歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月

 


 

2008/2/1

■G’s買いましたよ。何年ぶりだろうか。

 付録にフィギュアが入ってるのでやたら膨らんで見えるのですが、本誌の方は…って、なんか分厚いんですけど。
 数十ページを広告にでも割いてるのかと思いきや、後ろ半分がマンガだったとは。それにしても、原作ゲームを知ってるものが一切無いというのはどういうことか。(答:葉鍵その他の有名どころ萌えゲーを一切プレイしていないから)

 とりあえずぱらぱらっとめくってみますが、内容的には特に惹かれるものがないなぁ。ほとんどギャルゲ記事アニメ記事だし。
 「プリズムアークがPS2に移植される」というところだけ目に留まりましたが、そもそもPC版をプレイしてないし(体験版で見切りつけた)
 プリズムアークじゃなくて、プリっち移植したら買うよ。

「えちぃシーンだけでなく日常会話でまでヒロインにやたらとおち○ぽとか○ニスとか連呼させるようなゲームを易々と移植できるわけがなかろう」

 

 まあ、そんなギャルゲ記事はどうでもよくて。
 わざわざG’sを買った理由はただ一つ。当然、ベビプリです。
 連載開始直前号ということで、改めて簡単な自己紹介とイラストストーリーが掲載されており、おさらいには最適。
 イラスト自体はラフに軽く着色しただけという感じですが、海晴、春風、蛍といった面倒見の良い子たちが絶妙なポジションにいるあたり、画面構成の巧みさを感じます。
 ホタに着せられたコスプレ姿でも、寝る前のパジャマ姿でも、やたらとこちらを睨んでる氷柱の視線にゾクゾクしたりしなかったり。してませんよ。

 

 

 

 

 

「麗と寝台列車に乗りt」

 …失礼、私としたことが取り乱してしまいました。
 ブログの日記や本誌記事と自分の嗜好を鑑みても、どう考えても年少組に入れ込むことは無さそうなのですが、来月号がとても楽しみです。

 

 フィギュア? ああ、そういえばそんなのもありましたか。
 開封してみたら、全高6cmくらいのちっさいやつが入ってました。大きさのワリに造形はちゃんとしてるようですよ。つーかこのサイズで無駄にぱんつに凝ってるところが実に漢らしい。


■今知りましたが、『べびプリ』(『べび』がひらがな)が公式略称なんですな。今後は直します。
 でも、なんか字面が気持ち悪いのが困る。カタカナではなくひらがなでなくてはいけない理由がどこにも書いていないのはどうしてなのかしら?

2008/2/2

■数週間放置していたアルトネリコ2、クローシェのダイブをLv9まで完了しました。
 今まで散々自己否定に満ちた鬱展開を見せられてうんざりしていたところでしたが、終盤は自分自身のネガティブな側面を余さず受け入れ、めでたくハッピーエンド。入手した衣装がパジャマとお姫様ドレスというあたりがいかにも彼女らしい。あとインフェルの豪ツンデレっぷりに笑いが止まりませんでした。
 コスモスフィアを制覇したご褒美に強力な魔法が貰えるのはルカと同じなのですが、よりにもよってインフェルブリーズとは。他にもうちょっとなかったのか。
(効果:インフェルのさぶいダジャレで場の空気を凍らせて、氷属性の特大ダメージ

 他にも、宿会話でのクローシェが可愛すぎて終始ニヤニヤしておりました。
「もう遅いし、今夜はクロアもこの部屋で寝ましょ」
 とか、せっかくストレートにお誘いを受けてるのに、うろたえつつも断っちゃうクロア君は、ライナー以上のヘタレと言わざるを得ない。


どら焼き事件のオチにカモミールティー噴いた。

 なんという食いしん坊姉妹…まとめて抱きしめてなでなでしまくりたい。ヒカルかわいいよヒカル。

 ああ、そうそう。
 昨日の日記で公式略称について触れましたが、やはりどうしても納得いかないので「ベビプリ」という表記でいくことにしました。
 だって、普通に考えたら「Baby Princess→ベイビープリンセス→ベビプリ」だもの。
 というか、公式略称で呼びたければそうすればいいし、イヤなら別の呼び方でもいいんじゃないでしょうか。

「いいや、どうしても『べびプリ』表記じゃなきゃダメだ、お前みたいなヤツはトゥルー家族として認めない」

 という方は、ぶぶ漬けでもどうぞ。

2008/2/3

■今年の節分は、「福は内」と言ってはいけないそうです。「福田総理を内に招き、日本の未来をどんどんダメにするから」という意味に取れるから。

 とかいう流言をマスメディアが垂れ流すと予想してたんですがね。何を思ったのか、初音ミクなんて取り上げてるし。

 それはそうと、昨今は豆まきよりも恵方巻の方が浸透しつつあるんでしょうかね。
 まあ、コンビニには豆まき用の落花生も恵方巻も両方とも置いてあるんですが。


プリキュア5 GoGo!が始まりました。
 タイトルの読み方は「ぷりきゅあふぁいぶ・ごーごー」ですが、略称はゴゴゴになるのかしら?(なりません)

 相変わらずノリと勢いと正義感だけで行動してるのぞみさんが可愛くて仕方ないのですが、それにばかり注目していてはいけません。
 未登場の新キャラ――薔薇のプリキュアと思われる――が、まさかのデコ。うららにライバル出現です。
 そういえば、うららのもこもこのアレが廃止され、今回からみんなスパッツになりましたね。新デザインの衣装はちょっぴり凛々しい感じで素敵なんですが、変身アイテムが携帯になったのは歴代プリキュアへのオマージュでしょうか。(NGワード:大人の事情)


■メールです。

>セッテさん
はじめまして、いつもサイトを拝見させていただいています。
先日の「BabyPrincessをベビプリと略し続ける」発言には、大変感銘を受けました。
常識やルールに敢えて反逆し、己の意志を貫き通す歌音さんはとても素晴らしいと思います。
かく言う自分も、昔、シスプリの春歌を「晴香」と誤記していた時期があり、後に「春歌」が正しい書き方だと知って愕然としました。
その後は「春歌」を使い続けてきましたが、違和感は拭えなかったのです。
でも、もうそれもやめにします。これからは「晴香」を使う事にします。
その勇気をくれた歌音さんにはとても感謝しています。本当にありがとうございました!

 いつも見てくださってありがとうございます。反逆者(トリーズナー)歌音です。
 人名を間違えるのはさすがにどうかとも思いましたが、自分の中で定着してしまったものを変えるのはなかなか難しいものですから、思うようになさるのが最も良いかと。あなたのなかの「晴香」が微笑む限り、愛はきっと大丈夫。ほら、じいやさんもなかなか名前覚えてもらえなかったじゃないですか(えー)
 あと、春歌は私の嫁です。譲れないものがある! ゆえに! だから! 俺は俺の道を行く!

2008/2/4

■G’sのイラストストーリーを見て以来、虹子の株が急上昇しています。
 ろ、ロリコンじゃないよ!

 週明けはさくらの番。
 セリフの一つ一つが、シスプリ開始当初のヒナのような、幼くて可愛らしい感じです。「オニさんってわるーい!」とか。


クロアのツッコミが今日も冴え渡る! トウコウスフィア第37回(アル ポータル)

 今回のトウコウスフィアは2のキャラだけで進行するはずが、一発目の質問からいきなり乱入するオリカの傍若無人っぷりにオボンヌ噴いた。前回前々回と密かに研いでいた牙をついにチラつかせはじめたルカとの一触即発ムードが怖すぎる。
 次回あたり、本格的に「劇場版 オリカ対ルカビッチ」が勃発しそうで戦々恐々。

 やたらとチョコをあげたがるインフェルさんが萌えすぎます。冒頭からチョコチョコ連呼しおってからに。く、くれるというなら貰ってあげるんだから!
 ココナとの二人暮らしのことも多少明らかにされてますが、もしかしてレーヴァテイルの皆さんは揃いも揃って料理が出来ないのでしょうか。結婚したら大変だね、ライナーもクロアも…

(追記)
 前回(第36回)のトウコウスフィア見たら、「緊急事態用のフォロー役として残る」って書いてありました。要するに、ハナっから出る気マンマンだったようです。
 でも、オリカがいたほうが緊急事態になりかねないと思うのは私だけではないはzうわなにをするやめ

2008/2/5

■「学校帰り、兄の腕に胸を押し付けて仲の良い兄妹っぷりを誰にともなく見せ付ける咲耶を偶然目撃し、思わず木陰に隠れてその様子をしばらく見つめる氷柱」

 という、素敵極まるシチュエーションを想像していました。仕事中に。


■メールですよ。

>石川蔵人さん
>G’sのイラストストーリーを見て以来、虹子の株が急上昇しています。
ここにもキス待受ポーズに釣られる漢がまた一人…。
就寝前にもやってるあたり、どうやら虹子も気に入ったようです。
だがしかしここはあえて小雨とリカの百合時空に飲み込まれていきたい。

 何を隠そう、小雨とリカの百合より、隣のページのお風呂シーンより、海晴姉さんのはだYより、ホタの天使コスより、春風のあーんより、真っ先に目に飛び込んできたのが、他ならぬキスおねだりポーズの虹子だったのです。ろ、ロリコンじゃないよ!


しんこんまもかほ #13〜16(ちいさなひまわりさん)

 まもとかほのスウィートな夫婦生活に勝手な幻想を抱く可憐と鞠絵。何でだろう、二人の反応にもの凄く納得してしまう歌音さんです…
 その一方で、密かに新しい夫婦が誕生してました! ちかげちゃんは二号さんなの!

2008/2/6

今日は19姉妹中、一級に痛い子の番。

 痛い子言うな。
 さておき、女王の生まれ変わりを自称するだけあって、そうとう舌も肥えてらっしゃる様子です。焼きそばとカレーといったら、子供が好きなメニューの筆頭じゃないですか。え、焼きそばはちがう?
 自分はそんなガキんちょの味覚など持ち合わせていないわ! とでも言わんばかりに、「キャンディーの方が良い」と豪語するマリーは、やっぱり子供なのでありました。

2008/2/7

■『チャンピオンREDいちご Vol.6』と、『プリキュア5、フル・スロットル GO GO!』を買ってきました。

 巻頭の糸杉キミキス、今回は川田先生と、そして明日夏ターンの番ですよ。
 先輩のアドバイス(?)を真に受けていろいろ妄想したり、キスという単語一つで真っ赤になったり。浴衣着て縁日を周る想像なんか、ベタだけどとても彼女らしいと思います。

 「キミキスだけど、キスが無くてもいいじゃない」

 そう、そういうことなんだよ!
 明日夏ターンとは少しずつ仲良くなっていくのがいいんですよ!
 思わせぶりなイベントで毎回毎回ドキドキやきもきするのが他のしいんですよ!
 そうやってさんざんおあずけ食らって、やっとの思いで到達した初キスの味は極上でした! うおお明日夏ターン可愛ええぇ!

 …うっかり川田先生のことを書くのを忘れるところでした。
 面と向かってキスをかます勇気はないけど、寝てる光一にそっとくちづけならできる。そんな彼女が、どうしても年上とは思えなくて。
 これはもう、光一くんとチュッチュしちゃう前フリということでいいですよね。(本編の内容についてもう少し触れろよ)

 

 この前の日曜日に始まったばかりの新シリーズプリキュアのOPが、もう発売されてるというこの用意周到さ。
 ぶっちゃけ、歌唱力はアレなんですが、曲がかっこいいので思わず。

2008/2/8

■プリキュア5、フル・スロットル GO GO!をヘビーローテする日々。
 PCの前でも車の中でも、ほぼ常に流してます。いつでもどこでもフルスロットル GO GO!
(※事故には気をつけてください)


ああ、私のスーパーおおぞら…

 とりあえず、道民としてスーパーおおぞらに反応した。
 道東に入ってからの田園風景は、一度は見ておくといいと思います。冬は冬で広大な雪景色が堪能できますよ。(何も無いとか言うな)

 あと、麗が青空にあげたシールの謎も解明。
 麗が青空にスーパーおおぞらのシールをあげた「大事にしてね」
   ↓
 青空はそのシールを兄に貼った「うららおねえちゃんにもらったの!」
   ↓
 麗「なんてことをしてくれた…orz」

「私は男なんて嫌いなの。
 家族だから我慢して――
 一緒にいるだけなんだから。

 勘違いしないでよね!


 そういえば、今日はこれから
 虹子の誕生日パーティよ――
 忘れないでね。」

 あくまで「男なんて認めない!」と突っぱねておきながら、一応、家族としては認めてくれているらしい麗。
 このガチすぎるツンっぷりにゾクゾクして汽笛を鳴らしてる御仁が、日本中で絶賛増殖中です。

 シスプリサイトの超雄・YU−SHOWさんの反応が早すぎ&内容がいちいち的を射ているので、私が書くことなんてほぼ無いです。


リリカルDS公式サイトオープン

 2ちゃんの反応がどいつもこいつも「七音&ともえイラネ」という意見。納得せざるを得ない。
 私としては、鈴とクゥがいればいいです。買うかどうかもわかりませんが。

2008/2/10

ストリートファイター4、キャラクター他更新

 赤きサイクロンの活躍が再び!

2008/2/11

しらゆきたん。

白雪誕生日絵(カベナンザさん)

 スク水神の誕生日祝いとくれば、当然、スク水である。


ブンビーさん就職活動してたwww

 笑い事じゃねーよ。
 卑屈すぎる再登場に全大人が泣いた。社会人のアイドルとして、ぜひとも彼にはがんばってほしいです。

 前回は変身シーンのフルバージョンだけで終わっちゃったので、今回から本格的なバトルが開始。
 キュアドリームの新必殺技も初披露。どう見ても稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)です本当に(ry
 あと、他のサイト見てもみんな同じこと思ってるようでした。

2008/2/12

はっぴーらっきーはねむーんはぁと

 痛い子その2だとばかり思っていた夕凪ですが、正直これほどクるとは思っていませんでした。余計なことを一切はさまない、「お兄ちゃん、大好きはぁとこの直球っぷり…可愛いじゃないか。
 蛍お姉ちゃんにもおまじないをかけてくれるそうで、こりゃもう3人で仲良くうへへってなもんですかッ!?(落ち着きましょう)

2008/2/13

まさかのあいつがまさかのフライング!

 全く、公野さんは意表をつく天才だぜ…
 いいや、もはや天才という言葉すら生ぬるい。

2008/2/14

『バレンタイン祭りよッ!』『(プニプニプニ)チョコレイト』『ああーッ!』

 こんな早朝からブログ見るヒマなんてねーよ!
 でも、健全な社会人である歌音さんは、今日一日19姉妹の動向を追いかけ続ける予定です。だって仕事休みだから!(健全?)

 

 企業のクセにリアルタイム更新とか、何考えてるんでしょうか! しかもこんな平日に! みんな仕事か学校行ってるっつーの!
 公野さんはベビプリに一歩でも足を踏み入れてくる人間を、片っ端から、本気で、萌え殺すおつもりです! なんというお兄ちゃんジェノサイド!

 出勤or登校前にベビプリブログ開いてみたら、朝の7時半というよもやの早朝更新に、せっかく食った朝飯を盛大に噴き散らかして、胸を引き裂かれる想いで姉妹たちとお別れして泣く泣く会社にいったはいいものの、仕事や勉強なんてぜんっぜん手につかなくて、営業周りと見せかけてノートPCで見たり、昼休みのトイレで携帯で見たり、もしくは会社のPCで堂々と見たり!
 で、次の更新は一時間後だってのに待ちきれなくてF5連打しまくり! 私はしてないけど!

 

(夕方ごろの追記)
 皆さんそろそろ会社や学校から帰ってきたころかと思います。
 だがしかし! 「バレンタインは夜が本番」と昔の偉い人も仰ったように、何も悲しむことは無い。今日という日はまだ終わったわけではないのですから。
 今からでも遅くはありません。昼間忙しかった分を挽回するチャンスです。きっかり一時間ごとに更新し続けるというゴッド公野の暴挙を、甘んじて受け入れましょう。
 さあ、残された数時間を、家族と一緒に楽しく過ごそうではありませんか。

 「にじこ、ウェディングドレスはピンクがいいなはぁと

 私は! 今! 二歳児に本気で心を奪われているッ!
 ヤバァァァァァァァァイッ!! 説明不要!
 俺、このバレンタインパーティーが終わったら、虹子と婚約するんだ…(ホタは?)

 

 途中で何度か更新時間がイレギュラーになりましたが、ようやく年長組の番が終わりました。
 霙姉さん、海晴姉さん、遅くまで片付けお疲れ様でした。

 はー、これで心置きなく眠れる…
 どうか、日付が変わった直後に更新とかいう超必殺技をかましてくれませぬよう…

2008/2/15

■そしてこの虚脱感…


…を吹き飛ばしてくれるようなトウコウスフィア第38回

 今回もツッコミマスタークロアの技が冴え渡る!
 もちろん、トウコウスフィアの真の支配者は私だとばかりに、傍若無人の限りを尽くす我らがオリカさんも八面六臂の大活躍!(どっちだ)  実は、冒頭で好き勝手なこと言ってるだけなのに、この存在感…

 そんなこんなで、そこそこ平和だったトウコウスフィア。
 しかし…今回、ついに犠牲者が出てしまいました。
 トウコウスフィアの瘴気に中てられ、ホンネをさらけ出してしまった、そいつの名は樽賀!
 …じゃなかった、タルガーナ。
 本編でも幾度と無くクロア好き好きオーラを放出していましたが、それだけではガマンできず、クローシェ親衛隊よろしく、友達100人作る宣言。
 なんだ、要するにオマエは寂しがり屋だったというわけだ…

 さらに、ミシャとクローシェという、おでんの屋台で酒を酌み交わしながら苦労話をしてそうなペアが成立。
 恐るべし、トウコウスフィア…

2008/2/16

スペシャルハグハグ

 うおぉぉぁあおぁおぉぉリッカのハグハグやわらけぇぃぇぇぇえぇぷにぷにああっなんかあたってるよ立夏ぷにぷにうぉぉおおぉっぉぅよし私もお返しに立夏をハグハグしてあげよう具体的にはその二の腕とか耳たぶとかくちびr


■アルトネリコ2、2周目。
 残る大きいイベントは、塔を上ってラスボス戦を控えるのみ。
 ということで、せっせとIPD集めに勤しんでます。現在80人ちょっと。(うち、親衛隊が70人くらい)
 1周目でも同じことやってたのに、何をそんなに懸命になってるんでしょうか私ゃ。
 まあ、前回は97人止まりだったので、今回こそ100人全員集めたいという、ただそれだけなんですが。

2008/2/17

■プリキュア5GOGO!

 ブンビーさん、作業服着てた…
 無事に再就職を果たしたようですが、やはり最初は現場担当というわけで。まったく、社会というのは厳しい所です。

 今回は、キュアミントの新技披露。
 その名も、「プリキュア・エメラルドソーサー」。
 全国のジョジョファンが一斉にツッコんだことでしょう。限りなく似てますが、法皇のスタンドの必殺技ではありません。
 攻撃方法は、「大地のパワーを円盤状に収束し、敵に投げつける」。
 全国のドラゴンボールファンでなくともツッコんだことでしょう。どう見ても気円斬です。
 前回披露されたキュアドリームの新技は稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)だし――サイコクラッシャー説も有力――、スタッフはジョジョオタばかりですか。

 次回はうららがメインの回のようですが、彼女の新技はいったい何になるんでしょうか。

2008/2/18

■綿雪の番だったけど、読んでる暇がなかった…

2008/2/19

■随分と遅れてしまいましたが、ようやく廉価版キミキスを入手しました。
 マッチング会話ヒント機能追加やヒロインとの遭遇率の上昇など、いくつか変更が加えられたおかげで、難易度は多少低くなっているようです。

 ただ、大変なことに、バックログ閲覧(音声再生機能付き)までもが追加されてしまいました。
 特定タイミングでのセリフ再生トラップに引っ掛かるひとが量産されることは必定。

例:
 明日夏ターン「平気平気、男子にもみくちゃにされてるから」
 深月たん「おはようございます、ご主人様」
 結美たん「んっ…」(←キス声)
 瑛理子「たまたまよ」
 まお姉「私を保健室まで連れてって…」
 うどん「だって、先輩かっこいいんだもん!」
 菜々「今日はお兄ちゃんと一緒に寝る〜〜っ」

2008/2/20

海晴は世界で1番かわいいボクのステキなお天気おねーさんだよ!

 海晴姉さんちょうかわいい

2008/2/21

やぁ――興奮じゃ――はぁと

 20日、態度は偉そうなのに、兄に甘えたいオーラが噴出しまくりの観月さん。

 21日、小雨日記。
 お兄ちゃんがやってきてからというもの、毎晩毎晩そわそわして眠れないとか、もうね。
 海晴お姉ちゃんがしたって言ってた――つまり、主人公が海晴にやってあげたおまじないって、もしかしてアレか。
 よし、海晴姉さんに言ってあげたセリフをちょっと改変して、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小雨ちゃんは素顔でも全然いけてるよ☆」

 

 それじゃねーよ。


■アルトネリコ2、フレリアのコスモスフィアを制覇。
 分かってる! 分かってるから今更とか言わないで!

 本筋からは完全に逸れたおまけシナリオであり、ジャクリさんの脚本らしく、とても素敵なラブコメ展開でございました。
 それはいいとして、ミシャやシュレリア様が出てくる上に、ラスボスがオリカで思わず焼肉ソーダ噴いたわ。トウコウスフィアの黒オリカを見慣れてたせいか、それほど違和感を感じなかった自分が恐ろしい…
 ココでしか手に入らない追加衣装――ルカとクローシェ用に、各1着ずつ――や詩魔法が、あまりにもやりすぎ感に満ちていて、そりゃシャロンドトロワも爆発するし、オボンタの中からネコが腰振って登場もするよ。
 最後の最後にご褒美として、前作をクリアした人にはたまらない詩魔法がもらえます。3人のレーヴァテイルがソル・シエールという世界を救ったあとに紡ぎ出した、あの詩ですよ! こりゃもう、ラスボスはコレでトドメ刺すしかないっしょ!

2008/2/22

■『大人のトッポ 黒ごまプリンの黒蜜仕立て』を買ってきました。
 黒という文字を2度も使っているからにはさぞかし黒いのだろうと思いましたが、実際に開けて見てみると、むしろ灰色。こんなんじゃキョージュは満足しませんよ!
 さておき、食うまでも無く黒ごまと黒蜜の味なのでしょうが、そこは敢えて突っ込まずに、せっかくだから食べてみようではありませんかもぐもぐ…

 

 あっれー?

 ゴマの風味が強烈に漂ってくるものだとばかり思っていたのに、なんか、チョコレート分――というかこれは明らかに黒蜜の甘み。
 黒砂糖のクセが強すぎて、甘くて鼻血が出そうですよ。
 あまりにもくどくて、困ったことに一袋で飽きます。

 まあ、私はゴマもチョコも好きなので、喰いますけどねぼりぼりと。うぷ。
 ちなみに、お隣には『大人のトッポ 抹茶のチーズケーキ』なる一品もございました。
 抹茶もチーズケーキも好きですが、混ぜたらダメだ!


■メールです。

桜木天さん

>ミシャやシュレリア様が出てくる上に、ラスボスがオリカで
>たまらない詩魔法がもらえます。3人のレーヴァテイルがソル・シエールという世界を救ったあとに紡ぎ出した、あの詩ですよ!

何ィ――――
(参考:http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51189490.html)

 何ィ――――
 しかし私は、ただの男の娘には興味がありません!(例外:準にゃん)
 それにしても、男の娘やらおしっこやら、新種の属性は我々に要求するレベルが高すぎるとは思いませんか。
 あと、フレリアのコスモスフィアを踏破したおかげで、3周目に突入するモチベーションがちょっぴり湧いてきました。

2008/2/23

■凄い勢いで降り積もる大雪。
 明日、私は家から脱出できるのでしょうか…


■やっぱり更新されてなかったベビプリブログ…まあ、週末だから仕方ないんですが。
 氷柱の置き土産は、月曜日まで焦らしプレイ。

2008/2/24

■晴れたのはいいんですが、寒すぎて頭痛が。

 プリキュアとかアルトネリコとかやりたいことはいっぱいあるんですが、とりあえず風呂に入らないと

2008/2/25

■プリキュア5GoGo!
 仕事よりも仲間を選んだあたり、実にうらららしいと思いました。
 これがプリキュアでないアニメやドラマだったら、「友達に託された想いを無下には出来ないから」という理由で仕事を選んだことでしょう。それも決して間違いではありません。

 うららが主役ということで、新技が披露されました。
 名前は「プリキュア・プリズムチェーン」。光の鎖を生み出して、敵を捕縛、撃破するというもの。
 みんな分かってるだろうけど、やはり突っ込まずにはいられない。

 どう見ても、ネビュラ・チェーン!
 (ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーン説もあり)

 来週はかれんの番。
 サイコクラッシャー、気円斬、ネビュラチェーンときて、次は何だろうかと間違った期待が広がってしまいますが、果たして。


■ようやく、アルトネリコ2、2周目クリア。クローシェエンドでした。
 ラスボス戦は、ばっちりファンタスマゴリアでフィニッシュ。シュレリア様可愛いよシュレリア様。
 エンディングの一枚絵でクローシェに後ろから抱きつくクロアと、心底代わりたいと思った。

 集めたIPDは99人。(うち、親衛隊98人)
 フレリアのコスモスフィアもクリアして、ルカとクローシェに関してはコスチュームと詩魔法は全部取った…はずなのですが、収集ランクがルカA、クローシェS。何だ! 何が足りないんだ!

 1のキャラも含めたランキングは、

シュレリア様>>>>>>>>>>クローシェ>>シンシア≧ミシャ≧空猫≧ココナ>ルカ>ジャクリ>聆紗お姉さん>インフェル>クロア>タルガーナ>オリカ>以下略

2008/2/26

■何もかも海晴姉様の手のひらの上で踊らされていたに過ぎなかったというわけかー!!
 そりゃあ、代わりに書いて、などと言われたら、氷柱と仲良くなりたいこちらとしては、

「オニイチャン大好き(はぁと)」

 と、ノートいっぱいに書きまくりたくなろうというものです。
 そして「バカッ!」と罵られてヨロコぶ下僕。

下僕「計  画  通  り」

 というわけで、週明けは皆さんの予想通り(期待通りともいう)氷柱日記でした。
 要するに、金曜日の日記のように、ああやって下僕に代理させる――ブログの読者任せにすることによって、「オニイチャン」「大好き」「ほら、もうこんなに硬くなってるじゃない」などというコメントが量産されることを、公野さんはお見通しだった、ってことです。最後のはありませんでしたが。

公野「計  画  通  り」

 「ぜーんぶ海晴姉様の策略なのよ!」と姉のせいにする氷柱ですが、おかげで自分もちょっぴり近づけたことが嬉しかったりするんじゃないかしら。
 弱みを握った――つもりになってる――彼女の命令が「アイス買ってきて」という、なんちゅーかもう可愛すぎてわしゃわしゃと頭を撫で回したいですよ!(歌音さんはよほど頭をなでなでするのが好きなようです)


ホタかわいいよホタ(Perfect Freeさん)

 ホタだけじゃなくて、虹子とか麗とかいっぱいいます。

2008/2/27

防御力が紙なひょうちゅうちゃん(お助けアニキ事務所さん)

 地下闘技場でイイ話を聞かされたときのオーガのようにニヤけた表情になってしまう歌音さんです。
 氷柱ちゃん可愛い。でもCV:釘宮にだけはなってほしくない。

25日の日記が悔しいので氷柱に反撃してみる!(Perfect Freeさん)

 蔵人さんが一晩でやってくれました。まあ、思いっきり返り討ちなんですがね!
 しかし、私としては逆に氷柱を攻める立場にありたい。

2008/2/28

■アルトネリコ2、2周クリアしたので攻略サイト解禁。
 とりあえずバグ情報の項目からチェックしてみましたが、誤字脱字からフリーズ、セーブデータ破損(!)に至るまで、あるわあるわバグの数々。
 致命的なバグには一度も当たってない私は、もしかしたら運が良いのかもしれません。

 IPDがどうしても100人集まらないので、取りこぼしでもあるのかとおもったら、どうやらワンダリングIPDが残っている様子。高レベルの固定IPDは終盤消えてしまうマップ上には現れないので、そっち方面は全部集めてたみたいです。
 つまるところ、戦闘を繰り返して、行動可能マップ上に現れるのを根気よく待つしかないとのこと。

 

 桜木さんがキャラランキング発表してたので、対抗して書き足し。

・クローシェ
 説明書だけ読んだら、ただのめんどくさそうなおぜうさまにしかみえないのですが、いざフタを開けてみれば、とんでもないステレオタイプツンデレでした。ちょっと強気だったり素直じゃなかったりするだけの「はいはいツンデレツンデレ」というキャラが蔓延してる昨今にあって、わりと正統派といえるんじゃないでしょうか。
 沢城みゆきさんの演技も相俟って、プレイしていくうちにドンドコ愛情が募っていき、エンディングの彼女はもう可愛くて仕方ありません。

・シンシア
 常に明るく、何かにつけてクロアへの愛情表現を欠かさない直球タイプのお嬢さんですが、笑顔の向こうでは「武器じゃ魔法には勝てないよね…」なんて結構思い悩んでたりして、もうホント、クー君てば甲斐性なしなんだから!
 でも、「ドリルは漢のロマン」というのを理解してくれているだけでね。

・ミシャ
 このカオス極まる登場人物たちの中で、常識的というだけでもう光り輝いているわけですが、そうでなくても、このいろんな意味で尽くしてくれそうな感じがたまりません。
 命名センスはカタカナ多めですが、たまに「猛毒破砕輪」とか凄そうな名前をつけるのがまた良い。
 さすがにあのオチはねーよと思いましたが、悪いのはミシャじゃなくてライナーだし!

・空猫
 「ああ、早く先輩の中に入りたいわ!」
 こんな垂涎モノのウェイトレスさんがいたら、もうたまらぬ。

・ココナ
 11歳とは思えないほど大人びてるとか、レーヴァテイルなのに白兵戦闘力が異常に高いとか、いろいろすごい女の子。しかしレーヴァテイルの定めとして、料理は苦手だった…
 髪を下ろしたココナかわいいよココナ。

・ルカ
 ルカビッチ? とんでもない!
 さすがに、初回プレイであのコスモスフィアはいろいろキツかったですが、やっぱりルカは可愛いよ。
 戦闘で常にバスタオル一丁だったのは、単に性能が良かったからです。ホントだよ?

・ジャクリ
 ツンデレその2にして、漢のロマンを理解しすぎている女。素敵じゃないか。

・聆紗お姉さん
 37歳にしてあの美貌はありえん。

・インフェル
 ツンデレその3にして、さぶいギャグマスター。ていうかツンデレ多いなこのゲーム。
 世界昇華まで企てた全ての元凶でありながら、実は世界中の誰よりもインフェル本人がメタファリカを望んでいたという結末に、全俺が泣いた。

・クロア
 ツッコミマスター。ライナーほど朴念仁じゃないので、とりあえずこの位置で。主人公らしくそれなりに前向き思考ですが、据え膳を喰えないところまで受け継ぐ必要はなかったと思います。
 ただ、どうしても許せないのが、「萌え」と「漢のロマン」を分かっていないところだ!

・タルガーナ
 幼少のみぎりより、ただ一人の人を想い続けてきた一途な男。まあ相手はクロアなんですが。
 ジャクリとフレリアのコスモスフィアでは、そんな一面がナナメ方向に拡大されたキャラになってますが、強ち間違ってないのが困ったゲームである。

・オリカ
 可愛いっちゃあ可愛いんですが、減点方式で行くと、どうしても下位にせざるを得ない。
 これ以上言うと旦那である桜木さんに襲われるのでやめておきます。

 

 以下、略されたひとたち。

・フレリア
 あのコスチュームといい、ふわふわな性格といい、もっと面白設定がたくさんあったのでしょうけど、本編ではあんまり活躍してなくて、意外にも不遇のひとでした。

・クルシェ
 キライじゃないし、戦闘では大いに役立ったけど、ランキングには入れづらい。
 あと、ボクっこは衛だけで十分です。

・タスティエーラ
 本編での扱いが…

・ラキ、レキ、メイメイ
 巫女はよい。心が洗われる。(巫女じゃありません)

・ライナー
 じゃあもうオボンヌと結婚しちゃえばいいじゃん!

 

・シュレリア様
 最大の攻撃力と最低の防御力を併せ持つ、ソルシエールの神様。
 なんといいますかもう彼女はあらゆる意味で別格でして、シュレリア様の位置をリンカーネイションとするならば(仮定しなくてもそうですが)、クローシェはプラティナ止まり。じゃあシンシア以下は氷の瞳にすら到達してないってことですか。
 外見仕草行動性格何から何まで可愛すぎて、正直欠点があるなら教えて欲しいくらいです。否、常人ならば欠点となるであろうコトも、彼女にかかれば魅力に見えてしまうのがシュレリアマジック。
 とりあえず、彼女の一番の悩み(コスチューム「リンケージ」から推測せよ)を解決してあげたいので、マッサージにいってきます。私としてはそのままでもいいんだけどね!

 

 対抗したら予想以上に長くなっちゃった。


しんこんメイデン #81〜86(ちいさなひまわりさん)

 蒼い子祭りだ! #85の蒼い子が! だだだ抱っこしましょうか!?(NB)
 本気で蒼星石のことを想ってる翠星石にも注目。3コマ目のほっとした表情が良いです。

2008/2/29

■4年に一度しかない日と言われても早々実感が湧くわけも無く、普通に過ぎてゆく金曜日です。
 あ、月末だからゲームの発売日だなぁ。
 これからちょっと所用で出かけるので、また後ほど。


▲このページのトップへ

戻ります