきました。
 私がもの欲しそうにしているように見えたのか、豆粒を1つ分けてくれました。

 そうでなければ、小動物モードのナッツが。


▲このページのトップへ

戻ります