■歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


2005/8/1

■ゴールデンタイムに巫女みこナースがCMで聴けるとは…ッ!
いろメロミックスで検索してみたら、本当にありましたよおいおい。

2005/8/2

■スパロボα3、現在20話。
リアル系大好きな歌音さんは、ストーリー分岐で迷わずリアルルートを選んだのですが、これが種メインのお話で退屈で仕方がありません。
唯一嬉しいのは、バサラが出てきたことくらいかな。まだPLANET DANCEと突撃ラブハートしか歌えませんが、回避能力がニュータイプ並みに高いので、死ぬ気配がありません。
ああ、そういえばキラと一夜を共にしたエロフレイが出てきましたよ。

あさってはグランディアIIIの発売日ですが、スパロボプレイ中なので買ったところで積み確定なので、後日購入予定。

2005/8/3

■夏っぽい感じに、色変えてみました。


■スパロボα3、現在23話。
砂漠の鷹のひとよりも、フェイズシフト装甲持ちの種ガンどもが鬱陶しいです。
ビーム兵器以外のダメージを2000軽減て。

今回は、全滅プレイすると熟練度獲得によるPPボーナスがもらえないというハムレット仕様。
とりあえず1周目はPP稼ぎが目的なので、金欠覚悟で熟練度取りにいってます。
そんなわけで、メインもサブもとりあえずラーニングは必須。
全体攻撃が主武装のキャラには集束攻撃、YF-19やメビウスゼロのようなちっこい機体にはサイズ差補正無視が欠かせません(通常、Sから3Lへの攻撃だと、ダメージは約半分)。改めて鋼鉄ジーグの偉大さを思い知らされます。
難易度のせいもあって気力がたまりにくいので、気力限界突破は後回し。

ウイングゼロカスタムのツインバスターライフルが全体攻撃じゃなくなったため、若干使いにくくなって残念。
代わりにアルトロンのドラゴンハングが強化されてるので、なかなか頼りになります。
デスサイズヘルとヘビーアームズ改は相変わらず強くて便利。斬って斬って斬りまくるぜぇ!


■アルカディア9月号買ってきました。
アイドルマスターな表紙で先制パンチ、KOF11の記事でダックキング&如月影二が出ると知って右フック、サムスピのいろはさんは胸よりも下半身がやたらムチムチしてるのに気付いてアッパーストレート。
巻末のサムスピ資料集によると、いろはさんはちゃんとはいていました。


■明日はこれを買いに行かねば。

2005/8/4

■買ってきました。

ファイン様とレイン様のご尊顔がアップで拝めます

特典のフィギュアの出来があまりにもあんまりでがっかり。月のメダルはどちらも同じものです。
大人しく通常版買っとけばよかったい。


■スパロボα3。
ついにバーチャロイドが登場しましたよ。
テムジン、フェイ・イェン、アファームドの3機だけですが、全員が低燃費の全体攻撃や必殺技を持っているうえ、精神コマンドも集中・熱血等をしっかり装備。ひらめきが無いのは微妙に痛いですが、それでも強い強い。
戦闘シーンも、あんな技やこんな技が完璧に再現されてます。フェイ・イェンのハートビームなんかソードで軌跡を描くトコまであるし。細かすぎ。

2005/8/5

■リンゴ飴を食べきれない有森さんを手伝う仕事。


■プリンセスコレクションの破壊力が高すぎます。特にレイン。
レインのキャラクターソング「オトメゴコロと空の星」の間奏でのセリフなのですが、

「お手をどうぞ、プリンセスレイン」
「ブライト様ぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁん」
(↑喜びのあまり、殊更にエロっちぃ声でメロメロモードのレイン)

…やばっ(体の一部分を押さえる)

2005/8/6

■2週間くらい休んでません。なんだか体痛いですが。
こんなときは、レインの歌声聴きながらぐっすり眠るのがいいかも。

「はあ、やっと追いついた…」
「わぁ、ブライト様ぁ☆ あはっ、あはははっ、あはははあははははは」
(↑焦点の定まらない目で)

「レインがまた壊れちゃった…」
「もう誰にも止められないでプモ…」

「プリンセスレイン、今日もきれいだね☆」
「あははぁっ、きれいだなんてぇ☆
 ブライト様ぁぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

(↑ブライトしか見えてない)

こ、この破壊力…ッ! ダメだ…ッ!


■スパロボα3、現在29話。
マクロス7とバーチャロイド目当てで宇宙行ったら、他のやつらが使えなさすぎて苦戦。
主力のデスサイズやνがいないのが不便です。

バーチャロイドたちがお気に入り。全員が小隊長をはってます。
ほとんど贔屓目ですが、サイズ差補正無視をつければかなり強いんでは。
お供の加速要員には「ひらめき(or直感)」「不屈」「鉄壁」のいずれかが必要なので、キースとかファン・リーが使いづらいのが困りモノ。

2005/8/7

■スパロボα3、現在33話。
マクロス7劇中で最もアホな場面と言われた、シビルを再び覚醒させたバサラが、彼女とギギルとともに銀河を飛び回るシーンが見られてご満悦。ちらちら現れる花束少女にも密かに萌えだったり(滅)
その後、分かれていた地上部隊と合流したのはいいのですが、アスランやディアッカら種ガンどもが加わってますます大所帯に。
おまけに万丈君&ファイナルダンクーガという最大級にデンジャラスな機体が参入するわ、ゴッドボイス解禁になるわと、わが正義の味方部はとんでもないことになっちょります。小隊長誰にすりゃいいんだ。

現在の小隊長候補:GP-03、Zガンダム、νガンダム、デスサイズヘル、ヘビーアームズ、エールストライク改めフリーダム、マジンカイザー、ジーグ・パーンサロイド、ボルテスX、ダンクーガ、ガオファイガー、マイク13世(歌による気力上げ要員)、EVA初号機(弐号機とセット)、テムジン、フェイ・イェン、アファームド、ソレアレス
計17体。
他にもサウンドフォースやスカル小隊、ダイヤモンドフォース…後者2つはほとんど趣味ですが。
これでガンバスターが加わった日にゃあ。

八面六臂の活躍を続けるバーチャロイドたちが、6個目の精神コマンドを習得しました。
ハッターは気迫、フェイ・イェンは脱力、そしてテムジンはという充実っぷり。しかも全体攻撃の燃費が良すぎるときたもんだうひょー。
ザコ掃討からボス撃破まで役立つバーチャロイドサイコー。


■ええと、実はすたじおみりすのいたじゃんRがかなり欲しかった(目的:鈴音と美和と綾子)のですが、とりあえずスルーしました。
理由はと言いますと、前作で麻雀部分のプログラムがヤバイほど破綻してたというのに、今回の「数牌の9→1がつながる」という宇宙麻雀のプログラムが果たしてちゃんと組めてるのかという不安がイッパイだったからです。

そして案の定速攻で修正ファイルVer.1.10が配布されとる。

シナリオのフラグ等の不具合ということだそうで。麻雀の不具合でなくて良かったねオイ。

2005/8/8

■スパロボα3、現在35話。
主人公の機体が新しくなりました。といってもソレアレスの改良型だったりします。
回避が高い近距離型という性能も変わっておらず、接近戦での必殺技が増えて便利に。射程1ですが。
特筆すべきは、高性能マップ兵器の追加。
移動後使用可能で敵味方識別で攻撃範囲が着弾点から4マス以内という、例えるなら「アトミックバズーカ+サイフラッシュ」という卑怯っぷりでございまして。

密集地点に魂+幸運かけてぶっ放してウッハウハ。
エルマで直撃かければダメージも低下しなくてウッハウハ。
装弾数1発でも、補給で回復してやれば撃ち放題でウッハウハ。
さらに姉さんは気迫持ちなので、いつでも最大気力でウッハウハ。
今作の稼ぎ頭はセレーナ姉さんで決まり。

強いて弱点を挙げるなら、接近戦型ゆえの射程の短さと必中が無いことでしょうか。それでも強すぎ。

2005/8/9

■ナマケモノって泳げたんだ…


■ちまちま進行してた結い橋リニューアル版、知絵エンド。
知絵が歩けるようになるイベントが書き直されておりました。ホロリときますな。
他にも裏話がいくつか暴かれており、お話の補完が多少進みました。
「オリジナル版やらなくてもいいんじゃないのか」というのは、たぶんオリジナル版をやったから言えるセリフ。

ついでに結いぱちをもう1周しました。
知絵と詩奈のみこメイ丼は、ディ・モールト! ディ・モールト!(非常に非常に)よろしかったのですが、どうしても言いたい不満が一つ。

ま つ り さ ん と 知 絵 の み こ メ イ 丼 は な い の か


今更ですが、チュアブルソフトさんの8月トップ絵の果林が。

ロールオーバーでステキなアレが見られまする。
 「果林、お腹出して寝てると風邪引くよ」
と、優しくタオルケットをかけてあげるずっきーを想像しちまいました(そっちか)


いたじゃんR、やっぱりあったか麻雀の不具合…

宇宙麻雀どころか送りカンの認識もできてないんじゃ、普通に麻雀ゲームとしてマズイんじゃないかしら。
先日も書きましたがワタクシは鈴音と美和と綾子のために買ってもいいんじゃないカナいいんじゃないカナ(2回言うな)と思ってますので、あとは麻雀さえきちんとしてくれれば。

2005/8/10

■スパロボα3、現在38話くらい。
セレーナ姉さんの最凶マップ兵器のおかげでシナリオは簡単にクリアできるのですが、部隊の異動があるたびに小隊編成をやりなおさなければならんのが非常にめんどくさいのが難点です。
おかげで一日1〜2マップが限度。早い人はもうクリアしてるんだろうなぁ。

そいえば今週のファミ通(もう先週だが)のスパロボの記事の柱でやってたカットインクイズ(「このカットは誰のものでしょう?」ってやつ)で、女性キャラの胸ばっかりアップにしてたのは心底アホだと思いました。
クスハ、ゼオラ、セレーナ姉さん、マリュー、フォウときてオチがヒイロって。


蒼さんに倣って謎検索。

レインがまた壊れちゃった

そんな言葉で検索するのもどうかと思いますが、引っかかるほうもどうかと思います。

2005/8/11

■スパロボα3、現在40話。
地上部隊と合流してまた小隊編成やりなおし! メンドクサイ! むきー!
ガンバスターが入ったことだし新規機体も打ち止めだろうということにして、小隊登録しとこうかな。
しかし、イデオンのコストが3でガンバスターは4てどういうことだ。

2005/8/12

■先ほどまで友人と久々に居酒屋で飲んでました。
しかし、その店で飲んだ泡盛がひどく安っぽいものでして、ワタクシ悪酔いしております。

泡盛っていうのは米から作る焼酎で、芳醇な米の香りと味がするのが特徴なのですが、造って数年程度の熟成だとアルコールの味しか残らず、ただの辛い飲み物でしかありません。その辺の酒屋で売ってる安い焼酎となんら変わりがありません。
泡盛の真価を味わうには、最低でも20年程度の熟成が必要でして。コレくらいになると、不思議なことにアルコールの辛味が和らいで米の甘みが増すという、典雅な味になるのでございます。

ともかく、完璧に酩酊状態ですので一眠りさせてください。

2005/8/13

■そして一夜明けた今もひきつづき軽い頭痛が続いてるわけさ。つぼ八泡盛ファッキン。
やはり私には、安酒たくさんかっ食らうよりも美味い酒をちびっと飲るほうが性に合ってるらしい(贅沢な)

2005/8/14

■んで性懲りも無く、昨晩も飲み会。会社の。
そして再び訪れた悪酔い。
ワタクシ…ワタクシ、もうお酒が飲めない体になってしまった…っ!(別に悔しくはない)

上司の酒の減り具合はチェックしなきゃならんわ、自分のが減ったらいつのまにか補充されてるわ。
そのくせそいつは早々にタバコを吸い始め、酒も料理も大して手をつけない始末。
自分のペースで飲みたいワタクシにとって、昨晩の飲み会は地獄でした。
延々と酒を補充し続ける上司に、酔った勢いのフリしてぶち切れてみようかと思いましたが、さすがにそれやっちまったら場が白けるもんなぁ。


■一晩寝たらすっきりしたので、スパロボの続きです。現在45話くらい。
ハザルの正体は予想通りのアレでした。ゼ・バルマリィの奴らは作り物ばっかりなのかとがっくり。
ようやく待ちに待ったダイゼンガーとSRX改めバンプレイオス(かっこ悪い名前だなぁ)が参入。レーツェルとの合体技を身につけて、ボクらのゼンガーさんが帰ってきた!

しかし、またしても部隊を分けなきゃなんない事態に。
マクロス7・ボルテスX・種ガン・地底帝国の4択って、恐ろしいくらいに戦力分散してますが。
仕方が無いのでマクロス7を選択しましたよ。俺の歌を聴けぇーッ!

…歌でバロータ兵を倒せることに今更気付きました。


■元気になったついでにふたご姫も鑑賞(ついでか)
舞台は海、というわけでファインとレインの水着姿が公開されたのですが、これがまた一部の人を出血多量で殺してしまいそうなデザイン。つーか普通にお子様水着ですけど。
当方、白いワンピースには興味があっても、お子様の水着姿に興奮はしません。
できれば14歳くらいからにしておくれ(←それでも守備範囲低いと思います)

話は戻りますが、舞台は海。
というわけで、熱帯魚やくらげ、果てはジュゴンなどといったいろいろな海洋生物が登場します。なぜか人語を理解している様子でしたが、ファンタジーなので気にするべからず。
お日様の恵みが減ったことによって白くなったサンゴを見せ付けられるシーンなど、何気に環境問題に触れてたりするあたりがなんともリアル。
そんなことより、小さいお子様向けのアニメなのに、クリオネの頭部の口がガバッと開いて触手が出てくるシーンを描いたのはどうなんだ。子供泣くぞ(本物はもっとグロいですが)

2005/8/15

■昨日はコミケだったそうで。出撃された皆さん、お疲れ様でした。
ワタクシはもちろんそんな遠くへ行く金と暇がなかったので、こちらのお店で皆様の作品を待つことにします。

そして今日は雛子の誕生日とな! おめでとう! ところで何歳になったんだい?(禁句)

2005/8/16

■インビジブルアサシンとテレキネシスミサイルとホーミングレーザーで敵部隊を屠りまくる我が軍はやる気が無いと思われても仕方が無いですか。
だってイデゲージ調整するのめんどいんですもの。

2005/8/17

■先日のコミケでは、キミキスのデモが流されていたそうで。
僅かな前情報で想像をメイっぱい膨らませるのはオタクの特技でありますが、それ以前にTLSSの弟くん主人公に勝るとも劣らないキミキス主人公の絶妙なエロ思考加減がとんでもないらしい。
公式サイトの方は更新具合がさっぱりですが、携帯用サイトの方ではキスシーン待受という甘美極まるモノが配布されているとの噂を聞いたので、早速見てみました。

結局は、大本であるマチウケClipが有料だったためにキスシーンを拝むことはできませんでした。
が、ストーリー紹介とかキミキスQ&Aみたいなコーナーがあったので、ちょいと覗いてみましたよ(こちらは一部無料コンテンツ)
質問者は主人公、回答者はメインヒロインの星乃結美たん。

Q:『キミキス』の最新情報を教えて
A:「キス」をテーマにしたPS2用恋愛シミュレーションゲームのことね。
発売は今冬。「いつでも、どこでもキミにキスしたい」がコンセプトらしいわよ。

Q:…いつでもって?
A:その…休み時間とか、お昼休みとか、放課後とか…いつでも…キス…しちゃうってことなんだと思う…

Q:…どこでもって?
A:その…屋上とか、教室とか、体育館とか、プール…とか、どこでも…キス…しちゃうってことなんだと思う…

むおぉぉぉぉぉっっ!! ばふばふばふばふばふばふッッ!!(←枕を激しく殴打)

10分休みだろうが放課後の別れ際だろうが、隙あらば好きなあの子とキスかましたいというのは、若さゆえの抑えきれない衝動というかなんというかともかく仕方が無いことでありましょう。
そしてその場所が屋上だとか教室だとか体育館だとかプールだとか部室だったとしても、彼らを止める術など決して存在し得ない…ッ!
ていうかこれらのどの場所においても、大なり小なりエロスを感じずにはいられない。
パソゲーならば間違ってその先にまで進展してもおかしくないシチュエーションでございます(つーか普通は進展するのがパソゲー)

その他の質問も、図書室で仕事中の結美たんに向かって唐突に「一緒に校舎裏へ行かない?」など、エロを通り越して戦慄すら覚えるほどに豪の者であることが窺えます。すげぇ。


■スパロボα3、ゲペルニッチを倒したところです。49話くらい?
クライマックスで起き上がったバサラが歌うTRY AGAINでテンション最高潮。ゾクゾク美!
でも250000のHPを削るのはとても苦労しました。しかも途中でド根性するし。

クリア後にバルキリーに乗る天才マックスとミリア市長さんとシビルが参入、代わりにエキセドルが艦長就任。
ジーナス夫妻の合体攻撃に笑いましたが、性能は普通のバルキリーです。
ちなみにマクロスの艦長が代わっても機体の性能が変わるわけではないので、今までどおりに3Lマクロスキャノンの暴力で粉砕できそうです。
シビルはSSで運動性180を誇る、回避命キャラ。消費EN5の全体攻撃持ちという高性能です。
まあプロトデビルンといえどもHPが1800では一発被弾すれば即死ですが。


■そういえばいたじゃんR体験版をダウンロードしておいたのを思い出し、唐突にプレイ。
ツモの流れが悪いのは相変わらずな和己さんに苦労しつつも、とりあえず美和っちを倒しました。
が、続いての対戦が、マイラバー綾子の妹・朋子&マジカルリンスこと河合ななえという最凶ペア。
正確には、ななえの毒電波な歌が! 歌がぁぁぁぁぁ!
初代いたじゃん、いたちょこに続く3曲目、もちろんニューナンバーを引っさげての登場。相変わらずのむやみやたらな破壊力で、プレイヤーの脳みそをかき回してくれますよぉぁぁぁぁあぁぁあぁぁぁ。
なんか「マックスハートぉ!」とか聞こえるし! やっぱりいたじゃんは危険だ!

2005/8/18

『はぴねす!』の体験版をプレイ中。
親友(というか悪友?)がオカマという時点で何だかとってもアホなニオイがします。
(見た目だけは美少女ですが)
魔女っ娘で学園モノという設定がなんとなくプリっちとかぶってる気がしないでもないのですが、その辺は果たして。主人公も訳アリの過去を持っているようですし。

ギャルゲーに妹キャラが欠かせなくなってかなり経ちますが、相変わらず私の好みはこの辺とかこの辺なわけでして。
や、私そんなに妹萌えじゃないもんで。


■すっかり忘れてましたが、『いおの様ファナティクス』を買ってきたのでした。
某国の女王のいおの様が女の子探しに日本にやってきたという、一見何だかよくわからないが実際はやっぱりよくわからない奇妙なマンガです。
藤枝雅さんのまったりしたノリについていけるかどうかで好みが分かれると思われます。
そういえばティンクルセイバーの続きが出ませんが、やっぱりお忙しいのでしょうかね。

2005/8/19

■スパロボα3、現在50話くらい。
出てきたそのシナリオであっさりとお亡くなりになったプロヴィデンスガンダムがあはれ。
マップ前半で核ミサイルが大量発生しましたが、セレーナ姉さんとSRX(あえてこう呼ばせてくれ)のマップ兵器で美味しくいただきました。
ところで、SRXとR-GUNで合体攻撃できたりするんでしょーか。一撃必殺砲をくれ。

対ボス戦の要は相変わらずゼンガー&レーツェルの逸騎刀閃コンビ。


■マジカルリンス・マックスハートの歌詞を聴き取ろうとして挫折。

それ関連で、みりすのサポートBBSが大変なことになっちょります。
今回は麻雀部分は一応まともらしいのですが、ADV部分でバグだらけという…って、それじゃあ普通にエロゲとしてもやばいんじゃないのか。
バグが何とかなるまで、私は買わないつもり。体験版で楽しんでおきます。


『はぴねす!』体験版終わりました。プロローグだけなんで短い短い。
立ち絵の表情がコロコロ変わって可愛いです。所々でキャラの顔がアップになるので、ドキドキ感倍増計画でしたよ(計画?)
で、タイトルに戻ると、名場面&Hシーン回想のサンプルシナリオが追加されてたので、ついでにプレイ。
…あのう、サンプルHシーンがすもも(妹、ぺたんこ)ってどういうことですか。
小雪さんのが見たかったんですけど、体験版じゃそれは不許可ですか。

2005/8/20

駒大苫小牧2連覇おめでとう!

昨年の北海道勢初優勝に加えて、57年ぶりの2連覇という快挙を達成。
くそう、生で見たかった!


■スパロボ中ですが、熟練度獲得条件で
 「7ターン以内に230機倒せ」
という法外な要求をしてくるシナリオを何としても達成したいと思うので更新は後ほど。

2005/8/21

■「7ターン以内に230機倒せ」
のマップで70万円(円違う)ほど稼がせていただきました。
PPもがっぽり。姉さんだけで300は稼いでます。クリア時点での姉さんの撃墜数、600…やりすぎたか。
そして、このマップだけで100機ほど撃墜したエキセドルが第3位に。

で、結局のところこのマップで何機撃墜したかという数字は覚えてませんが。
たぶん1ターンに80機は倒してる。(←計算おかしくね?)

2005/8/22

■スク水属性を持たない者すら容易く落としてのけるというTECK GIANのキミキス記事を求めてつい先ほどまで東奔西走してきましたが、結局どこの本屋にも置いてなくて激しく落ち込んでいる歌音さんは、「北海道での発売日は明日」ということにしてキモチを切り替えて、今夜は涙で枕を濡らしながら寝ることといたします。が、その前に眠れるかどうかが問題ですけど。そもそも彼女たちの健康的すぎる肉体美を前にして平静を保っていられる人間が何処におりましょうや、いるはずがございません。いたらそいつは男としてどこかがおかしいと断言できます。つーかときめきまくってたら、それはそれで社会不適格かもしれませんが既にそうなので構いません、ええ。今この文章を書いている間も、復習と称してTLSSの公式ガイド(のスク水絵)をちらちらと見ているのですが、彼女たちは彼女たちでディモールトディモールト(非常に非常に)えろっちぃ体であり大変目とココロの保養になるのでとてもうれしい。が、それとは違った色気と言うかニオイと言うかお肉と言うかぷにぷに感と言うかエロスと言うか、とにかくそういう類のモノがキミキスの女の子たちには溢れすぎておりまして。素晴らしいではないですか。今の今まで白のワンピースが最高だなどと了見の狭いことをほざいていた自分が恥ずかしゅうございます。要するに今夜は眠れないぜハニー、と夜空に向かって叫んでしまいたい衝動を必死にこらえているのですよね。叫んだら捕まっちゃいますからね。まあ叫ぶかどうかはさておき、ワタクシ的には結美と深月のスク水姿が大変ツボでありまして、やはりワタクシは大きすぎず小さすぎずのサイズが好みであると再確認したわけですが、深月の「気高く従順なお嬢様」っていうキャッチコピーに体の各部がはちきれそうなえろーすを嗅がずにはいられません。ていうか今すぐメイド服着せたい(そっちか)スク水の上にメイド服。この際それもアリでしょう。メイド服を半分脱がしたらスク水が出てくるなんて! ファンタジー! ああファンタジー! なんてったってTLSSの後継作ですから、まあメイド服は無理としても白ワンピくらいは実現すると思うんですヨ! 世間の皆様はきっと、まお姉の年上ぼでぃとか二見さんのツンデレぼでぃ(どんなボディだ)とかにハァハァしてることでしょう。あとなるみたんの未成熟体型。若しくは6人中で最大を誇る明日夏のスポーティな体。それでも私は私の道を行かせてもらいます。ボクもうおかしくなっちゃう! さて、この辺から追記。まだ起きてました。つーかホントに眠くないし。さっきちょこっとスパロボプレイしてHP30万のガンエデン倒してきました。2回行動できないボスなんてみんなザコなのさ。HPが30万だろうと50万だろうと、削るのがめんどいだけで。やっぱり歴代ボスのうちで最強なのは、第4次のネオグランゾン3体ですね。敵にターン渡した瞬間に、縮退砲で確実に2機死ぬし。いやスパロボはどうでもいいのです。キミキスですよ、キミキス。めんどいので公式へのリンクは貼ってませんよ。各自ぐぐるとかしてブックマークに加えておいてくださいね。これは義務ですから。何かもう、ねぇ、早く明日になって仕事終わって本屋に行ってTECK GIAN買ってきて、キミキスの記事を穴が開くほど読みふけりたいわけですよ。まかり間違ってスク水の彼女たちに熱い接吻(キス)をかましてしまっても大丈夫なように、ちゃんと2冊買うのです。さすがにウソですが。話は戻って、深月ですよ深月。気高く従順なお嬢様。気高いのか従順なのか一体どっちだ、などというのは愚問かもしれません。気高く従順なんですから。やっぱりここはひとつ、気高さの象徴であるメイド服を着せて、メイドさんらしく従順に振舞っていただくのが究極にして至高の愛し方であると断言したい。そしてその下にはスク水って同じコト言うのもアレなのでやっぱり…うーん、でもブルマじゃあちょっとなぁ。メイド服の下にブルマ…特殊すぎる、っつーか明らかに下半身が暑くるしいのでやっぱ却下で。いっそメイド服風のデザインの水着とかでも構いませんよ(無理竜)だんだん何書いてるのか分からなくなってきました。深夜の思考回路で文章書くもんじゃないってのは分かってるんですけどね。まあとにかく、キミキス最高、ということで。うっ、窓開けてキー打ってたら何だか寒気がしてきたので、みんなのスク水姿を思い浮かべながらそろそろ寝ます。スク水姿だったらいいけど、スク水だけを思い浮かべてたら、ただの水着フェチよね。

2005/8/23〜24

■病欠。

2005/8/25

■22日深夜頃から体の具合がおかしくなり始め、翌朝には38度の高熱。
以降、25日夕方まで37〜39度台を行ったり来たりの、いわゆる夏風邪にかかっておりました。
その間に見た夢の内容も、
「寝坊して会社に遅刻した」
「仕事中に転んで右肩の脱臼が再発した」
「死兆星を見た」
「春歌が嫁に行った」
などなど半端じゃなく凶夢でございまして、眼前に迫った死に対して最大級の恐怖を感じました。
一方で、
「このまま死んだらあんなモノやこんなモノやあまつさえそんなモノまで親バレ!? ていうか最後に書いた日記が、あんな改行無しの読みにくいことこの上なくてお客様ゴメンナサイな文章じゃいかんよな!?」
な、オタにとってある意味死よりも恐ろしい現実が待ち受けているかと思うと死んでも死にきれないという生命の雄叫びがワタクシの心の奥底には確かに存在していたようで。
ともかく、こうして無事に現世に戻ってこられたことを心から感謝したいと思います。
生きてるって、すばらしい。


■駒大苫小牧の甲子園での優勝が、たかだか一教師と一生徒のせいで帳消しにされそうになっているらしいです。
部長の殴りすぎもそれはそれで問題ですが、そもそもの原因はやはり生徒のほうにあるといえましょう。
一連の記事を見る限り、「レギュラー入りできなかった生徒が勝手に妬んでる」としか思えません。
しかも、恐らくは子供に「先生に手一杯殴られた」とだけ聞かされたであろう親の短絡思考(「生徒を殴る→体罰教師→学校は何やってるんだ」)が情けないのを通り越して哀れですらあります。
拳銃欲しさに警官を刺した中坊の件といい、近頃の親も教師も子供への体罰に対して神経質になりすぎではないでしょうか。
あと、殴った回数についてあーだこーだ言ってるようですが、それこそどうでもいい。

ちなみに私は、体罰賛成派です。
言っても分からない子供には、殴って教えるしかありませんもの。
だからといってボカボカ殴るだけじゃあ、ただの暴力オヤジですよ。


■マジカルリンス・マックスハート解読中。8割方完了。
歌詞が分かってくるにつれて、この曲の奥の深さが…つーか底知れぬ電波が!
中途半端な滑舌が、ヤバさに拍車をかけている気がします。
ぶっちゃけ、巫女みこナースの比じゃありません。

修正パッチは相変わらず進展が無いようですが、体験版でフルコーラス聴けますので、興味のある方はどうぞ。


■日曜日に休みが取れたら、つどーむでのイベントに行くかもしれません。

2005/8/26

キミキス公式ページにて、星乃結美のサンプルボイス公開ッ!

小清水さんの抑えめな演技が、結美の地味目なキャラに完璧にはまっておりますよ。
たった4種類のサンプルにも関わらず既に相当な攻撃力を有していますが、この程度で萌え死んでいては発売日まで生き残れないことは必定。同士よ、心を強く持つのです。
今後は、毎週1キャラずつ増えていくとのこと。


■スパロボ、現在59話進行中。
宇宙怪獣の大軍団に立ち向かうシナリオなんですが、ロボット60機(おおよその出撃可能機体数)の我が戦力に対して、あちら様は50億体以上という、まさに数の暴力。戦力差は1億倍ってか!
つーかラスボスが宇宙怪獣だったらイヤ過ぎるにも程がありますが。歴代スパロボは、必ずバンプレオリジナルロボがラスボスだったのに。


■スパロボの合間に、TECK GIANの付録のブロック崩しで遊んでみたり。
ううむ、ぎん太さんの絵は感動的な程にえろい。

2005/8/27

■はーいみなさーん、来週9月1日は、シスタープリンセス3…じゃなくてプリンセスメーカー4の発売日ですよー。
テレビの前でニヤニヤしながら子育てする準備はおっけー? ちなみにプレイ時間はゲーム内時間で8年間とかなり長めですよー。これはプリメの伝統なので我慢してくーださいっ。

このゲーム、初めの養育費こそお父さん(プレイヤー)の実費ですが、以降はほとんど娘が自分で稼いできたお金でやりくりすることになってまーす。
「自分のことは自分でしろ」とばかりに、こんなに幼い頃から世間の厳しさを叩き込まれるわけですねー。リアルですねー。
メイドのバイトばっかりさせるのも結構ですが、だからといって将来優秀なメイドさん(自分専用)になれると思ったら大間違いなのが、このゲームの奥が深いところですよー。

エンディングの種類がアホみたいに多いのも伝統でーす。
娘の将来は、お父さんの手に掛かっているんですねー。頑張ってくださいねー。


■ふたご姫は、相変わらずのゆるゆる展開でした。
穴掘りマシンのエネルギー源が足漕ぎ発電機というのにも驚きましたが、掘削方法が手掻きだなんて!
そこはドリルにするトコだろ!?


■スパロボ、1周クリアしました。最終話で成長したイルイが見られて幸せ。
ナシム・ガンエデンの必殺技が「フォロー・ザ・サン」で、ゲベル・ガンエデンの必殺技が「キャッチ・ザ・サン」だったことに思わず噴いた。たーいーよーうーせーんーたーいー。
ラスボスの真っ黒いひとは、貧相なボディの可哀相なやつでした。
HP50万、2回行動は脅威でしたが。つーかCVが水木一郎って。

2周目はゼオラ見たさにクォヴレー…ではなくてクスハ。轟竜改かっこ悪い…
EX-Hardは3周目にチャレンジ。


■3104さんより、テキスト4作をいただきました。
 ●実写版あずまんが大王・To Heart 2
 ●実写版Kanon・君が望む永遠

今見終えたばかりの「君望」を見終えた感想ですが、もはやアニメと言うよりも本格的なドラマとして成立しており、最終回はボロ泣きしてしまいました。はっきり言って劇場版「セカチュー」「電車男」よりずっと感動できます(※1)
ギャルゲーを一切しない主義の私は(※2)、ゲームはともかくアニメは一見の価値有りです。
(※1)テレビ版「電車男」はコメディー仕立てなので映画とは全くの別物ですし、同じくテレビ版の「セカチュー」は原作よりずっと大幅な人間関係を広く丁寧に描いたので、こちらは名作になったと思います。
(※2)「シスプリ」ですら、実は全く未プレイ。「To Heart 2」については、割と平凡かつほのぼのとした作風と言われてますが、マルチのような熱狂的人気キャラは特にいないようです。「君望」はゲームだとバットエンドや一部のキャラエンドが救いのない結末と言われるのであまりリクエストできませんが、シナリオを厳選して本格的なドラマにしたアニメ版は一度は見る価値があります(こんなシリアスすぎる題材を、ゲームでプレイする事など私には堪えられない)。ちなみに、内容が深刻すぎて萌えてる暇などありませんよ。

そんな噂の電車男すら一話も見てません。つくづく流行に乗らない人間でございます。
鬱ゲーはあんまりやりたくないですね。To Heart2は飛びぬけて人気のあるキャラこそいないものの、それぞれが必要以上にプレイヤーの愛を受けている気がします。一応、タマ姉が一歩勝っている様子ですが。


踊り子ゼシカ(エルフのお守りさん)

みやぎさん、ご乱心。ばばばばばバナナはおやつに入りマスカ!?


■私用により、日曜日のイベントは無理っぽいです。

2005/8/28

蒼さんより、暑中見舞いSSをいただきました。

鈴凜とは新機軸。なんかこういうキャラ好きです。
そしてワタクシは、思いっきりたるんでます。

2005/8/29

■久しぶりに起動したプリンセスうぃっちぃずのアホ時空に引きずり込まれそうになった歌音ですこんにちは。
勢いではぴねす! の体験版もプレイしたりしちゃったわけですが、準が危険。萌える。男なのに。

最近のBGMは、ほとんどがマジカルリンス・マックスハートだったりします。音楽だけ聴く、っていうのができないため、途中までストーリー進めて、対決時に音楽が流れ出したところで最小化して放置。バックグラウンドで延々鳴り続ける電波ソングが、ワタクシの脳みそにじわじわとしみこんでまいります。
良い子はマネしないでね。


■スパロボ2周目はちまちまと進行してるのですが、1周目ほどモチベーションが保てず。
そろそろグランディア3買うときかなぁ。
特にやりたいエロゲも無いしなぁ。

ゲーセン行っても、プレイするのはストIII3rdか斑鳩だし。メルブラは飽きた。旋光の輪舞はクリアしないうちに新Ver.が出てるし。
ネオジオバトルコロシアムは…ぼちぼち。

2005/8/30

■昼近くに出勤して30分で作業終了。
まあ、たまにしかこんな楽な仕事は入らないんですが、朝から晩まで必死こいて働いてる皆さんにちょっとだけ申し訳ない気持ちになる瞬間です。
そしてたっぷり余った時間は、本読んだりゲームしたりテレビ見たりネットやったりしてるわけで。
ダメ人間ですいません。


■一日1マップな限界な社会人の皆様も、そろそろスパロボα3をクリアされた頃でしょう。お疲れ様でした。
ラスボスの人は、シリーズ最高の65万(50万+根性15万)というHPを誇っていたものの、全体的に攻撃力が底上げされたスーパーロボットどものフクロを前には気休めにもなりません。
マジンカイザーや真ゲッターあたりになると、一人で12万くらい削れますし(要覚醒)

あ、もちろんニュータイプたち(アムロ、カミーユ、ジュドー、プル、プルツー)やコンバトラーやゴーショーグンは覚醒要員として大活躍しましたよ。


秋ヶ瀬夜月さんより、残暑見舞いをいただきました。

涼しげな若草色のワンピースが美しゅうございます。
大きなポニーテールと併せて、シスプリ2のあの1シーンを思い出しますね。

2005/8/31

■そろそろ中年女性から運転免許を剥奪してもいいと思う歌音ですこんにちは。
いや、だって危ないんですよオバチャンの運転って!

・2車線道路を制限速度-10km/hで走行→後続渋滞
・交差点手前20mで突如進路変更→右折(左折)
・路地から広い道路に出てくるときに見切り発車

これくらいのことは平気でやってくるんですよ!
いずれも一歩間違えば大事故にもなりかねない、危険極まりない行為です。
もしかして、自分は大丈夫とか思ってるんじゃないだろうなぁ。
ていうか、近くにいるこっちが戦々恐々で運転しなきゃならんので、心臓に悪くてたまりません。

もちろん、全ての女性ドライバーがこうした行為をするわけではありませんが、危険行為をしてるドライバーは高確率で中年女性だったりするのは事実。もっと周りを見ることと、自分優先の運転を控えていただきたい。


ネギまのほん。#08&#29を買ってきました。
って、たまに行ったメロンさんで買ってきた本がこの2冊だけってどうなんだ。

雅さんのおっとりほんわか系なお話も好きですが、源さんの奇妙なテンションも大好きなわけでして。高校生のときに修学旅行で京都行ったんですが、金閣寺フラッシュ撃てるんかなぁ。
それにしても、クラスメイト31人分本描くとあっちゃあ、追いかけないわけには参りませんな。


■帰り際にとらにも行ってみましたが、やっぱり特に欲しいものは無く。
きょぬーゼオラ本数種類やら松島枇杷子やらが平積みされてたりしましたが、我が食指は動きませんよ。
もちろんゼオラは大好きなんですが、どれもこれもおぱいの描き方がだらしないとでも言いましょうか。とにかく惹かれるものがなかったっつーかその乳で引いたっつーか。

プリっちのドラマCDも置いてありました。3000円。高っ。スルー。
キャストもゲームのまんまですし(当たり前だ)
主人公の声は、ゲームでは青山輝…じゃなくて氷河流でしたが、ドラマCDの方はどうだったんだろう(見忘れた)

今のところ、『秋桜の空に』を超える出来のドラマCDにはお目にかかれてません。全巻購入特典のおまけCDも含めて、秋桜のキャスティング&演技はバケモノか。
おねきゅーもティンクルセイバーも、愛が無ければ傑作と呼ぶには些かためらわれる。


■シスプリ公式BBSって…まだ生きてたんですなぁ。いや、独り言ですじょ?

▲このページのトップへ
戻ります