歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月

 


 

2008/4/1

■アルカディアとG’sマガジン買ってきました。

「そうだ、トゥルーへ行こう」(ベビプリコーナー投稿テキストより)

 ンッン〜、名言だなこれは。

 企画が本格的に開始ということで、本編イラストも投稿コーナーも読者参加企画の選択肢も全く自重というものが存在しません。さすがトゥルー家族たち。
 そして、そんな具合にリミッター外れっぱなしのイラストやテキストを見て、「ムフフフ」「フヒヒヒ」「ニヤニヤニヤ」などときもちわるい笑いを漏らす読者たち(無論私含む)
 ああ、これこそが、我々がG’sマガジンに求めてやまなかった狂喜なのだ…

 …まあ、あとは特に読むところもないのですが、ぶっちゃけベビプリのページだけで満足なのでいいや。
 あ、ティンクル☆くるせいだーすは結構楽しみです。

 

 アルカディアは、新作ゲーム情報がいろいろと。
 アルカナハート2のラスボスは、はだかYシャツょぅじょ…(実年齢はもっと上)


■エイプリルフールといえば、一部の企業が必要以上に活性化する日!
 今年もやったぜアイレム! そしてコットンソフト! ここも凄いぞ円谷プロ!
 アイレムは毎回トップ絵だけで腹筋崩壊させてくれるうえに、中身も恐ろしいほどの濃ゆさと超絶クオリティ。あなたのパソコンのためにも、飲食をしながらの閲覧はお控えください。

 

 アルポータルにて、予想外にも程があるトウコンスフィア!
 いつもはオリカ様の手のひらの上でしかない漢どもが、今日ばかりは大反乱ですよ! キャラ壊れまくりなので、ファンの皆様は閲覧の際には十分にご注意ください。
 …とか思ってたら、最後の最後にオリカ様登場! しかもアルトネリコスターターキットの宣伝! 恐ろしい!

 エウシュリーちゃんがでっかいピンチです!
 具体的に言うと、ゲーム製作費と時間的な意味で!

 Pure×Cureでガッツリ萌えた記憶も新しい、チュアブルソフトさんが、フ女子向けエロゲらしきものを製作中!?
 正規入り口が微妙に隠されてるので、本来のページに飛びたい方は、よくお探しください。

 (※全てのエイプリルフール企画は、4月2日午前0時をもって終了しました)


メイドとして雇いたい声優さん

 かかずゆみさん…と見せかけて、こやまきみこさん。別の意味で後藤邑子さんもアリか。

2008/4/2

■デカいと噂のエグゼリカを入手しました。

DC版エグゼリカと春姫フィギュアは比較用

 箱に入ったままでも充分カッコイイのですが、せっかくなので組み立ててみることに。
 ちなみに、箱がデカい理由は、パーツの大きさもさることながら数が並みじゃないため。組立説明書まで入ってるのも頷けます。

 …撮影に失敗したので、完成写真はありません。各自ぐぐるなりしてください(えー)

 改めてカッコよさを確認したので、その後、元通りに片付けました。


■世界樹の迷宮、第1階層のボス・スノードリフトを軽々と撃破し、勇んで第2階層へ。
 毒蜂と4連戦して死にかけたり、スライムに毒のブレス(全体に毒)食らって死にかけたり、ダチョウに突進されて(全体攻撃)死にかけたり、全く油断ならないゲームだ。

2008/4/4

■まりえたん。


■昨日は8時に寝落ち→そのまま5時までというのに、すごく夢見の悪い歌音さんです。「遅刻した夢を見た夢を見た」という、何ともややこしい話で。
 くっ、昨日のベビプリ日記がホタの番だったなんて! ちゃんと見ておけば、こんな事態にならなかったはずだ!

 それにしても、ホタの罠とは。なんと甘い響き。(そこだけ抜き出すな)

2008/4/5

■私が世界樹の迷宮プレイ話をあまり熱く語らないのは、単に一日あたりのプレイ時間が短いからです。
 メインパーティは地道に育ってますし、毒の沼地でダメージ受けまくってトラマナの呪文が欲しくてたまらない真っ最中ですし、FOEの存在自体が鬱陶しくてたまりません。経験値がっぽりくれりゃいいってもんじゃない。

 とまあ、このゲームの特徴のひとつを真っ向から否定するようなことを言ってますが、別にキライじゃないのよ。


トウコウスフィア第41回

 今回はエイプリルフールじゃなくて、本物のトウコウスフィアですよ。
 アレはアレで本物という気がしないでもないですが。(カオス的な意味で)
 まあそんなことはどうでもよくてですね。

 うさみみシュレリア様あぁぁぁぁぁぁあぁあぁぁぁおあぁあおあぁっっうぅぅぁぁ!!!

 うむ、今週のトウコウスフィアも大変面白かったです。

2008/4/6

チャンピオンREDいちごVol.7

 す…すんらぶは!? 私のお気に入りのすんらぶは今回も載ってないんですかッ!?


今までクリアした中で一番達成感の高かったゲームは?

 斑鳩とレイディアントシルバーガンだけは譲れない。
 RPGやシミュレーションよりも、アクションやシューティングのほうが達成感は高いと思います。

2008/4/7

ほら―― ちょっと――さわってみてはぁと

 (歌音さんは体中を溶かされてしまいそうです)

2008/4/8

■世界樹の迷宮、B9Fまで進行。
 Lv30ともなると、その辺でばったり出くわしたFOE如きに遅れを取るようなことも殆ど無くて、ワリと無難な迷宮ライフを過ごせております。
 高火力を誇るダークハンターとソードマンのおかげで、ザコ戦もそれほど苦労せず。
 パラディンがやや攻撃力不足ですが、あと3レベルくらいで必殺盾攻撃を覚えてくれるので期待。

2008/4/9

■買い物に行きたい。


ついにCLANNADが人生に!美少女キャラと暮らす3D空間サービスが夏から開始

 モデリングは思ったより良く出来てますが、「…2Dでよくね?」と思った私は負けだろうか。

2008/4/10

チャオチャオ

 昨日のチャオの日記があまりにもチャオチャオだったため、頭に春風が吹いちゃった歌音さんですが、今日もどうにか生きています。

 そして今日は夕凪の番!
 とっておきのマホウとかいいつつ、こっそり着替えに行くだけとか、なんちゅーかもうこいつは可愛い。何なんでしょう、この身体がムズムズするような感覚は。

2008/4/11

■世界樹の迷宮、ケルヌンノスとかいう舌噛みそうな名前のボスを倒して、第2階層クリア。
 ブースト付きヘッドボンテージ一発で頭を封じられたケルなんとかは、それにも気付かず毎ターン死の視線(頭封じられてると発動しない)を使うという愚行に走ったため、我らがパーティはほとんど無傷でございました。
 ミノタウロスみたいなごっつい体格のくせに、なんと虚弱なやつよ。

 ちなみに我がパーティは、パラディン、ダークハンター、ソードマン、アルケミスト、メディックという超安定面子でございます。つまんねーとか言うな。


マホウは失敗だった模様

 ひょうちゅうに見つかってたwww
 その辺の迂闊さも夕凪らしい。

 夕凪お姉ちゃんのことはグーで殴ったけど、本当は妹思いの優しいお姉ちゃんだってこと、みんな知っています。
 真剣に怒ってもらえる夕凪が羨ましい、という感覚は、綿雪ならではのものでしょうね。

2008/4/13

■世界樹の迷宮、「地図描け」というミッションを受けて、第3階層をうろうろしております。
 先行部隊の兵士たちが一部分だけ描いてくれてるのですが、これがまたところどころ間違っていて(壁のないところに壁を描いてるとか)、全くあてになりません。おまいら先に町帰れ。


LOGiN休刊を惜しみ、『知らなかったほうがよかった世界』を引っ張り出してみた

 これ面白かったなぁ。ログインは何気に名コーナーが多かったように思います。大沢氏の三国志コーナーとか、忍増のウィザードリィとか。

マリオカート世界記録更新

 実にフリーダムな走り。「ルール無視じゃねーの!?」「いいえ」

2008/4/14

■世界樹の迷宮、ブシドー育成中。名前は予定通り「ハルカ」です。
 攻撃力はそこそこですが、HPとTPと防御力が心許ないため、本当に前衛に置いていいものかどうか悩む。


double bells*さん、ベビプリ19姉妹SD絵コンプリート

 みみみ海晴姉さんかわゆい!
 そして、得物のせいで、夕凪よりも魔法少女っぽく見える不思議。(得物言うな)

2008/4/15

■世界樹の迷宮、女王アリ倒しました。
 取り巻きに何度も乱入されながらも、スキルを駆使して強引に撃破。ていうか力技。

宿から出発→回復の泉を拠点にレベル上げたりアイテム掘ったり→飽きたら帰る
 or
依頼を受けて宿から出発→とりあえずイベントのボスっぽいやつに挑んでみる→思ったより強くてほうほうの体で逃げ帰る

 といった具合に、基本的に作業ゲーなので、モチベーションを維持するのが大変です。


もしもシスプリ世界に2ちゃんがあったら(Ballon d’orさん)

 どこからツッコんでいいものやら。

咲耶「とりあえず私から」

 女の子が下品なことを言うんじゃないっ!
 とりあえず、問題はこの膨大なレス数が、シスプリの登場人物だけで構成されているという点について。

2008/4/16

■世界樹の迷宮、新たなる萌えキャラ・モリビトに遭遇。
 あー、こりゃ私の好みではないな。

 どうでもいいですが、あちこち彷徨ってるうちにパラディンのレベルが50に到達しそうです。さすがに上げ過ぎじゃね?


ベビプリブログ、海晴姉さんの番

>0歳のお誕生日

 ( ゚Д゚)…

 何か変じゃね?
 まいいや、今夜は海晴姉さんにむぎゅーってしてもらおう。そうしよう。(思考放棄)

2008/4/17

■世界樹の迷宮、第3階層のボスをさくっと倒して、第4階層へ。
 「防御陣形+医術防御でガチガチに固めつつ、各種攻撃技でボコる」という、ワンパターンにも程がある戦法で今まで生き延びてきましたが、そろそろきつくなってくる頃でしょうか。

 「ザコ戦に乱入してくるFOEを一人で倒せ」というクエストを受けたので、我が分身であるパラディンを挑ませてみました。
 目的地に近づいたところで、カエルと戦闘に。
 通常攻撃で充分だろ、と思っていたら、こいつが次から次へと仲間を呼ぶもんだから、已む無くシールドスマイトで1ターン1キル作戦に変更。

 倒す。仲間呼ぶ、倒す。仲間呼ぶ。仲間呼ぶ…って、なんか増えてる! これはやばい!
 このまま物量作戦で樹海の藻屑になるなんていやだー!
 とか、泣きそうになりながら、TPをふんだんに消費してひたすらシールドスマイトを放ちまくる我が分身。がんばれ、私がんばれ!

 20体くらい倒したところで、ようやく戦闘終了。経験値1万以上獲得しましたが、何より生きてることの素晴らしさを実感しました。
 あ、問題のクエストは然程苦労も無くクリアしました。


ベビプリブログ、マリーの番

もう――
踏んづけちゃうんだから!

 全国ウン十万人のフェルゼンが喜んだ!

2008/4/18

■世界樹の迷宮、カースメーカーが解禁になったので、早速ひとり登録してみました。名前はジャクリで。
 敵弱体化専用職という名前どおり、直接ダメージを与える方法が殆ど無いという恐ろしく偏った性能のキャラですが、このゲームにおける補助魔法はダメージ魔法よりも遥かに重要なので、使いようによっては非常に便利な職業だったりします。
 とりあえず、昏睡の呪言(敵全体を眠らせる)を覚えさせてみたところ、いきなり強キャラの仲間入り。睡眠がほぼ全てのザコに有効なため、1ターン目さえ凌げばあとはボコり放題。さらに、寝てるやつには100%クリティカルのおまけ付き。ジャクリさんつえー。

 でも…眠らせた後は、特にやることないよ。

2008/4/19

■世界樹の迷宮、樹海の謎、モリビトの謎、執政院の長の謎などが少しずつ明かされてきて、だんだん胡散臭い展開になってまいりました。


■「試合時間を短縮して、CO2の排出量を減らします」
 とかいうCMが、テレビとかラジオとか新聞とか、いろんなところで流されてますね。
 ナイターの照明費とか暖房費とか、そういうところからエコを進めていこう、という考えらしいです。

 私には全く理解できませんが。
 理由ですか? 説明するのも馬鹿馬鹿しいですよ。
 私は別に野球が大好きでも大嫌いでもありませんが、一生懸命プレイする(そしてできれば勝つ)姿をファンは求めているというのに、野球選手当人がそういう気持ちでいていいものか。


スク水シュレリア様(カベナンザさん)

 我が生涯に一片の悔い無し!(天に還るな)
 なぜにゲーム中でこの衣装が使えないのか、甚だ疑問に思います。
 まあ、スタンダードの衣装が一番魅力的なのは論を俟たないのですけどね。

2008/4/20

■世界樹の迷宮、少しずつ進行してます。
 GW明けくらいまでには第4階層を突破できるかも。


トウコウスフィア第42回

 我が生涯に一片の悔い無し!(2日連続で天に還るな)
 よろしい シュレリアさまの ゆうし とくと めに やきつけておけ!

2008/4/21

■世界樹の迷宮、レアドロップアイテム「処刑者のアギト」を手に入れ、かなり強い刀を買えるようになりました。
 攻撃力の数値だけ見たら、当ギルド最強です。ツバメがえしで殆どのザコを一撃必殺。ハルカつえー。
 まあ、相変わらず防御力は紙なうえにまだレベルが低いので、主力には入れられませんけども。

 そして、刀を買ったらお金がなくなったので、また今日も資源を掘る生活が始まるよ…

2008/4/23

■世界樹の迷宮、レベル底上げ期間のため、特に書くことがありません。
 睡眠の術式だけ真っ先にLv10にした、この偏り具合。


『どきどき魔女神判2』の新キャラは、メイドさんとメガネっ娘

 メイドさんという部分に反応してクリックしてみたら…ち、ちがう! これはメイドさんじゃないだろ!


エクササイズウェアな星花(お助けアニキ事務所さん)

 何でも持ってんなホタ!
 いや、しかし彼女の場合手作りという可能性も…

2008/4/24

■世界樹の迷宮、レアドロップアイテムを手に入れ、ドヴェルグの魔剣とクイーンズボンテージがお店に並びました。
 が、2つとも目ん玉飛び出るほどのお値段でございまして、我が貧乏パーティにはとてもじゃないが買えません。

 あと、B20FのFOEうじゃうじゃ地帯が危険すぎて、なかなか進行できず。全部倒して安全確保するしか。


■某所でX箱版斑鳩動画眺めてるうちにだんだん抑えきれなくなって、DC起動。
 ほら、お兄ちゃんにも定期的にゲームやりたくなる夜ってあるでしょ?(誰だよお兄ちゃん)

 1面のBGMとボス戦の音楽で、否応無しに昂る心。テンションあがってきた!
 しかし、意気揚々と挑んだ矢先、テロップ前でチェインミスって…orz
 当分の間、リハビリプレイに徹します。

2008/4/25

■世界樹の迷宮、イワオロペネレプとかいう舌噛みそうな名前のボスを倒し、第4階層突破。
 正直、ボス戦よりもFOEの方が面倒でした。フォレストオウガ・フォレストデモン・冷酷なる貴婦人の3人組が最高に危険。

 いよいよ謎も深まってきたところで、本編最終章である第5階層に突入。
 そこに広がっていたのは、一面が蔦で覆われた石造りの建造物。透明な板の向こうに広がるのは、果てしない緑とコンクリートジャングル。
 かつてシンジュクと呼ばれ、栄華の極みを誇っていたその都市は、今は樹海の底に埋もれ、ただ静かに時を刻み続けるのみ…

 

 B21Fにて、首狩りウサギというモンスターに遭遇。
 鋭い前歯で敵の首を斬り飛ばすのが特技という何とも危険なウサギ――どうみてもボーパルバニーです。
 いろんな意味でウィザードリィへのオマージュが垣間見られるこのゲームですが、さすがにB2Fでコイツを出すほど鬼畜ではなかったようでした。


ティンクルくるせいだーす、発売延期

 5/30→7/25。何てこった。
 見どころとムービーも紹介されてるので、そっちを眺めながらワクワクテカテカ(敢えて略さない)しておきます。

『剣と魔法と学園モノ。』公式サイト

 システム構成がどこからどう見てもウィザードリィですが、もしかしたら面白くなるかもしれない。

2008/4/26

■ここのところ世界樹日記が続いてますが、いまいちテンションが低いのは、燃える展開が無いからです。
 初見のFOEに突撃→事故死というネタは開始当初だけで充分ですし、レベル上げすぎなせいもあるのでしょうが、階層ボスは全然手ごたえ無いし。
 おまけに、執政院(エトリアにおける町役場みたいなもん)の長は第4階層突破してからというもの行方不明だし。
 唐突ですが、ここで今まで分かっていることをまとめつつ、今後の展開を予想してみる。現在、B22Fまで進行。

 

・モリビトと地上人(つまり、迷宮の外にいる人間)は、過去のとある事件以来、不干渉条約を結んでいた

・しかし、執政院の長はそれが不満で、樹海の謎や宝物の噂をエサに外から冒険者を募り、樹海の深層を支配するモリビトとその守り神を倒させようとした

・もしかすると長は、樹海の奥底に眠る大いなる力とかその類のものを欲しているのかもしれない

・だとすると、モリビトは大いなる力――若しくは、解き放ってはいけない災厄の封印とか――の守り手として樹海に存在している

・そういえば、ユグドラシル計画が云々とかいう紙切れをB22Fで見つけたが、今のところはよく分からないので放っておく

・話を戻して、第4階層を突破し、モリビトたちを退けた今、長の目的を邪魔するものは誰もいない

・というわけで、長は樹海の奥底に眠る力を手に入れるべく、行方をくらました

・私にとってはヒゲジジイがどうなろうと知ったこっちゃないが、町のみんなが心配しているので、樹海探索ついでに仕方なく捜索に行ってやる←今ココ

・ザコ戦が面倒くさくなる

・三点縛りで濡れ糸をいくつか拾っておく

・最深部にて、力を手にし、変わり果てた姿になった長がラスボスとして立ちはだかる

・「究極生物・長の誕生だーッ!」 長「フンッ!」

・そして全てのネタばらし

・ひたすらえげつない攻撃を繰り出し続けるラスボスだったが、いつのまにかレベル70(カンスト)まで上がってた我がパーティの敵ではなく、あっさり撃沈

 

 …なんか、まとめてみるとかなりイヤなストーリーだな。
 まあ、あくまで予想に過ぎませんし、私の予想が当たった例は無いので、もっと凄いサプライズがあるのでしょう。

2008/4/27

■この時期に悪寒が…
 なんだか身体がだるいので、今日は早めに寝ておきます。たぶん。
 世界樹はレベル上げ中。

2008/4/28

■世界樹は引き続きレベル上げ&探索中。
 全体に高確率睡眠を与えてくる敵が鬱陶しいです。支援重視の現パーティ(パラディン、ダークハンター、レンジャー、バード、メディック)だと、あっさり全滅の可能性が大。戦闘用レンジャーなのになぜか探索スキルにSP振ってる私が悪いんですが。
 休養して振りなおすくらいなら、レベル70まで上げきって転生させる方を選ぶぜ。


今週末、つどーむで即売会

 メモ。

2008/4/29

■アマゾンのお薦めリストが、私にやたらと長門フィギュアを薦めてくる件について。


スパロボZ、全ての参戦作品が発表

 じわじわと弱体化が進んでいたZZが、ついに消えてしまった…

2008/4/30

■世界樹、B25Fでうろうろ。
 そろそろクリアできるレベルだとは思いますが。


ベビプリブログ、ホタの番

 ホターッ! ほ、ほーっ! ホタァァァアァァッ!!(何回もやるネタじゃないですよ)
 あと、ホタが出てきただけで興奮しすぎです。抑えろ私。

「まるまる4日間も私たちだけでお兄ちゃんを独占しちゃうのはぁと

 食べられちゃう! 僕ホタに食べられちゃう!(←抑えられてない)


▲このページのトップへ

戻ります