歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月


2007/2/1

■これから仕事で、釧路まで深夜のドライブです。
 って、そういうの急に言うなよな! もう寝ます!

2007/2/2

■ごまえーは瞬殺されたっぽいので不貞寝します!(←寝てばっかりだな)

 日曜日あたりに改めて探索。

2007/2/3

■あずささんに「駒込ピペット」と言わせるプレイ。美希でも可。


■今日は節分でしたね。
 おにはーそと! おにはーそと!(ユーラシア大陸に向かって)


■あんまり深読みすると、いい人生を送れませんよ。(余計なお世話です)


トリガーハート エグゼリカ 公式サイトがリニューアル。

 DC移植版は、ストーリーモードやイージー設定などが追加されるそうです。これでヘタレシューターの私も大丈夫。
 フェインティアが使えるといいな。


とうとうF&Cも作ってもうた麻雀ゲー『ぴあ雀』

 Piaキャロットで脱衣麻雀を作るなんて、根本から間違ってると思います。
 なぜなら、Piaキャロは制服萌えゲーだから。全部脱がしてどうすんの。
 あと、クオリティがファイナルロマンス4レベル。(古すぎて分かんねえよ)


アルトネリコ1周年企画開催中ッ!

 FLASHゲームで、コスモスフィアを体験できます。第1回は、我らの腹黒天使オリカさん。いつからこんなキャラになったんだっけ…
 ちなみに、ダイブするのはライナーくんではなく、女の子「コネコ」ちゃん…百合展開妄想しろっていう意味ですか。

2007/2/4

■あたりがでたらもう一本。

がーりがーりーくーん

2007/2/5

■会社の先輩T氏に貸してたゴッドハンドですが、
 「アクションが熱くてノリもステキだが、オレには難しすぎる!」
 という理由で返却されました。ちっ。

 代わりにアヌビスというゲームを薦められたので、とりあえずプレイ。
 開始早々に主人公が殺されるという衝撃的な導入に面食らうも、ヒロインのコスチュームが無駄にエロいのを理由に、どうにかモチベーションを保つワタクシ。
 ヒロインの手厚い看護のおかげで一命を取り留めた主人公は、数ヵ月後にようやく目を覚まします。
 しかし、彼の体は、生命維持装置を兼ねた人型戦闘兵器「ジェフティ」とリンクしていたのでした。本当は普通に治療できるのに、彼女はそうしなかったのです。

ヒロイン「ジェフティを降りたら、あなた死ぬから。
     敵の親玉を倒すまでがんばってね☆」

 ビィィィィィィィィィィッチ!!!!!


■えー、先ほど不適切な発言があったことをお詫びいたします。

 一応ちまちまと進めてみましたが、私には向かないみたいです、このゲーム。
「ザコを蹴散らす爽快感」
 を謳っておきながら、実際のお話は虚弱NPC(パイロットはむさくて偉そうなオッサン)を守れだとか、敵兵器から味方軍と民間人を守れ(ただし、味方軍は民間人に攻撃する)だとか、気が滅入ってくるミッションばかりで、一向にモチベーションが上がりません。
 難易度のほうも、まあ中くらい(ノーマル設定)くらいでしょうか。失禁するほど強いボスもいませんし、ザコは中途半端に攻撃的で鬱陶しい。
 アクション的にも「ザコを蹴散らす爽快感」なんて一つも見当たりません(ロックオンレーザーで数十機を一斉撃破できる状況もありますが、ごく僅か)。爽快感を求めるなら、無双やBASARAをやったほうがいいと思う。

 後者のミッションの結果ですが、それなりにがんばってみたらB評価でした。ワタクシが下手くそな所為もあるでしょうけど、マップのあちこちに一斉に出現されては、対処のしようも無いですよ。
 クリア後に軍人に言われたセリフが、
「敵国の民間人などクズだ、クズの命なんて知ったこっちゃねえ」
 という、クズ極まるもの。まずお前らから殺ってやる。

 難易度とか萌えとか云々以前に、イライラするアクションゲームです。
 素敵な要素が「メカデザイン:金子一馬」という以外に見当たらないので、もうやりません。


週刊アイドルマスターVol.2のあずささんが、ワタクシを幸せ殺す気です。アキバBlogさん)


アルカナハート占いをやってみたら、

歌音「フィオナ(スタートボタンカラー)は俺の嫁」

 なぜわかった。

2007/2/6

■もうやりませんといいつつ、アヌビス。
 結局B評価しか取れなかったので、諦めて先に進みました。味方軍を何人か(永遠に)黙らせてもいいのなら楽なのになー。
 麻痺させる武器で一時的に足止めする以外に良い方法が無いという、実に不愉快なミッションでした。

 と思ったら、今度はヒロインの機体が敵AIに乗っ取られて制御不能になるというイベントが。
 機体をぶっ壊したら中のヒロインごとお陀仏なので、隙を見て接触→AI消去という地道な作業を7回ほど繰り返して、ようやくクリア。
 おかげさまで、ヒロインの機体の制御AI(デフォルトのもの)までもが消去されてしまいましたが、この女、

 「私、AIのサポートがないと操縦できないの。出口まで連れてって」

 と甘えたことを言い出しました。ビィィィィィィィィィィッチ!!!!!

 

 やー、もうホントストレス溜まるわ、このゲーム!

2007/2/8

■『Yes! プリキュア5』第1話。

 メインヒロインがアホの子っぽいとか、街角でぶつかって運命の彼との出会いだとか、突然変身アイテムゲットだとか、何もかもがセーラームーンを髣髴とさせる展開で、もうドッキドキ。楽しくなりそうだ。
 毎度おなじみ小動物キャラの声ですが、今回白羽の矢が立ったのは草尾毅さん。
 キャラ特性上、甲高い声を出さなければいけないのですが、めっちゃ辛そうに演技してました。無理しないでください!

2007/2/9

■ネタが思いつかないので、最近話題になったニュースについて適当に意見を述べてみます。
 たぶん、あんまり面白くないですよ。

 

「納豆でダイエット」あるある捏造

 お昼のみのもんたといい、これといい、何ともまあ簡単にメディアに踊らされている日本人ですな。某艦長の言葉を借りれば「バカばっか」というやつだ。
 事実を捻じ曲げるような放送をするのはいけないことですし、そもそも捏造などもってのほかなのですが、簡単にダイエットできる方法というものにすぐさま飛びつく、その意地汚さを反省すべきです。
 だいたい、大豆などという栄養豊富な食い物をバクバク食っておいて、ダイエットもへったくれもあったもんじゃねーよ。

「女性は子供を生む機械」柳沢厚生大臣の失言

 仮にも政治家ともあろうものが、こうも配慮の足りない発言をすること自体にがっかりしてしまうわけで。こんなもの、野党からすれば与党バッシング&票を集める格好のエサですよ。
 そもそも、物の例えに過ぎない一言で大騒ぎしすぎだと思います。もっと他に議論すべきことがあるだろうに。

日本各地で猛威を振るうノロウィルス

 どいつもこいつも、食中毒菌くらいで死にすぎです。幼児や老人ならいざ知らず。
 普通の人間ならば、せいぜい下痢や嘔吐くらいで済むはず。要するに、現代人の抵抗力が低いんですな。貧弱貧弱ゥ!
 あと、ほとんどの食べ物は、よく焼いて食えば何ともありません。賞味期限を1日2日過ぎた食い物も、火を通せばだいたいは大丈夫です。
 え、インフルエンザ? それにしたって、死ぬようなもんじゃないだろ。

給食費未払い問題

 「もっと美味いもの食わせてやれ」
 という親の理屈も馬鹿げてますが、別に美味いもの食わせるために給食作ってるわけじゃないからなあ。重要なのは栄養面。まあ、マヨネーズパンのどこに栄養があるのかはさっぱり理解できませんが。
 さておき、親が給食費を払わない子供には、給食を食わせなければいいのです。
 仮に、それが原因でそいつがいじめられたとしても、学校の関知するところではありません。だって金を払わない親が悪いんだもの。

大規模詐欺で被害総額約500億円

 だから、簡単にウマイ話に乗るから悪いんでしょうが。
 本当に儲けようと思っている人間は、ウマイ話があっても絶対に他人に教えたりしませんよ。

北朝鮮問題

 ジョンイルが死ねば、だいたい解決。
 というのは半分冗談ですが、まあ放っといても収束してしまいそうな気もします。

2007/2/11

■しらゆきたん。

 時節柄、白雪誕生日のお祝いはバレンタインネタが多いようですが、自身をチョコレートでコーティングして「私を食べて」攻撃ならば、にいさまは年がら年中待ち受けていると思います(何それ)


■親友とはいえ、唐突に「一緒に正義の味方やろうよ!」なんて言われたら、そりゃあ「コイツとうとう…」とか思っちゃうに違いないです。
 ああ、今日のプリキュア5の話ですが。


マイシスともなると気合の入れようが段違いなブルマふりふり白雪(カベナンザさん)

2007/2/12

■アヌビス、クリアしてないけど感想言っちゃいます。

 面白くないよ!

 縦横無尽に飛びまわったり、自機よりも遥かに性能の低い敵をなぎ倒しまくって全能感に浸るアクションという点は間違っていないのですが、何かを守るだとか特定の攻撃方法しか通用しない、要するにちまちましたミッションが多すぎて、爽快感がほとんどスポイルされています。
 ストーリーも、主人公の境遇が不遇にもほどがあるどころか、ヒロインに生殺与奪の権利を握られながら任務をこなすという、よほどのマゾでなければやる気の出てこない設定。ていうか、主人公自身もボヤキながら出撃するので、プレイヤーのモチベーションが向上するはずもありません。
 十数種類の特殊武器により、プレイヤーごとに戦術の違いが出るように見せかけて、実際は場面ごとに有効な武器が決まっているため、作業感が拭えない点もイケてません。存在価値の無い武器も多いし。

 とまあ、褒めるポイントがさっぱり見つからないこのゲームですが、唯一挙げるとすれば、キャラ&メカデザインが金子一馬氏である、ということでしょうか。女神転生シリーズで慣らされた人にはたまらんでしょう。
 難易度は低め(一応、初回からハードとかベリハも選べますが)で、アクションの見せ方自体はまあまあカッコイイので、「あまり難しいのはカンベン」という人はやってみてもいいかもしれません。

 

 あ、ひとつ忘れてた。
 このゲーム、何と、ザコ戦中だろうとボス戦中だろうと、いつでもどこでもセーブできるのです。忙しい現代人には、実にありがたい機能ですね。

 ところが、火星地表面渓谷、2箇所のゲートロックを解除するステージでのこと。
 2箇所のロックを解除した後、ボス戦前にセーブしておき、一旦OFF。晩飯食って再開したところ、

ADA「2箇所のゲートロックを解除してください」

 ステージの最初から始まりやがりました。ゲートのロックは元にもどっています。ふざけんな!
 じゃあなんで、いつでもどこでもセーブできるんだよ! ミッションごとにセーブ確認してくれたほうがよっぽど親切だよ!

2007/2/13

■負けるのがイヤなら、初めからやるなよ。
 東風荘で、途中退席するヤツを見るたびに、そう思います。
 こういう人は、何かの折に挫折したり、壁にぶち当たったら、全部世の中の所為にしちゃうんです。「自分に非が無かったか」とは、塵ほども考えはしない。
 麻雀の場合は運が悪いだけで負けることもありますが、それだって実は自分の所為なんですよ。
 技術が足りないか、空気を読めないか、日頃の行いが悪いか。

 …何だか人生論に発展しそうなので、この辺でやめておきます(えー)

 あと、途中退席するヤツと一緒になって不愉快な思いをするくらいなら、初めからやらなければいい、と思いました。私が。


■いかん、最近の日記は暗い話ばっかりだ。
 というわけで、ここらで一丁ハートウォーミングな明るい話を。

「姫の頭についてる黒いリボンは、実は非常食なんですの。これさえあれば、震災に遭っても安心ですのよ」
「あれ、僕はてっきり薄くても暖かい下着だと思ってたんだけど」
「いやん、黒は姫にはまだ早いですの」

 暖まってきました。(私の脳が)


■メールですの。

>Johncoさん
 日記を見ましたが、確かに近頃変なニュースが多くなってきましたね。
 そんな中で、微笑ましい話を。
 昨年末に崖から落ちそうになって救出された犬の事は覚えていらっしゃるでしょうか?
 実はこの犬、飼い主不明だったため募集で新しい飼い主が決まりました。どうやら雌犬のようで、新しいご主人が名付けた名前はなんと「リンリン」だそうです。シスプリネタにするには少し苦しいかな?
 ちなみに、この騒動を皮肉ってこれまたニュースになったサラリーマン川柳を一つ。
「犬ならば 崖っぷちでも 助けられ」

 とりあえず、鈴凜からとった名前かどうかを知りたいです。やっぱり知りたくないです。
 さておき、痛烈な川柳でございますね。他人に冷たい世の中になったものです。それとも、他人を思いやる余裕も無いのでしょうか。
 崖っぷちで助けてもらえるのは、犬以外ならば仔猫かちいさいおにゃのこだけでしょう。みんなロリコンか!(違います)

2007/2/14

■春歌と深月たんと結美たんからチョコを貰いましたよ。いやぁ、今年も幸せだ。


■……


■そっとしておいてあげればいいと思うよ!


■今日の愛エプは、まちゃとソニンがともに100点で優勝という、あまりにも怪しい結果となりましたが、正直なところ、あのケーキは食ってみたいです。

2007/2/15

■焼肉といえばカルビ。
 マグロといえばトロ。
 牛肉といえば霜降り。
 君らはそんなに脂身が好きか。

 本当に美味い肉は脂身が美味い、という意見には同意できますが、それにしたってバクバク食えるものでもないでしょうに。
 カルビを焼いたら汁がドバドバ出てきますけど、肉汁なんて呼ばれてても、ありゃ油ですよ油。
 大トロの握りなんて、1カンで十分ですよ。それ以上は、くどい。
 グルメリポートの定番、霜降りまくったサーロインステーキだって、「肉汁たっぷり!」という褒め言葉は出てきても、「肉の旨みが云々」などというセリフは、ついぞ聞いたことがありません。
 だいたい、焼肉といえば、タンとホルモンに決まっとろうが!

 はいそこ、食い物の好みがオヤジくさいって言うな!
(注:歌音さんが焼肉で好きなメニューは、20年前から変わっていません)


■偉そうなことを言っておきながら、抹茶アイスとか抹茶チョコとかは好きです。

2007/2/16

■本日のお買い物。

脊髄反射的に欲したモノを買い漁る

・Yukisan Only Love
・WILD ROMANCE
・話題がなければキスすればいいじゃない
・A LA MODE
・THE IDOLM@STER MASTERWORK 01

 発売当日は難民で溢れかえったごまえーを、ようやくゲット。
 A LA MODEは、初回特典に特に魅力がなかった(歌抜きバージョンを収録)ので、通常版で十分でした。ていうかツインエンジェルのテーマ目当てですし。
 歌詞カードに「(゚∀゚)ノ キュンキュン!」などと書かれている時点で、この曲の電波度が窺えようというものです。(゚∀゚)ノ ハイハイ!

 『話題がなければキスすればいいじゃない』は、キミキスギャグ本(深月たんSSマンガもあり)なのですが、このカオスっぷりはどうしたものか。とりあえず、1発目からマサルさんネタなので、いろんな意味で危険です。
 『WILD ROMANCE』は、クルエルティアを着せ替えしてえちぃことをするというコンセプト。作者様の欲望に忠実なマンガです。私もクルエルティアは大好きだ。
 『Yukisan Only Love』は、衝動的に買ってしまった一冊。ぶっちゃけ、雪さんのためだけに水月をプレイしてみたいと思ってます。

2007/2/17

■ごまえーの、やよいの舌っ足らずっぷりに戦慄を覚えた。
 あと、アイマスファンには申し訳ないが、ごまえー以外の曲にとりたてて感動を抱かなかったワタクシです。釘宮は可愛いけど。

2007/2/18

■メールです。

>Johncoさん
 先日、NHKの「スタジオパークからこんにちは」を再び見学したのですが、今回のゲストは私の実写版アニメで数多く推薦している栗山千明さんでした。姿を現した時は、本当にお人形のような人間離れした美しさだなぁ…とただ惚れ惚れとしたのですが、トークになると一部では有名な強烈なオタクぶりを発揮し、司会者達を大いに驚かせていました。
 好きな人を問われると、自分より肌白くて(自身も相当肌白いのだが)浮世離れした人…具体的にあげるなら「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲルと発言したり、お気に入りの者として綾波レイのフィギュアが登場して、箱詰めのフィギュア(これも綾波レイ)を司会者が開けようとすると、必死に止めて「これは箱詰めのまま鑑賞するんです!」と力説して、司会者から「栗山さんが、ますますわかりにくくなった」とぼやく有様でした。他にも、途中でエヴァの「魂のルフラン」が流れるとビクッと反応したり、オタクの真髄さを見せてくれた彼女を見たオタクの皆さんは、大喜びすること間違いないと思いました。

 驚くというより、恐らく引いてたと思いますが。
 中川翔子あたりも、同じ反応をされるわけですが、全てのオタがそれを見て大喜びするとは限りません。その点は誤解しないでいただきたいッ!
 実写版新作を制作中とのことで、がんばってください。


ファミコンを知らない小中学生がまだ急増中 orz

 アイスクライマー、魔界村、スーパーマリオなどといった「名作」に、悉く酷評を下す若い世代のゲーマーたち。「難しいゲームやグラフィックがしょぼいゲームはクソゲー」という認識がまかり通るのでしょうか。オールドゲーマーが「ゆとり世代はこれだから…」と嘆くのもむべなるかな。(もちろん、すべての「ゆとり世代」がそうだとは思っていません)
 全てを手探りで進めていくような昔のゲームに慣れていない所為なのでしょうけど、ゲームの本当の楽しさは、音楽やらグラフィックやら操作性やら難易度やらが全てではない、ということをわかってほしい。

2007/2/19

■キュアレモネードの、あの髪型はねェだろ、と思いつつも、うららが予想以上に可愛かったので。

 さておき、今回も大変良いお話でした。
 のぞみの天然パワアがあれば、孤独な娘ともお姉さま方ともお友達になれちゃうんですよ!
 というわけで来週は緑のお姉さまの番ですが、我らがのぞみさんは、「プリキュアやりませんかっ!?」ってな具合に、フツーに誘いかねません。

 ひとつ難点を挙げるならば、肉弾格闘とか技の撃ち合いとかが全然無いこと。
 まあ、仲間を加えるのが第一の目的とはいえ、もうちょっと戦闘シーンを頑張ってほしいです。無印プリキュアの、手に汗握るような。


「はぴねす!でらっくす」神坂春姫抱き枕

 アダファルス!(←歌音さんの理性が崩壊しかけています)

2007/2/23

■えー、数日間ネットにつなげない状態が続いておりました。
 更新が止まってしまったことをお詫びいたします。

 原因は、ルータの異常だったようで、ルータを再起動したら、あっさりと繋げるようになりました。NTTのサポートのひとも、ちょっぴり拍子抜け。


■クソ重たいノートン先生の期限切れが近づいてきたため、軽いと評判のNOD32に乗り換えました。
 FFFTPひとつ開くだけでも、実感できるその軽さ。いやぁ、こりゃ良いもんだ。

2007/2/24

■メールです。

>tomohiroさん
nod32の話題を拝見しました。
あれって、シェアウェアなんですね。
フリーソフトだと思っておりました。
現在私はウィルスセキュリティを使っております。

 ぐぐってみたところ、どうやら安さがウリのようですね。初回費用だけで済むとは。

2007/2/25

■先週の予想通り、我らがのぞみさんは。

「プリキュアになってください!」

 フツーにスカウトですよ。すげえなこの娘。
 そして、この天然っぷりがだんだん可愛く見えてきました。

 豆知識。EDでのぞみのおへそがアップになる。


■エグゼリカ、3面まで行きました。
 STGはワリと好きなんですが、今のところ、斑鳩ほどのめり込めそうにはありません。
 使用機体は、気分で選んでます。エグゼリカのほうが細かい弾避けしやすくて便利かな。
 でも、高機動で前方集中型ショットな機体の方が好みです。や、別にクルエルティアだからというわけじゃなくて。


■Johncoさんより、テキスト『実写版「ジャイアントロボ」』をいただきました。

2007/2/26

■エグゼリカ、2ボスか3面道中でゲームオーバーになってばっかり。
 ほとんどの場合、弾幕に押しつぶされて死ぬわけで。
「危なかったらボム使え」
 と言われそうですが、斑鳩大好きっ子の私には、そんな習慣はないのだ!(開き直るな)

 そういえば、ストライカーズ1945をプレイしたときも、ゲームオーバー画面で「ボム使え」と注意された記憶が。ていうか何年前だ。
(ちなみに、使用機体は震電。
 高機動前方集中ショット型、ボムも前方集中タイプ(弾消し範囲が狭い代わりに、ボスもほぼ一撃で倒す)という、マニア向けにも程がある機体です)

 あ、そうそう、試しに普通のテレビを縦置きしてプレイしてみたんですが、画面が大きいのと、両サイドに余計な情報が無いので、とても見やすいです。いいなコレ!
 しかし、その後で正常に戻してグランディアをプレイしたら、画面の隅っこが変色してて蝶焦りました(一晩置いたら元に戻った)。良い子のみんなはマネしちゃダメだよ!
 縦置き可能なモニタを、本気で欲しいと思いましたが、よく考えると、縦置きモニタでプレイするゲームがエグゼリカと斑鳩しかないのです。すなわち、縦シュー専用モニタ。

 あ…アリだよね!

2007/2/27

■夜勤→明けて午前中仕事→昼寝→夜勤→…

 という大ダメージコンボを食らっている歌音です。眠い。


■眠いけどメールレス。

>Johncoさん
 最近ニュースや新聞を見ると、安倍総理の支持率が実行力の無さや柳沢大臣の問題発言などもあってどんどん低下しています。このままだと、総裁選で2位だった“ローゼン閣下”こと麻生外相が総理になる日も近いかも?

 いくら支持率が低かろうと、安倍が辞めたいと言うか、不信任案決議が可決されない限りは、安倍政権は続くわけです。
 麻生さんが総理になったら、少しはこの国も美しくなるんでしょうかね。

2007/2/28

■寝たい。(心の叫び)


■明日には復活でき…たらいいな。


▲このページのトップへ

戻ります