歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


2006/8/1

■兄チャマ復活は成らないようです…残念。

 夜中から仕事なのでまた〜。


■音羽さんといい準といいタマちゃんといい、どうしてサブキャラが萌えすぎるんだろうこのゲームわ。

2006/8/2

■りらっくすまーじゃんは、鳴き九蓮アリなのか…(ピンズで上がりました)


■準シナリオの某丼で、

王大人「死亡、確認」

 くそう、何てことをしてくれるんだちゃとら氏!
(↑満面の笑みを湛えつつ五体投地)

 つーか、新種の丼が大量に開発されてるんですけど。
 ファンディスクだからって無茶してますよ全く。だが、嫌いじゃない!

 

 そんな矢先に、準のドッキリ発言。
 「もしも(準が)女の子だったら、雄真も本気でデートしてくれる?」
 おや? 何やら雲行きがピンク色に…?
 ま、待て、フォントまで変えておいて何だが、準にゃんは男だぞ!?

 だが、だがしかし、ういんどみるならばやりかねない! ユーザーからの希望の声も多かったことだし、わわわワタクシもちよつぴり見てみたいような見てみたくないような見てみたいような!?(←落ち着け)

『はぴねす!』プレイヤーの期待を背負ったういんどみるが、
ファンディスクという形で応えた準シナリオは、

 ぎゃー!(その1)

正確にプレイヤーの予想をぶっちぎり、
あたかもピンボールゲームの如く大脳内での破壊的衝撃を繰り返し生じさせ、
典型的な脳震盪の症状をつくり出した

 ぎゃー!(その2)

さらには既に意識を分断されたプレイヤーの脳髄へダメ押しの六九、
崩れ落ちる体制を利用した後方からの突撃は、
歌音を更なる遠い世界へと連れ去り――――――

 ぎゃぁぁぁぁぁぁーーー!(その3)

全てを終わらせた!!!

2006/8/3

 …はっ!?

 えー、準シナリオに別バージョンがあったので多少溜飲が下がった歌音ですこんにちは。
 「女の子なら…まあいいか」
 ちょっと受け入れてる自分がいますよ。

 昨日は、一発目で「えちぃシーン:♂(雄真)×♂(準)」引いたもんだから、さすがに画面に向かってツッコミましたが。

「おまえ何やってるんだ小日向雄真ーーーーーッ!
 スピードはともかく理由(ワケ)を言えーーーーーーッッ!!」

 そんなわけで、『はぴねす!』プレイヤーの期待に真っ向から(必要以上に)応えてくれたういんどみるに、ただただひれ伏す歌音さんでありました。

 

 さて、ファンディスクで準を完璧にフォローしてしまったわけですが、PS2移植のときの追加要素とかはどうするんだろう。まさか、ねこねこさんのように怪しげなおまけストーリーつけるわけにもいかんでしょうし。(いや寧ろそれはそれで)
 これだけ多数のキャラが居ながらも一応住み分けができてる(王道キャラのコピペと言われると悲しい)状況で、新キャラの介入する余地があるのかは甚だ疑問。
 結局、各ヒロインに追加イベントあたりが妥当な線かも。確か結い橋もCS移植されてたはずですが、そのときはどうだったのかな。


■二人打ち麻雀で沙耶に勝ったら、ディ・モールト、ディ・モールト、素晴らしいものを見せていただきました。
 ありがとう! ありがとう!


■兄様、メールです。

>Johncoさん
 歌音さん、こんにちは。先日、映画「ゲド戦記」と「パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト」を観てきました。
 「ゲド戦記」は「まあ、こんなものだろう」という程度でしたが(ただ作画にはGANINAXや赤松健先生が尊敬するアニメーター・本田雄氏が参加していたり、主人公の恐怖や怒りに歪んだ表情などが「エヴァンゲリオン」の碇シンジを彷彿させました)、「パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト」はスリルもコメディもあって、大興奮かつ大満足でした。
 ところで「パイレーツ・オブ・カリビアン」は字幕版で観たのですが、あとで日本語版の声優を調べてみたら、ジョニー・デップが演じた海賊ジャック・スパロウ(物語の一番人気キャラ)の声は平田広明さんでした。彼は「ONE PIECE」のサンジ役でもあり、納得のいく配役です。一方、オーランド・ブルームが演じる準主役格の青年剣士ウィル・ターナーの声を担当した平川大輔さんは、「ロード・オブ・リング(指輪物語)」などオーランド・ブルームが演じた役全てを担当していますが、アニメでは特定の名前がない地味な端役が多いのが特徴です。現在「スクールランブル二学期」に出演していますが、彼が演じた役はサバゲー編で登場する2C生徒・田中一也と、これまた目立たない役柄です。

 先日のトトロは終盤のちょこっとだけ見ましたが、数秒で目頭が熱くなりました。名作というのは、何度見ても泣けますね。最近のジブリアニメは見てないのですが(千と千尋は見た)、噂だと何だか微妙な出来のようで。
 カリブの海賊は見てません。美麗なCGは目を惹くものがありますけどね。あと、端役向きの声優さんというのは意外と重要かもしれません。

 話は変わりますが、赤松先生のHP「AI Love Network」で日記を見ていたら、7月25日・30日の記事で、映画「スウィングガールズ」を見た事がきっかけで、眼鏡っ娘・関口を演じた本仮谷ユイカ嬢のファンになっていた事が明らかになりました。さらには彼女お目当てで、朝ドラ「ファイト」の総集編DVDも買ったそうで、日記を読んで非常にびっくりしてしまいました。

 さすがは赤松さん、目の付け所が分かりやすいですね(えー)
 氏が転ぶということは、相当なひとなのでしょう>本仮屋さん

2006/8/4

■二人打ち麻雀、2周目。
 春姫ルートで、懐かしのあの人が!

「あや? お客さんなんて珍しいやね。
 どうぞごゆっくりしていってね〜」

 ああっ! 何と甘美なボイス! 脳がとろける! ミルキーな脳みそになっちゃう!


■ゲストキャラとも全員と対戦。
 以上で、『はぴねす! りらっくす』コンプリートです。

・はぴねす各キャラの後日談
・サブヒロイン(ヒロイン?)の準シナリオ追加

 の3点だけでも、『はぴねすファンディスク』としての役割は十分に果たしているといえます。
 それだけでなく、本編では為しえなかった新種の丼や、おまけの麻雀に加えて、同ブランドの他ゲームからの飛び入り参加など、はぴねす以前からのファンにも嬉しいサービスも満載で、非常に贅沢な一品でございます。
 はぴねすをプレイしてない人にはさっぱりな内容であることは否めませんが、さすがにそこまではフォローできません。

 魔法戦こそ無いものの、動的演出は相変わらず豪華。キャラの掛け合いも一層バカ度(バカップル度含む)が増しており、ほとんど文句なし。
 が、麻雀のプログラムの一部にミスがあるようで(鳴き九蓮宝燈あり、七対子をツモると面前清自摸が役に加算されないことがある、他)、これは修正していただきたいです。
 あと、もの凄く個人的な意見ですが、役の読み上げで「面前混一色」「ドラ2」を「メンホン」「ドラドラ」などと言ってくれると嬉しかった。

 わー、なんかすっごいベタ褒めですねーかっこいー。

 

 この際なので白状しますが、1週前に出た『メイドさんと大きな剣』の内容がことごとく吹っ飛ぶほど萌ヱた。
 ワタクシ的には、春姫×杏璃の親友丼の方がエロかったです。(←それは単に好みの問題ではないか)

2006/8/5

■りらっくす麻雀のあとにねこ麻雀をプレイすると、ボイスの小ささに幻滅。
 ドラドラとかメンホンとかの拘りは素敵なのに。

2006/8/6

■あまりにも美味しすぎたが為についついがっついてしまった(=一気にコンプしちゃった)ことを、今ではちょっと後悔している。
 というわけで、反省の意味も込めて杏璃シナリオを再プレイしております。
 彼女はどうして、パエリアみたいなロクでもない奴をワンドに任命しているのでしょうか。そう疑いたくなるほど、あの杖は変態です。ハチがちょっとまともに見えてくるくらいの。

2006/8/7

キミキスラジオ『亜美とかおりのキミキスチューニングアップ』を聴いてました。

リスナーからの質問:
 キミキスのやりすぎで目が悪くなっちゃいました。
 メガネかコンタクトをつけようと思うのですが、どちらがいいでしょうか。

小清水&水橋「「断然メガネ!!」」

 お前ら。
 理解ある人たちってステキです。

 

 後半のラジオドラマで血という血ィ噴いて死にそうになりました。
 何だこのエロすぎるシチュエーション。
(ヒント1:映画撮影のために、夜のプールで二人きり)
(ヒント2:冷えた身体を温めるために、保健室のベッドで二人きり)

水橋「お前ら、ホントはやってんのとちゃうか(小声)」

 水橋! 本音出てる本音出てる!

2006/8/8

■グレーテル仲間フラグはいつになったら立ちますか(挨拶)

2006/8/9

■ヒマだったので、りらっくす麻雀の各キャラの打ち筋を調べてみました。
 的外れな点もあるかと思いますがご了承ください。
 ちなみに四人打ちモードでの打ち筋ですので、サマ有りの2人打ちでは適用されません。

 

●春姫 :
 平和、七対、何でもござれの万能雀士。面前主義なので和了点は高め。稀にダブリーかましてくるので怖い。
●杏璃 :
 槓材があると即槓。たまに平和や三色など役作りもするので、和了点は決して安くない。猪突猛進かと思いきや、守るときはちゃんと守る。
●小雪 :
 刻子を好み、符が高い。リーチは平凡だが、なぜかやたらと裏が乗るので、モロ乗りしたときの破壊力がヤバい。
●すもも :
 聴牌即リー。和了点低く、小場になりがち。
●伊吹 :
 黙テン大好き。鳴きも大好き。胸が小さいせいか、和了点は低い。面子に沙耶がいると、アシストしまくる。
●沙耶 :
 鳴きも駆使しての早上がり重視。翻牌が出ると即鳴くので、和了点は低い。面子に信哉がいると、調子がいい。

●八輔 :
 空気読めないその1。ガード緩い。イケイケだが手を高めることは無い。
●信哉 :
 七対子を非常に好む。しかもほとんどドラ絡み。天然ゆえか、ガードは緩い。面子に沙耶がいると、互いにアシストする。
●準 :
 雄真に後ろの処女をあげたせいか、嵌張待ちが多い。ゆえに捨て牌が読みにくい。和了点は低めだが、ツボに入ると怖い。
●音羽 :
 見た目若すぎるかーさんその1。早上がり重視。5枚使いのシャボ待ちなど、狭いところが好きらしい。
●鈴莉 :
 見た目若いお母さんその2。メンチン大好き。和了率は低いものの、破壊力がやけくそに高い。リーチが来たらほぼ倍満確定なので要注意。
●雄真 :
 主人公なのでボイス無し&無表情orz 聴牌即リー、平凡な打ち筋だが、ガードはわりと固い。

●まつり :
 のんびり屋さんな性格に反して、聴牌はそこそこ早い。リーチ時の和了点も高めで、何気に侮りがたい。
●詩奈 :
 スピード重視。一鳴き聴牌は基本。翻牌を囲うので、高い手になることも多い。ガードもそれなりに固い。
●レア :
 空気読めないその2。後先考えず鳴きまくる。加槓もしまくるが槓ドラはほとんど乗らないので和了点は低い。3副露してるくせに、流局後に手を開けてみると形テンだったりして逆の意味でビビる。
●メティス :
 スピード重視。他者のリーチがかかっているときは、闇テンもしばしば見せる。
●かりん :
 空気読めないその3。ガード超緩い。我慢するのが苦手なのか、翻牌は必ず鳴くので和了点低い。
●エリカ :
 鳴きまくりイケイケ。ドラ大好きっ子なので、和了点はワリと高い。
●珠美 :
 見た目若すぎるお母さんその3。早上がり重視の鳴き麻雀。リーチしたらしたで嵌張一発ツモなど、引きも若い。
●ことり :
 平和手を好むが、他に役が絡まないので和了点は低い。

 

 打ち筋とは無関係に、胸の大きさと平均和了点が比例してる気がします。
 ていうか空気読めない打ち手が3人もいるというのに驚いた。


ういんどみる公式にて、りらっくす修正ファイルが公開されています。

 「鳴き九蓮」「七対をツモると役に面前清自摸が加算されない」バグも治ってます。

2006/8/10

■ある晴レタ日ノコト。
 市内某所の閑静な住宅街で仕事をしていると、何やらワッショイワッショイと賑やかな声が聞こえてくるじゃありませんか。
 どうやら町内会のお祭りらしく、夏休みで暇をもてあましている子供たちが、お神輿を担いで練り歩いておりまして、「いやぁ、風物詩だねえ」などと某ディレクターのような口調で独り言をつぶやきつつ、しばし雰囲気を味わっておりました。

 しかしその直後、感慨を鼻息で吹き飛ばすような衝撃の事実が!(安っぽい引き)

 ワッショイワッショイという威勢のいい掛け声はテープに録音されたもので、よくよく聴いてみれば、暑気にでも中ったのか微妙にやる気の無いおっさんボイス(さすがに子供たちの掛け声は肉声でしたけど)
 あんた、先頭に立って歩いてるんなら、もうちょっと気概見せろよと。手ぇ抜くにも程がありますよ。

 さらに子供たちの口から、信じられない言葉が!(安っぽい引きその2)

「「「お賽銭お願いしまーす」」」

 ……金汚い世の中に絶望したッ!


■帰り道、ビニールプールで戯れる少女をあちこちで見かけまして、あまりの暑さに思わずご相伴に預かりたいと思った、魔法以上にユカイな出来事でした(それほどでもない)

2006/8/11

■毎日のように、食中毒で何人病院送りというニュースが流れてます。抵抗力の弱い老人や幼児の中には、死亡する者もいるとか。
 何だって、こんなにたくさん死傷者が出るんだ!

「坊やだからさ」

 食中毒菌は熱に弱いので、基本的にはナマモノを食べなければ大丈夫。茹でるなり焼くなりして、必ず火を通してから口にすることが大事です。
 お弁当のようにすぐに食べるわけではないものの場合は、殺菌力のある梅干を入れておくと良いでしょう。昔の人の知恵ですね。
 低塩梅干だと殺菌力が弱い場合があるので、酸っぱくてしょっぱいものがベターです。

 それにしても、たかが食中毒で死者が出るなんて、現代人の体が弱いのか。それとも菌が強いのか。

2006/8/12

■「よーし、明日から3連休だ」
「まあ兄君さま、どこか旅行にでも連れて行ってくださるのですか?」
「バカな、1ヶ月も休み無しで働いてきたんだ。
 お盆くらいは引きこもってネット&ゲーム三昧に決まってるじゃないか」

 もちろん嘘です。
 ちゃんと毎年お墓参りに行くのですよ。

2006/8/13

■これから出かけます。帰宅は明日の予定。
 どこに? って、お墓参りって言ったっしょ。

 昨晩は某所で餓狼大会やってたので、ちょっと眠いです。

2006/8/14

■帰ってきました。
 「うおおおおおお、オレは今、モーレツに寝不足してるー!」(CV:桜木花道の中のひと)
 ので、ご飯食べてちょっと寝ます。


■プリズムアークの体験版が送られてきたので、プレイしてます。
 1.7GBって…でかすぎじゃね? 道理でDVDで来るワケだ。

2006/8/15

■黙祷。


■コミケ関連の本を買いにお出かけ。

クルエルティア本とか混じってますが、
気にしないで。私は平気

・LOVER’S DRY
姫百合さんちのえっちなヒミツ
ちかこす。3
・烈風疾風アスカターン
・春がくる前に

 『LOVER’S DRY』はトリガーハート・エグゼリカのクルエルティア本。
 って、こんなにむちむちしてたっけか。だがそれがいい。

 『姫百合さん〜』はToHeart2本。
 前回の花梨といい、どうして売れ線じゃないところを好きになるかな。だがそれがいい。

 『ちかこす。3』はシスプリ千影本。言うまでもないけど。
 今回もちかをお着替えさせて、兄くんの本能のままにえちぃことをしてます。
 花穂のチア服…危険だなこれ。

 キミキス本は棚一つ占有するほど多数あったのですが、どれもこれも摩央姉と二見ばっかりでげんなり。まあ売れ線なんでしょうし、人気もツートップではありますけど。ちょっとは菜々もいましたが、栗生さんがひとっつも無かったのは…
 そんなわけで表紙で惹かれて手に取った明日夏ターンと深月たんの本。
 『アスカターン』は、華麗な足技が炸裂する彼女の魅力を間違った方向で詰め込んだ気がしないでもない4コマとか。だがそれがいい。
 『春がくる前に』は、愛しの深月たんとまったりする…まあ実に私好みのマンガでございますよ。
 イヌミミちっくな髪型が微妙に描けてないトコがあったりしますが、何気に難しいですからなあ。


■亜美とかおりのキミキスチューニングアップ #20。

 小清水さんが能登さんのものまねしとる。ぅおー、深月たん。
 ラジオドラマの方は、大変なところで終わっております。どうするお兄ちゃん。

2006/8/16

すももに激しく萌やされて死亡、蘇生を試みるもカドルトの呪文が失敗した(杏璃シナリオに止めを刺された)おかげで、灰化。後が無いですよRさん。

 しかし、準シナリオ再プレイで、ボスラッシュ(丼攻勢)に完膚なきまでに打ちのめされることは必定。

2006/8/17

■プリズムアーク体験版プレイ中。
 体験版では7話分プレイできるのですが、本編は約50話あるとのこと。マジか。

 ぱじゃまソフトのゲームで、立ち絵で目パチはもはや基本。表情も豊かでよろしいですし、メインキャラにはさらに一押しがあります。
 アホ毛がぴこぴこするプリーシアがかわいいです。フェルはエルフ耳がぴこぴこするし。

 妹メイドキタコレ
 おいおい、またもや某氏が喜びそうなキャラですよ?

「…着替えてるところを…いきなり誰かに見られたら…どう思う?」
「な、なにっ、お兄ちゃん、み、見たいのかな…見たいのかなっ?」

 ばーか、そんなわけないだろ
→兄として、とても興味がある

 う、うぐぐっ…(いっぺん死んでこーい)

2006/8/18

■先日同人誌と一緒に買ってきてた、キミキスキャラクターソングCD Vol.1「星乃結美&里中なるみ」を聴いてました。
 結美となるみのキャラソンに加え、それぞれのモノローグが数分ずつ収録されております。

 キャラソンの出来はぶっちゃけ普通(とはいえ、キャラの特徴はよく掴んでます)なんですが、ほんの数分しかないモノローグの破壊力が尋常ではありません。
 その状況ってのが、
「主人公との学校での出来事を、その夜お風呂に入って反芻しながら一人語り」
 という、なんとも恥ずかしいシチュエーションなのですよ。
 加えて、風呂の戸をからからと開ける音や湯船に浸かったり体を洗うために湯を浴びるときの水音があまりにもリアルで、結美たんやうどんたんの入浴シーンが鮮明に浮かぶわけで、想像しただけでもう

「前かがみになってどうしたの?」
「気にしないで、私は平気」

 恥ずかしさのあまり一人盛り上がる結美と、主人公とのキスを思い出してニヤニヤするなるみの可愛さに悶絶しました。

 あと、あひるちゃんで遊ぶなるみ(「潜水〜、浮上〜」)に腹筋がひきつるほど笑った。子供だ! 子供がいるぞー!

2006/8/19

これは文具です。アキバBlogより)

 言いたいことはたくさんあると思いますが、とりあえず鉛筆削りはかなり危険かと。


■プリズムアーク初回版、13440円…高いよ…

2006/8/20

■朝鮮半島のひとは、はだしのゲンを読むべきだと思うの。
 (そんなに単純な問題だと外交も楽だろうけどさ)


■プリズムアーク体験版、4章終了、ようやく7話開始。長かった。
 打ち解けてきたプリーシアが可愛いのですが、どうしましょう(どうもしねえ)

2006/8/21

平松タクヤさんより、残暑見舞いをいただきました
 兄君さま、ありがとうございますー。

 ToHeart2の草壁さんですね。黒髪ロングという絶滅保護種ゆえ、取り扱いには厳重にご注意を(何それ)
 あと、フォントからグラディウスを想像してしまったダメな歌音さんを叱ってください。

2006/8/22

■ワタクシの家のポストに、1枚のリーフレットが入っておりました。
 何やら宗教関係のようで、やれ病気が治っただの、やれ才能が開花しただの、ずいぶんとありがちな謳い文句が書いてあるじゃありませんか。
 こいつはヒマつぶしに丁度いいやと思ったワタクシ、ぺらりとチラシのページをめくりました。
 すると、あるわあるわ奇跡の数々。
「私はこんな奇跡に会いました」
 などという体験談が信者の写真つきで紹介されておりまして。
 ほほうどれどれ、というわけで添えてある文章をよく読んでみたところ、

 

「祖母が96歳で死にました」

「青酸カリ服毒自殺を図ったのに死にませんでした」

「オレオレ詐欺に引っかからずに済みました」

 

 ちょwwwおまwww

 ……日本は平和だなぁ。

2006/8/23

■要するにね、韓国とか北朝鮮とか中国はツンデレなんですよ。
(歌音さんは、突拍子も無い結論を導き出すクセがあるようです)

 表面上は盛んに日本を叩いておきながら(=「ホントにあんたってバカなんだから!」)、心の中では、愛という名のお金が欲しくてたまらない(=「あんたのことが気になってしょうがないのに…っ」)。
 でも、伝統だとかしきたりだと体面だとかを気にする(=「あんたみたいなダメなやつが、私と釣り合うはずないでしょ!」)あまり、それを素直に口に出すことが出来ない(=「あなたに好きって言ってもらいたい」)。

 だからさ、素直に言っちゃえば相手の態度もはっきりするし、楽になるわけなんですよ。
 ↓回りくどいことをせずに、このようにね。

 「金くれ」
 「おととい来やがれ」

 たぶんどっかで誰かが同じようなこと言ってるような気もしますが、気にしない。

 ていうかやっぱちがうね! 前言撤回!
 ツンデレなんていう高尚なもんじゃないよね! ツンデレに失礼だよね!

 

 あと、私はツンデレよりもデレデレの方が好きですよ。

2006/8/24

日曜日のイベントに行く予定です。
 近郊の方、お会いできるといいですね。

 連絡等はこちらのBBSにて。


■メールダス。

>Johncoさん
歌音さん、ご無沙汰してしまいました。今回はハリウッドで実写映画化が進んでいるという「新世紀エヴァンゲリオン」に関する2つのネタを考えてみました。

(もし、日本人俳優が「エヴァ」を演じたら?)
惣流=アスカ=ラングレー:沢尻エリカ
渚カヲル:柳楽優弥
加持リョウジ:江口洋介
冬月コウゾウ:山本學
碇ゲンドウ:庵野秀明

(もし、「スクラン」のキャラが「エヴァ」の登場人物に扮したら?)
碇シンジ:奈良健太郎
綾波レイ:塚本八雲
惣流=アスカ=ラングレー:沢近愛理
葛城ミサト:刑部絃子
赤木リツコ:姉ヶ崎妙
碇ゲンドウ:播磨拳児
加持リョウジ:高野晶
鈴原トウジ:菅柳平
相田ケンスケ:冬木武一
洞木ヒカリ:大塚舞
ゼーレ:西本エロ軍団の皆さん(奈良、菅、冬木を除く)
渚カヲル:烏丸大路
碇ユイ:塚本天満

自分で言うのも何ですが、江口洋介の加持さんはかなりのハマリ役だと思います(江口洋介と山寺宏一はドラマや舞台で共演した事がある)が、いかがでしょうか?

 どうもお久しぶりです。
 江口洋介の加持はカッコイイし似合うと思うのですが、庵野ゲンドウは何かの冗談に違いない。
 「スクランキャラ→エヴァ」は、ツッコミどころ満載(妙さんが白衣つながりとか、舞がそばかすつながりとか)のキャスティングで面白いのですが…主役が…奈良のくせに…ッッ!

2006/8/25

■プリズムアークが出ましたね。
 初回版の13000円オーバーという超価格、フルインストール時6.5GBという超容量、おそらくキャラ分岐含めて全50話という超長編。これぞ3超。
 ぱじゃまソフトは社運賭けすぎじゃないでしょうか。すごいけど。

 ちょっと面白そうなんですが、とりあえずスルーしておきます。今日給料日だけど。

 つーかハヤウェイの剣のミニチュアとか貰っても困るし…
 まあ、おねきゅーのまな板ほどヒドくはないけど。


■太字部分が前フリだと思っておられるようですが、ホントに買ってないんだからね!
 でもプリーシアとフェルがかわいいので、給料日で気が大きくなってるひとは、突貫するのもアリだと思うよ。

2006/8/26

■これから会社の飲み会があるのでこれにて。
 帰ってきたら更新するかもです。

 あと、日曜日のイベントに行く予定です。
 近郊の方、お会いできるといいですね。

 連絡等はこちらのBBSにて。

2006/8/27

イベント行ってきました。
 お付き合いいただいた、R−SPHEREさん松明さんクラ氷雨さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
 というわけで、いつものようにレポート行っちゃう? 行っちゃう? 行っちゃおー!(←最近ふたご姫を見ていないので、せめてもの懺悔)
 上記のお三方のサイトと併せてお読みいただくと、より一層楽しめるかも?

 

 

AM10:00
 携帯の目覚ましが鳴り、安眠を妨害される。
 「ちっ、もう朝か」
 などとどこかで聞いたようなセリフを吐きつつ、起床。別に咲耶寝るのが遅かった、もとい昨夜寝るのが遅かったわけではなく、単なる眠気です。…飲み会の酒が残っていた可能性も無きにしも非ず。
 11:30〜12:00ころを到着予定にしていたので、朝風呂にて自身を湯船に放り込む、チキンラーメン1人前を胃袋に放り込む、はぴねすをカバンに放り込むなどしてゆるりと仕度を整えます。
 一通り終えたところでまだちょっと時間があったため、徐にPS2の電源を入れ、アルトネリコ起動。

 そんなこんなでいい時間になったので、車に乗り込み、会場へと向かいます。

 

AM11:50
 会場到着。
 Rさんと氷雨さんは既に現地入りしているとのことで、パンフを買って会場内を探しまわ…ろうとしたところで、入口横の喫煙室でRさんを発見。
 氷雨さんはいつものスペース(右奥フェンス際が定位置)にいるらしいので、脇目も振らずに直行。
 やがて視界に入ってきた、フェンスに座り込む二人組。彼らのうちの一方は、我々の姿を確認するや否や、オシャレな蝶のマスクをセットアップ。もう一方の人は、それをニヤニヤしながら眺めております。
 かくして、今までで最もすんなり合流できた道民四人でございました。

 

PM0:15
 円を描くようにして腰を下ろし、取引開始。

 松明さんからは、前回来られなかった氷雨さんへ、シスプリコピー本の進呈。スク水姿の妹で固められたブツを、恭しく受け取る氷雨さんでした。

 私からは、以前確保しておいた「はぴねす! すももキャラソン」をRさんにお届け。値札ついたまんまですいません。
 氷雨さんには、はぴねす!をお渡し。私とRさんの狂いっぷりにムラムラしていた日々ともお別れですね(何それ)
 りらっくすは敢えて持ってきませんでしたが、ガマンできなくなったら言ってください(えー)

 Rさんからは、お貸ししてあったプリっちを返却していただきました。ヒロイン四人のどれでもなく、一恋に萌えていただいたようで何よりです。萌えを抜きにしても、怒涛のシモネタラッシュにも楽しんでいただけたようで。

 もうひとつ、Rさんから松明さんに「おやつのじかん」をご返却。
 「美味しくいただきました」

 何を思ったか松明さん、ファイルの中から2体のはじるすフィギュアを取り出しました。
 そしてそれを徐に合体。世にもエロスなる危険物の完成です。
 しかもフィギュアの目線はRさんに向けられており。彼の精神はここで早くも追い詰められます。

 ここで追い討ちをかけたのは、何と氷雨さん。
 サイトの方では、今までは普通のゲーマー(スパロボとかToHeart2とか)のフリをしていたようですが、それはあくまで猫の皮だったらしく、ついに本性を露にした彼は、恐らくフィギュアよりも危険であろう代物を取り出しました。

 「Peace@Pieces(ぴーす・あ・ぴーしぃず)」

 Rさんは密かにシスターの杏がお気に入りだったようで、パッケージを目の当たりにして激しい葛藤に襲われます。まだToHeart2Xやってるのに。
 借り受けるべきか否か。煩悶するRさん。
 そんな彼の姿に業を煮やしたのか、松明さんは「ぴすぴす」をムンズと掴み、Rさんのカバンに突っ込みました。お持ち帰り決定。

「「「Rさんがお楽しみになる姿をたっぷりと見せていただきます」」」

 

PM0:50
 持ち寄ったネタも尽きたので、会場巡り。
 とはいえ、男性向けはいつものように猫の額ほどのスペースしかなかったため、早々に回り終わった我々は、早くもコスプレ鑑賞に移ることにしました。

 相変わらず、無双、BASARA、GGXX、ジャンプ漫画系は女性に大きな人気を誇っており、そこかしこで見受けられました。
 他には旬の、ローゼン、涼宮ハルヒなんかもそこそこの数が。残念ながらみくるがおりませんでしたが、まあバニーやらナースやらを着ろというのも酷な話ですし。

 !? 今、わが眼前を、ツィーランが横切りましたが…
 横幅がちょっとね…目に毒です。

 遠くにキン肉マンが。見事な逆三角形の肉体を、これでもかと誇示しておられましたよ(肉襦袢付けてるっつーの)

 一般仕様&シャア専用ザク発見!
 といっても、モビルスーツではなく、そういう柄の服を着ているわけで。
 頭のモノアイや足の先などのディテールが見事でございました。

 なぜか、過去のイベントでは一度も目にすることの無かった、不知火舞が。しかも2人。
 改めてみると異様にエロいコスなわけですが、お二人のコスプレは、正直目のやり場に困りました。
 だって、尻尾布に隠れきらない尻とか、遠くからでもくっきり見える横乳とか。当然、走るとぷるんぷるん揺れるのが横から丸分かりなんですよ。これはマズイ。

 「歌音くん、前かがみになってどうしたの?」
 「気にしないで、私は平気」

 戦国BASARAの真田幸村と武田信玄。立っているだけでも威容を誇りますな。
 私のすぐ横にいた女性レイヤーさんが、些か興奮気味に「お館さまァー!!」と叫んでおられました。

 鋳薔薇のメイディ。これが今回で一番エロいかも。
 上はともかく、下がね。どう見ても白い布一枚でして、お尻のラインがくっきり。ぶっちゃけ、ぱんつ一丁と変わんねえ(いやぱんつじゃないから)
 心なしか、肌が透けているような気もしました。って、それじゃ前ヤバくないか?
 アレはさすがに捕まるんじゃないかなぁ。大丈夫だったんでしょうか。

 まさかまさかの、アルトネリコ!?
 オリカの天守聖衣(巫女服)のようですが…うーん、ちょっと違うような気がする。

 メイドさんもいっぱいいましたよ。
 しましまニーソとか、鋭い角度からツボを突いてくる方もおりまして、大変満足いたしました。

 そんな感じで。コスプレ鑑賞終わり。
 ネタが偏っていなかったので、今回はなかなか楽しめました。
 2台の車に分乗(私と氷雨さん、Rさんと松明さん)し、会場を後に。

 車中では、最近のアニメとかスパロボの話題で盛り上がっておりました。
 たぶん向こうは、エロゲ話とかでスプラッシュスターしてたんだろうなー。

 

PM2:00
 オタショップ巡り。

 まずはメロンさん。
 げんしけんの8巻と藤枝雅さんのなのは本が出てたので購入。また作品知らんのに買ってるし私ゃ。
 キミキス本のコーナーもありましたが、やっぱり摩央と二見ばっかり。エロは特に。もっと明日夏ターンとか深月たんも描いてあげようよ。
 4本ほど平積みされてたプリズムアークに手が出そうになりましたが、財布の中身が心許なかったので、すんでのところで助かりました。
 姫百合姉妹のえちぃ本は、残7冊でしたよ。(蝶私信)

 続いてアニメイト。
 新刊は下(メロン)で買ったので特に欲しいものは無かったのですが、気が付くとキミキストレーディングフィギュアを2つ持ってレジに並んでいる私がいました(中身は外からは分かりません)
 後で開けてみると、結美と二見。深月たんがよかった…orz

 らしんばん。
 こっそり月奏(ツキカナデ)とかSaGaサントラとか探してたんですが、やっぱり無いものは無いのです。
 代わりに、田村ゆかりさんの童話迷宮(おとぎ銃士赤ずきんOP)が大量に入荷されててマイッタ。

 とら。
 キミキスの連載が始まったヤングアニマルと、源久也さんの薄いナコルル本を購入。
 エロいエロいと評判なので、つい買っちゃった。他の漫画(ちょこっとSisterとかふたりエッチとか)はワリとどうでもいいのですが、DMCだけはちょっと気になります。そんなに面白いのこれ?

 …そうでもなかった(DMC)

 

PM3:40
 車中で氷雨さんと企画していた「カラオケ・アニソン縛り」を決行するべく、近くのカラオケ屋へ(カラオケ屋って…)
 以前市川さんにご案内していただいたトコで、格安なのでございます。

 最初は、僭越ながらワタクシが。定番となりつつある「冒険でしょでしょ?」。
 続いて氷雨さんが「嵐の中で輝いて」(08小隊のOP)、続く松明さんが、

 「あゝ人生に涙あり」

 水戸黄門かよ!
 いきなりやってくれました。しかも十八番とのことで、これがまた上手い。
 かくして、アニソン縛りは早くもご破算に。さっすが蝶の人、できる男はやることが違うね!
 その次にRさんが「DREAMS」(ガンダムX OP)歌ったのですが、如何せん、前のインパクトが強すぎた。

 ではここで、4人で歌った曲を思い出せる限り書き出してみます(上の4曲以外で)
 誰が何を歌ったかとか順番がどうだったかはあんまりよく覚えてないので(ホントに?)、皆さんで想像してみてください。
 (正解は、クラ氷雨さんトコのレポートにございます)

・FLY IN THE SKY(たーかくはばたけー)
・Trust You Forever
・RHYTHM EMOTION
・勇者王誕生!(ゴーゥディオン、ハンマァァァァァァ)
・日本ブレイク工業社歌(ブレイク! ブゥレイクゥ!)
・地上の星
・Innocent Starter
・まぼろし
・デイジーブーケ(あなたの名前つぶやくたびに、やらしい気持ちになれるの。ん?)
・小さなパンジー
・いのり
・あさきゆめみし
・ハートをチェキ!(チェキチェキチェキ!)
・王子様とあまいほし
・Love Destiny(これが最後の真実ぅぅぅぅぅ)
・童話迷宮(じゅ〜すぃ〜)
・禁じられた遊び(赤いアラベスクゥ〜
・聖少女領域
・パタタタ♪ルン(ナノ ティコ ピコ ポケ)

 最後は「ハレ晴レユカイ」をRさんとデュエットして締め。
 2時間に及ぶ激闘に、幕を下ろしました。

 

 以上をもちまして、本日は解散。みなさん、お疲れ様でした。
 またの機会にお会いできますこと〜。

2006/8/28

■ナコルルのイメージを足元からぶち壊した源さんのナコ漫画を読んで目覚めそうになった歌音ですこんばんは。

 イベントレポートを、ちょぴっと加筆修正しました。

2006/8/29

■顔が見えないと思って同席している人のことを考えない行動を取る輩が多すぎるので、ネットのフリー麻雀とかMMORPGとかをプレイしたいと思わないのです。
 まあネット麻雀は何だかんだでやってるのですが、9割方は空気読めない面子なのでマジ困ります。
 何をするにも、他人と遊ぶ場合にはマナーというものを身につけていただきたいと切に願う。

2006/8/30

■仕事中に思いついたネタを全部忘れたので一回休み(←いつものことだろ)

2006/8/31

■疲れたときは何をするのが一番よいのか。

1、風呂入って寝る。
2、りらっくす麻雀で鈴莉さんに叩きのめされて寝る。
3、アルトネリコでミシャにダイブしてから寝る。
4、キミキスで自家発電して寝る。
5、よせばいいのに萌えスロに手を出して負けて寝る。

 正解は6の「『骨の無い魚』とはどんな料理なのかを想像しながら寝落ち」でした。


▲このページのトップへ

戻ります