歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

 


 

2007/7/1

■「マジレスするか、笑いを取るか。それが問題だ」

 2007年下半期の最初に考えたことがこんなん。

2007/7/2

全クリできなかったゲームとその理由

 大往生とかケツイはハードル高すぎ。
 がんばれば1周はクリアできる程度の難易度だそうですが。
 あ、そいえばまだエグゼリカクリアしてないや。

DQ9の協力プレイで予想される出来事

 188に泣いた。

2007/7/3

■今夜の楽しみは『ななついろドロップス』。わくわく。

2007/7/4

■楽しみは後にとっておくものだ。
 (↑アニメ見るヒマもゲームやるヒマもなくて精一杯強がる30代)

2007/7/5

■メールです。

>Johncoさん
週刊少年マガジンで「ネギま!」の実写版キャストが決まりました(但し31生徒のみ)。大河や朝ドラで俳優に詳しい私でも、誰も知りませんでした(涙) 前評判の悪さばかり目立つ実写版ですが、私はお手並み拝見とばかりに見るつもりです。これでも一応、色んなアニメの実写版を考えている者ですから…あと、実写版「のだめカンタービレ」が思いの外面白かったので、実写版に対する偏見があまり無いのも理由の一つですね。
さて、実写版の出来はどうなることやら… 歌音さんは見ようと思いますか?(たぶん、見ようと思わないとの返答が予想されますが、一応…)

 第1話くらいは見ると思います。
 あと、役者の演技力にはひとっつも期待してませんが、お話と演出が良ければ見続けるかも、とだけお答えしておきます。
 ちなみにアニメ2作は、どっちも途中で見るのやめました。飽きたので。

2007/7/6

■腰が痛いので、今日は早めに風呂入って寝ます。

 誰ですか、魔女神判のやりすぎだろうとか言ってる人は! 私、買ってませんからね!

2007/7/7

■腰痛がガマンできないレベルに達したため、已む無く休みを貰いました。
 そんなわけで朝からニュースを眺めてたのですが、政治家どもの詭弁(参議院選への党としての所信表明)を聞かされて不愉快です。
 お前らは、今山積みになってる問題のどれか一つでも本気で解決する気があるのか。


■溜まってたビデオを消化。

 プリキュアは新キャラが黒いし、ハヤテはマリアさんがかわいいし、らきすたは相変わらず笑えるっていうかあのEDはみのる自重しろと言わざるを得ない。


■今夏期待してる「ななついろドロップス」見てみました。

 第1話ということで、導入部分のストーリー的密度は高めですが、詰め込みすぎということもなく、むしろコレくらいでも悪くは無いかと。
 作画も上々。のいぢ絵をかなり忠実に描いてます。初っ端からやたら美男美女が入り乱れてるのは男としてはちょいと抵抗がありますが(苦笑)、すももは可愛く描かれてるのでよしとしましょう。
 時々、SD絵が挿入されるのも可愛らしくてイイです。
 ただ、石蕗が如月先生からジュースを手渡されるシーンで、軍手が一瞬で脱げてるのは明らかに見落としと言わざるを得ない。(時間が飛んでると言えなくもないですが)

 内気で泣き虫で人見知りをするくせに、いざというときに意外な行動力を発揮するすもも。
 主人公キャラとしてはワリとよくいるタイプですが(泣き虫はあんまりいないか)、ありがちでつまんないということもなく、むしろ適役だと思います。
 ただ、CVは結本さんじゃなくてもよかったんではないかと。
 や、結本ボイスは好きなんですが、あんまり甲高いおにゃのこおにゃのこした声じゃなくて、はぴねすの準とかPure×Cureの果林みたいな、明るくて元気な子のほうが結本さんの演技を生かせると思うのですよ。(原作ゲームの体験版をプレイしたときも同じこと言いましたけど)
 とまあ、今更ながら、ついでにPure×Cureを推してみる。

 

 あと、これの原作…正直、エロゲじゃなくてもよかったと思う(えー)


■Johncoさんより、テキスト『実写版シスプリ改訂版』をいただきました。

2007/7/8

■今週のらきすたEDが、実写かつ白石みのるの独壇場だったことに関して賛否両論のようで。
 私としては、あれはどう擁護しても一発ネタだとしか言えません。
 本編自体もクオリティ低かったとかいう話ですが、別にそんなことはなかったと思いますがね。

 それにしても、ちょっと悪ふざけが過ぎたくらいでメチャメチャに叩くこともないでしょうに。心狭いなぁ。


既出ですが、実写版ネギまのキャスト発表

 >>97の豪華すぎる面子に笑った。


■Johncoさんより、テキスト『実写版スクールランブル改訂版』をいただきました。

 ところで、腰痛の方は大丈夫でしょうか?ぎっくり腰とかだとしばらく寝たきりになってしまうとお聞きしましたので、心配でなりません。今回投稿した実写版「スクラン」改訂版も、腰痛が治って体調を取り戻してからで構いませんので、今はゆっくり静養してください。
 日記にあった参院選が近くなって政治家が急に目の色を変え始めたことについては同感です。普段は国会で寝たりやじ飛ばしたりしているだけのくせに、選挙が近くなると卑屈になって頭を下げる政治家が多くなってきたのを見ると、正直私も失望します。元プロレスラーの大仁田議員が、政治に失望して参院選を辞退した気持ちも何となく分かります。
 ところで安倍政権は参院選で負けたら内閣総辞職が考えられますが、なんとなく森内閣の二の舞のような気がします。森内閣は森元首相の失言オンパレードで短命政権になり(「あずまんが大王」のちよ父にまで嫌われているし)、今回の安倍内閣は各閣僚が「女は産む機械」「ナントカ還元水」「しょうがない」などの失言続きで、支持率はどんどん下がっています。このままでは、オタク(の多く)に愛されている麻生外相が新しく内閣を作る日もそう遠くないかもしれません。麻生内閣が出来た時のオタクの反応が今から楽しみです(爆)ちなみに、麻生外相は原爆の悲惨さを訴えた名作漫画「はだしのゲン」を全世界に紹介して、核兵器廃絶のキャンペーンを行うなど、漫画をふんだんに利用し奮闘しています(このキャンペーンは、私も大賛成です)。

 ご心配をおかけしてすみません。ぎっくり腰ではないので、しばらく休めば大丈夫です。
 選挙前の政治家が卑屈になるのは、昔からの伝統なので仕方ないです。それよりも、そんな人間に投票するやつがいるのが不思議でなりません。
 麻生さんが次期総理になる可能性は高いでしょうが、なったらなったで大変だと思いますよ。ちょっとでもミスすれば、国民全員から(それこそオタク層にも)叩かれるのは必至でしょうから。
 はだしのゲンは、コミックス発売当初の放送禁止用語満載のままで、一言一句違わずに読んでほしい。町内会長・鮫島ほど、「悪い政治家」を的確に表現しているキャラはありません。

2007/7/9

■りんりんたん。


しんこんまもかほ #3〜#6(ちいさなひまわりさん)

 新作来た!
 さすがONAさん、見てるこっちが恥ずかしくなるほどラブラブじゃないデスか! くはぁ! ニヤニヤがとまらないッ!
 でも、結婚後もまもちゃんの総受け態勢は不変ですので安心よ!
 お料理で茶々入れる白雪と、オヤジ化が進行しまくりそうな咲耶の今後に期待。

 ちなみに、#4で白雪が作っている料理は、仏跳醤(フォティオチャン)という超高級中華料理で、様々な食材をひたすら煮込んでエキスが存分に染み出たスープだけを戴くというもの。中に入れる材料によって、疲労回復、精神安定、精力増強などの効果があります。
 …だと思うのですが、どう見ても魔女が霊薬作ってるようにしか。


■Johncoさんより、テキスト『実写版「あずまんが大王」「よつばと!」改訂版』をいただきました。

2007/7/10

■買っちゃった。

ぼくらは平等だ

 これはもう、ひどい(褒め言葉)とかバカ(褒め言葉)とか天才(紙一重)とかいう領域を4000年前に通過しているとしか思えないマンガです。
 つまり、どのような賛辞を呈するべきか、ワタクシには到底考えつきませんが、唯一つ確実に言えるのは、作者は変態だということだ。

 マンガ版ななついろは、のいぢ絵よりも見やすくて良いです。


■Johncoさんより、テキスト『実写版「せんせいのお時間」「To Heart 2」改訂版』をいただきました。

2007/7/11

■らきすた。

 また実写エンディングか!
 そしてまたしても白石みのるの独壇場。ハレ晴レユカイをアカペラで歌いながら、ベストキッドに出てきた型を演舞という、カオス極まるっていうか若い視聴者層はそのネタ知らねえだろ! ワックスかける! ワックスとる! 杭の上で鶴の構え! 爆笑するのは私みたいなおっさんですよ! このスタッフ頭おかしいよ!(褒め言葉?)


■Johncoさんより、テキスト『実写版「kanon」「君が望む永遠」改訂版』をいただきました。

2007/7/12

■今週のななついろも良好でした。
 うーむ、ただの萌えアニメかと思ったら、意外と見てられるもんですなぁ。


■オーディンスフィア、トロルの奥歯で検索して来られた方へ。

 取り方:雪山ステージで大トロル相手に下段攻撃(↓+□)をコツコツと当ててください。寒さが厳しいので、ウォームを忘れずに。(耐冷のペンダントでも可)
 ラックアップか幸運の石を装備していると、ドロップ率が多少上がります。


■Johncoさんより、テキスト『実写版「ラブひな」改訂版』をいただきました。

 ネギまよりも、ラブひなの方がドラマ向きだと思いますけどねぇ。
 まあ多くは言うまい。

2007/7/13

リリカル♪りりっくの体験版をプレイ中。

 みんなが気になるメインヒロインの声優さんは、成瀬未亜、雛見風香、青山ゆかり、木村あやか、金田まひる、金松由花。はい、お察しのとおり、やかまひるボイスです。
 絵柄はともかく、ギャグのテンションが無駄に高いのが不安要素。主人公のケツを撫でるのが趣味な幼なじみ(男)とか、サブキャラもかなりアレなやつらばかりで、ノリについていけないと辛いものが。

 

 水月は、プロローグが終わったトコ。
 変なタイミングでページ送りされるのと、バックログが10ページしか残らないので、読みづらいこと山の如し。
 ノベルタイプのゲームは、いっそ文庫本で読んだほうがいいと思うのは私だけでしょうか。


■メールです。

クラ氷雨さん
お久しぶりです。
らき☆すたですが、リアルタイムで見ました。正直EDで吹きました(笑)
ベストキッドは知ってましたが、型まで覚えてなかったので気付きませんでしたよ。なんせ、見たのがかなり前だったので・・・。
もう、らき☆すたのスタッフはアホとしかいいようがないですね!(褒め言葉)
話は変わりますが、明日、学校祭なる行事があります。なんか噂では、メイド喫茶をモチーフにした映像やハレ晴れを踊ったりするそうです。この学校大丈夫ですかね?(笑)
あと、個人としては松明さんから受け継がれたアレを着けてフォークダンスやマイムマイムを踊ろうかと思います。
そんなわけで、長々と文章を書いてすいませんでした。明日、楽しんできますよ!多分。

 どうもお久しぶりです。ベストキッド知ってるんだ(笑)
 カップルの前で歌うという羞恥プレイといい、どこまで上るのでしょう彼は。バカ過ぎるネタもそれはそれで面白いのですが、EDとはいえ既にアニメじゃなくなってるので、あきら様の機嫌を損ねないうちに、何か手段を考えてほしいものです。
 学校祭…もう10年くらい行ってないなぁ。それにしても、メイド喫茶にハレ晴レにらきすたとは…まあ、私の母校にはもっとヒドイやつがいると思うので、たぶん大丈夫でしょう(笑)。オシャレなマスクだって、きっと受け入れてくれますよ。


■Johncoさんより、テキスト『実写版「バガボンド」』をいただきました。

 宮本武蔵は人気のある人物ですから、この先も何度となくドラマ化されることでしょう。
 歴史学者は、古文書の「真実」を掘り当てては夢の無い解釈ばかりしたがるようですが、ドラマくらいは夢を追ってもいいんじゃないでしょうかね。

2007/7/14

■「ひまわりのチャペルできみと」の体験版が公開されたのでプレイ。

 寝ちゃってない
 寝ちゃった
→ねちゃっとしてる

 うーむ、いらん選択肢を選びたくなるこのアホテキストは、紛れもなく竹井10日節。今後の展開も楽しみです。
 ただ、女子をマジ泣きさせる癖だけはどうにかならんのでしょうか、この人の描く主人公は。

2007/7/15

【怒首領蜂】STGの敷居の高さは異常【東方】

 最近のSTGは特に、スコアラー向けの仕様になってるものが多いです。
 あと、見た目からして、「こんなの無理!」っていう攻撃とか。いくら自機の当たり判定が点とはいえ、あの弾幕には絶望せざるを得ない。
 結局のところ、STGも敵機の位置や攻撃方法なんかを記憶するのがクリアへの近道なんですが、そこに到達するまでに何十回何百回とプレイしなければいけないから、余計に大変だと思っちゃうんですよね。

 スレによれば、ストライカーズ1945IIや東方、エスプガルーダあたりから入るといいらしいです。
 私が常々バカみたいに薦めてる斑鳩は、「頑張ればクリアできる」タイプのSTG。
 まあ、STGの基本である「撃って避けて」という部分を半分無視してるゲーム性はとっつきにくいかもしれませんが、アドリブ要素が少ないので、覚えてしまえばクリアは容易です。

 「覚えるのが面倒」っていう人は…シューティングやんない方がいいです。


■メールです。

>Johncoさん
ヤフーのニュースで思わず笑ってしまう記事を見つけました。
山形県の選挙管理委員会は29日の参院選の投票啓発キャンペーンとして、
「ファーストガンダムの主人公、アムロ=レイのモノマネで知られるお笑いタレント、若井おさむを起用して、地球連邦軍の制服姿のアムロに扮する若井が敬礼して「選挙、いきまーす!!」というポスターを作って各地に貼っているという。CMやラジオでもキャンペーンを行うようで、県選管は「20〜40代くらいまでの幅広い層に認知されているガンダムのアムロ=レイのものまねで、他の年代よりも投票率が低い傾向にある若年層をメインターゲットに選挙啓発を進める」
と説明している。
しかし、考えてみれば(特に初期の)アムロはかなり後ろ向きな性格で、こういう積極的な行動を嫌ってはブライト艦長に修正(ビンタ)されてばかりいたのでは…と余計なことを考えてしまうJohncoでした。あと、貼られたポスターが一部のガンダムオタクに盗まれそうという余計な心配も(苦笑)
ちなみに私は選挙には毎回必ず行くマジメ人間なので、参院選日には実家に戻って投票するつもりです。

 方向性がずれまくってる山形県選管に呆れ返らざるを得ない。Johncoさんが漏らした笑いも、恐らく失笑だろうと予想します。
 せめて、古谷徹さんがコスプレするくらいのことをしなければ、若い世代の食いつき(特にガンオタ)は見込めないでしょうね。よって、啓発ポスターが盗まれる心配は全く無用と思ってよいでしょう。いや、それとも、ああいうお笑いの方が人気あるのかしら。
 私も選挙のことは真面目に考えてる人間なので、気が向いたら投票に行くつもりです。

2007/7/16

ファミコン/スーファミ互換機

 押入れの奥に眠ってる宝物を目覚めさせるチャンス!
 あ…スト2ターボみっけ。

2007/7/17

■ぐー。

2007/7/18

■昨日は久々にめしふろねるのコンボを発動してしまいました。すみません。


■メールです。

>Johncoさん
前にも話しましたが、今回の参院選選挙に対する国民の関心は78%と高めで一安心です(とは言っても、関心のある多くは年金問題が身近な高齢者中心でしょうが…)
ところで以前話した若井おさむのものまねアムロは、初めこそ本当に失笑してしまいましたが、意外と効果はあるのかも…例えば、
 若いオタクが見かける
 ↓
「面倒っちいけど、どうせ家にいてもヒマだし、面白そうだから行ってみるか…」
 ↓
「支持する政党ねぇ…ローゼン麻生のいる自民党にしてみよっと」
 ↓
 意外にもオタクからの投票率が集まり、政治に関心を持ってくれたと麻生さんが喜ぶ
なんて感じになるのでないでしょうか(期待しすぎ)?

 そう言われると、有り得ないとも言い切れませんが。
 それよりも、維新政党・新風の政見放送の発言が一部で大ニュースになってるそうで。いや、お前ら、ネタで投票するにしても、もう少し日本の未来を考えたほうがいいよ?

2007/7/19

しんこんあずささん(ちいさなひまわりさん)

 プロデューサーさん、おめでとうございます! お幸せに!
 あと、#3の社長! アンタ脳天気過ぎ!


ナムコミュージアムDS、10月11日発売

 収録タイトルは、『パックマン』『ギャラガ』『ゼビウス』『ディグダグII』『ギャラクシアン』『マッピー』『ドルアーガの塔』と、アレンジ版である『パックマンVS.』。
 すっげー豪華じゃないか。


安価で懐かしいヒロインとか描く

 >>550のチョイスと、それの>>602での変貌ぶりに噴いた。


■メールです。

>Johncoさん
前回の政治ネタの続きです。最近の歴代首相はたいていあだ名を付けられていますが、並べてみると以下のようになっています(世論調査を見ると、自民党大敗→安倍総理辞任の確率が高そうなので、次期首相候補の麻生さんも入れました)
細川護煕 … お殿様(明智光秀・細川ガラシャの子孫)
羽田孜 … 特になし(すぐ総理をクビになったため)
村山富市 … お富さん
橋本龍太郎 … ポマード大王
小渕恵三 … 凡人・冷めたピザ・海の家のラーメン屋・吉野家の牛丼・ブッチホン
森喜朗 … 失言総理・神の国
小泉純一郎 … 変人・ライオン宰相(昭和初期の浜口雄幸と同じあだ名)
安倍晋三 … サラブレッド
麻生太郎 … ローゼン麻生・ローゼン閣下
これを見ると、小渕さんだけ異様にあだ名が多いのはなぜでしょうか?ちなみに、“軍人”の梶山静六だけ総理になってません(もう故人だし)

 そのあだ名がそもそもマスコミが勝手につけたくさいんですが。ブッチホンとか、流行語大賞に出るまで聞いたことなかったし。小渕さんのあだ名が多い理由ですが、たぶん政治的な絡みでしょう。(←つまりよくわからない)
 サラブレッドというワリに大した成果を残せそうにない安倍総理に合掌。

2007/7/20

【問題発言削除隠滅】民主党のバカ議員 10名死者の被災地視察を「珍道中」と表現【ブログ炎上中】

 あちこちで既出ですが一応。
 別に民主党に限ったことではないんですが、揚げ足の取り合いというか重箱の隅の突きあいというか。ちょっと「不適切な発言」があると、すぐこれだ。実に下らん。
 さておき、貴重な一票をこんなやつらにくれてやるわけにはいかないなあ。

2007/7/21

■「お兄さま、あなたは堕落しました。」
 アニメ見てない、ゲームやってない、マンガもあんまり読んでない、ネタ元はニュースサイト…うーむ、たしかに堕落したかもしれない。
 「まぬけは仕方ないが、堕落だけはいかん。」

 というわけで、自分に活を入れるべく、数ヶ月ぶりにアルトネリコを起動。(←生きる原動力が何かを疑わざるを得ない)
 コスモスフィアLv9までクリアしてきました。ミシャかわいい。ミシャは俺の嫁。
 ミシャのコスは、SHINOBI、Y、マジカルシャワーが3強だと思うのですがいかがでしょうか。

「ガッカリーニ」


■おもしろいテキストって何だろうなぁとときどき考えるわけですが、結局スタイルが安定しない。

2007/7/24

■数日間が空いてしまいました。すみません。


■先輩Tからディスガイア2を借りてきちゃいました。
 これであと100時間は戦える。

 そして今週末は久しぶりにゲーム買うかも〜。
 何を買うかは、わりかし容易に想像がつくかと思います。

2007/7/26

■やっべ、ディスガイアのやり方忘れてる…


■明日早く仕事が終わったらゲーム買いに行く計画でしたがあえなく頓挫。は、8時までに行ければ…ッ!


ツンデレワンセグTV

 何だコレwww

2007/7/27

■か…

廃人

 ティンクルセイバー3巻を入手したものの、それ以上にダメージがでかいので、もう寝ます。

2007/7/28

■東京ではメルブラもリトルバスターズもリリカルりりっくも当日売り分は瞬殺だったようですが、北海道では瞬殺されてたのはりりっくだけだったみたいです。あー、あかね色も見当たらなかったかな。
 ソフト売り場の最前列に山と積まれたメルブラとリトバスあわれ。

 地雷だ地雷だと軽いお葬式状態だったらしい2ちゃんのりりっくスレですが、対抗馬がもっと地雷だったらしく、本日も随分と平和でした。
 みんな普通に萌えゲーやりたかったんですかねぇ。

2007/7/29

■ティンクルセイバーNOVAの3巻がやっと出ましたよ。
 一年か…長かった。

 稜ちゃんの味方部体験入部がメインのお話。
 同人誌時代はワリとさらっと流されてた感のある稜vsあきのバトルが、いい具合にリメイクをされてて面白かった。
 がんがん格闘するのもいいですが、それだと陸上部極星という設定がかなり意味無くなってしまうので、「かけっこ+鬼ごっこ」な対決形式は、稜というキャラを光らせるのに非常に適していたと思います。
 あと、旧デザインではサザビーみたいな…もとい、重厚感のありすぎたソルセイバーのADが、NOVAではずいぶんとすっきりしてて稜ちゃんも概ね満足。

 おまけのドラマCDも、相変わらずのほのぼの百合で素敵。聴いててニヤニヤがとまりません。
 お笑い担当の祐之介と七月男、久々の登場なのに出番一瞬しかなくてあはれ。
 何でこいつらは無意味にテンション高いんでしょうか。でも結構好きだ。

2007/7/30

『Piaキャロットへようこそ!! G.P.』制服コンテスト開催F&C

 今回は随分難しいのが揃ったなぁ。ワタクシ的には、ぱっと見て「これだ!」っていうのが無い。正直、キワモノ揃いという感が否めないんですが。
 特に、その…さすがにスク水はどうかと思うんだ…スク水ウェイトレスって…

2007/7/31

■今回の参院選で圧勝した小沢センセイは、早くも次回衆院選への闘志を剥き出しにしました。まだ解散もしてないのに。
 あのー…ところで、年金問題とかどーすんですか?

「あ? 消費税上げればいいんじゃね?」

 国民死亡。

 

 というシナリオを、どうして予想できなかったの?>投票に行った人たち


■Johncoさんより、テキスト『実写版「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」ストーリー編』をいただきました。


▲このページのトップへ

戻ります