■歌音茶房日記
■過去ログ

2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月


2005/5/1

■旋光の輪舞をスガイで発見。
数回見た感じでは、「相手がVANISH状態になった瞬間にBOSSモードを発動」という戦法が強烈でした。COMもよく使ってきます。
いくら食らい判定が極小になるVANISHとはいえ、BOSSの弾幕を前にしてのプレッシャーは相当なもの。


■本日のお買い物。

・ふたりはプリキュアビジュアルファンブックVol.2
・トリコロ2巻
・メヌエット(ロマサガ・ミンストレルソングテーマ)

今更トリコロかと思うかもしれませんが、この子らいろんな意味で可愛すぎ。

2005/5/2

■GWは2、3日休めそうな感じ。まあどうせロマサガ三昧なんですが。

スタメンからゲラ=ハが消え、キャプテンホークが加入しました。
片手斧技で暴れまくる上に魔力もそこそこ高いというナイスミドルです。
しかしジュエルが足りなすぎて困る。


5日のつどーむでのイベントに行きます。
近郊の方、お会いできるといいですね。

2005/5/3

■ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ!

フレイムタイラントにアイスソードあげるためだけにガラハドをパーティーに加えました。 ステータスは高いものの技は知らんわスキルは皆無だわで成長性が見込めないので、近々外すつもりです。

ところで、世間ではガラハゲ呼ばわりされたり、アイスソードを無理やり奪おうとすると生意気にも吹雪で抵抗してきたりということでネタとしての存在意義が薄れたとの専らの噂ですが、なんの新生ガラハドにもちゃんとネタがあるじゃないですか。

ガラハドの、
魅力が、アップ。

や、ほら、できれば画像を載せたかったんですけど、ウチデジカメ無いし。キャプできないし。
なので、分かる人だけ想像しちゃってください。腕組んで偉そうなガラハドがネタにしか見えません。


■まじぷりコンプリート。コメディシーンでこれでもかこれでもかこんちくしょうオラオラってくらいに攻め込まれた挙句のシリアスシーンにアゴが外れたため、今ここに敗北宣言をいたします。本命の有里に萌え切れなかったのが残念でした。1回だけ使ったけど。(何にだ)
ありがとう、まじぷり。さようなら、まじぷり。


オタソン耐久レースで燃え尽きた蒼努さん

>「あと1年はオタソン耐久無理。」
>激しく同意だ。(笑)

でも、メンツが変わればまたやっちゃうに違いない。それがオタクのSa・Ga。


実写版シスタープリンセス・完全版(3104さんよりいただきました)
最終稿と仰るだけあって全く隙の無い出来でございます。ドラマに詳しい方ならば思わずニヤリとしてしまうのでは。
メカ鈴凜をCGで無理やり再現しようという辺りにネタとか気合を感じます(笑)


5日のつどーむでのイベントで、手薬煉引いて待っている方がおられる!
毎回作り変えてるというあたりに無駄に気合を感じます。ステキだ。

当日はこちらで誰も見てない実況をしますのでヨロシクです。

2005/5/4

■所用で母君と妹君を乗せてドライブしてきました。 とある市街地を走っていると、突然妹が発した一言。

「あっ、プリキュアの自転車だ! かわいー」

一瞬心臓が止まりそうな錯覚を覚えつつ左側を見てみると、歩道を補助付きの自転車がからからと走り去ってゆくのが辛うじて視認できました。
つーかマイシスターがプリキュアを知っていたとは。

そしてそのおかげでふたご姫特番見逃したチクショー!(号泣)


ヴァンパイアシリーズが全作入ったソフトがPS2で出るデスとぉ!?
一方ではナムコと夢のコラボレーションまでしとるっつーのに。
ちくしょう、これがカプコンの戦略か!
ちなみにクロニクルのように、違うシステム同士での対戦はできないようです。

ただひとつ、これだけは言いたい。
ハンター2とセイヴァー2は同じシステムでキャラが違うだけなんだから、どうせなら両方混ぜて全キャラ使えるようにしておくれよ!


三種の神器を持った花穂11歳(ちいさなひまわりさん)
お兄ちゃまを7兆回滅ぼすことができるほどの危険極まりないエロス!
つーか11歳といったら普通はようやく性徴が見られ始める頃だというのに、花穂ってば早熟すぎる。 こんなんだから、存在自体がえっちぃって言われちゃうんだよ花穂ちゃん!

2005/5/5

イベント用BBS(日記兼用)


■はい、イベントレポートです。
来てない人には何が何やらという、とどのつまりは個人的な記録なわけですが、コレを読んで少しでも興味を持っていただければとほんの少しだけ思いながらつらつらと書きますので。

前日に何だかんだで夜更かし(ほとんどロマサガ)、起床はAM10:00。
朝風呂を戴いて遅い朝食を摂り、いつものリュックにシスプリストラップと数冊の同人誌を詰め込んで、出発。

所要時間は40分くらいを予定していたのですが、なぜか信号に引っかかりまくり、5分ほど遅れての到着。まあどうせ開始と同時に入る予定はなかったので、5分くらいどうということはありませんが。
カタログを購入して、いざ入場。

とりあえず腰を落ち着けてサークルチェック。
と、すぐ近くに友人I(サクラ大戦ヲタ・格ゲー仲間)と合流しました。
彼は開場と同時に入ったらしく、既に2周ほど済ませた後とのこと。そして傍らには10冊近い同人誌&ペーパーの山が。買い物も完了かい。
改めてサークルチェックをする私でしたが、シスプリが無い…

BBSにてRさんと松明さんの動向を探る。
どうやらRさんは既に到着している模様。松明さんはまだ移動中。

Iと1時間ほどぶらついたところで、Iが相方に呼び出されたのでお別れ。
SEEDのエロい同人誌もプリキュアのエロい同人誌も、妹に出会えないことでぽっかりと空虚なワタクシの心を癒すにはまるで足りず。BBSをチェックしながら当ても無く開場を彷徨います。
男性向けの島辺りで携帯をいじっていると、突然背後に気配が
振り向くとそこには、笑顔のパピヨンマスクこと松明さんが。無音で人の背後に立たないでください。
よくみると微妙に色を変えての新調マスクではございませんか。徹夜して作ってたというのは本当だったんですね。
他にも、ペーパークラフトの核鉄を用意していたりと、気合入りまくりです。

その直後、またしても人の気配が。
「あ、あの、もしかして歌音さんでいらっしゃいますか…?」
私と松明さんを交互に見比べつつそんな質問をしてきた方こそ、R-SPHEREさんその人でした。
よくみると予告のキティちゃん人形は装備しておらず、胸ポケットに目印のタバコが。
腰ったなRさん(無茶言うな)

お目当ての3社…じゃなくて3者が集まったので、適当に固まりつつサークルを見て回る。
しかしシスプリの無いイベントなど(略)というわけで、どことなく目が虚ろな3人。さらに松明さんから武装錬金サークルまで見当たらないと聞き、ますますショボンヌ。まあ、フランス語ね?(違う)

仕方が無いので、開場の隅っこに腰を下ろし、休憩タイム。入って幾らも経ってないっつーの。

「徹夜で作りました」

と、松明さんが徐に取り出だしたるは、我々の渇きを一気に潤すシスプリコピー本2冊。Rさんとワタクシとに。
妹たちのあられもないあーんな姿やこーんな姿が10ページほど描かれた、ステキなブツでございます。
春歌だけ巨乳なのは、何か深い意味があったに違いない。あっ、兄君さま、深いぃ!(滅)

続けざまに取り出だしたるは、まもに…じゃなくて『みかにハラスメント』
表紙だけ見るとちょっとガンガン的にえっちぃ本なのかなぁと思ったのですが、

「これは成年コミックですよ!」

と松明さんに熱烈に薦められたので、後ほど購入を決意したのでした。
今度何かお返ししなきゃ。(前も同じこと言ったような)

Rさんに『まもるいじり』をお貸しして――短時間で読み終えたご様子でしたが、楽しんでいただけたでしょうか――、コスプレを一通り見回り、つどーむを後にします。
次回に期待しよう。

そしてやってきた、札幌のヲタスポット(メロン、とら、アニメイト、らしんばん)
メロンで品切れ寸前の『みかにハラスメント』をゲット。Rさんと松明さんもそれぞれ買い物をしていたようでした。

続いて向かったらしんばん。基本的に中古ショップで、収穫なし。

お次はアニメイト。
ここでの目当ては最近の心のオアシス・ふたご姫のテーマソング(OP、ED両方)なのですが、なんとEDが売り切れていたという緊急事態。
OPだけ入手してもアレなので、ヲタソングの入荷が充実している割に売れ行きはいまひとつ――在庫が残っている可能性が高い別の店に行くという奥の手を使ってめでたくEDを入手。奥見たら10枚くらいありましたよED。

最後にとらに行って見物したところで――サナララ積んであったけど、買いませんでした――、天気が悪くなってきたので解散と相成りました。
そんな感じで、特に事故も無くイベント終了。皆さんお疲れ様でした。


■家に帰ってから、徐に『みかにハラスメント』を読む。

わはは! こりゃダメだ! 絶対18禁だよこれ! わははは!
何がダメって、ニプレス貼ったほうが余計にエロいし!
他にも園児服とかおむつとかいろんな意味でやばすぎる作品が蝶山盛りで単行本からはみ出そうです!
ちなみに私が選んだベストオブエロスはP57・1コマめ。これはとってもギリギリです!
むしろアウト! パンパンパンって擬音が!

2005/5/6

■「味」という字を「妹」と素で見間違えた歌音ですが、今日は何だか無性に眠いのでぐー。
(おしゃれファンタジーを聴きながら)

2005/5/7

■四天王のお使いイベントを終え、どうやらまともな強さになってきたようなので、オールドキャッスルに挑んできます。

今までに集めたデステニィストーンは、火のルビー、幻のアメジスト、土のトパーズ、気のムーンストーン、闇のブラックダイア。むう、あと5つもあるのですか。

2005/5/8

■休日にすることといえばアニメ鑑賞とロマサガ。ていうか別に休日じゃなくてもしてますが。

あと、今日初めてアクトカデンツァやりました。
初プレイが琥珀、2回目が翡翠という根っからのメイド好きなワタクシでございます。
だってほら、私がメイド好きっていうのは「本能」じゃなくて「生態」だから。呼吸と同じですから。

あすか120%で散々慣らした野生の勘(どっちだ)でテキトーにコンボを決めつつ順調にCPU戦を進んでいたのですが、白いレンにボコボコにのされてゲームオーバーと相成りました。
ちっこいよレン! 攻撃当たらん!


Sisprismさんにて「花穂の胸の適正値はどれくらい?」投票受付中。

「花穂=巨乳である」「いやさすがにそこまでは」「むしろ無いほうが」
などなど、皆様におかれましては存分に脳内会議を行い、自分の心に正直な投票をしてくださいまし。
ええもちろん私はアレにしましたとも。

2005/5/9

■今日も今日とてロマンシング。

魔の島に渡ったはいいのですが、魔道士にあっさりと逃げられてしまいました。
そんなわけで魔のエメラルドは取り逃してしまったのですが、何か方法はあるんでしょうか。
謎解きは2回目のプレイのときにまわすとして、そろそろオールドキャッスルに挑まねば。


■メルブラ、琥珀一本で練習することにします。

2005/5/10

■オールドキャッスルを抜けて巨人の里へ。
アイスソードや火神防御輪などが普通に売ってたり、地水火風幻魔光気の最上級術法の販売に加えて、闇術や邪術のスキルをゲットできたり最上級クラスに就けたりとラストだけあって豪華な顔ぶれです。
ちなみにアイスソード(何気に+1の修正付き)をここで買うと30000金。14年たっても価格は据え置きでございますよ。

武器防具を買い揃えて、いざラストダンジョンへ。雑魚戦はステルス&忍び足で全部スルー。
途中で出てきたミニオンどもは、イドブレイクで知力を下げまくったら楽勝でした。へへーん。

サルーイン戦、戦闘開始前のセリフがあの頃のままで思わずニヤリ。でもサルーインの声はちょっと軽いと思う。
それでも、サルーインソードを構えた姿はなかなかに神々しいですな。
ロマサガ1のころのサルーインソードは、「打撃から魔法まで、そのターンに受けるいかなるダメージも半減」という恐るべき効果でしたが、今回はさすがにそのようなことはありませんでした。
その代わりなのか、こちらが放つイドブレイクやらサブミッションやらを高確率でディフレクトしまくるサルーイン。恐るべし。

しばらく戦ってると、剣を捨てて第2段階へと変身。球体から体を生やしているあたりがロマサガ2のラスボス七英雄に似てる気がしなくもない。
単体大ダメージから全体ダメージ、果ては戦闘不能者を操る(浄化の水での回復不可)など様々な固有技でこちらを苦しめてくれます。
最も厄介なのが、こちらの「愛」のステータスを大幅に下げる(らしい)技。
回復魔法の効果が下がるというのは文字通り致命的なわけで、何度倒れたかわかりません。
地道に回復しつつ必死にイドブレイクを撃ちまくり、数十ターンをかけて、ようやく神殺し完了しました。

EDのクローディアさんに「もう冒険に誘わないでくれ」と冷たく言い放たれました。
集めたデステニィストーンと何か関係があるんでしょうか。


■そんなこんなでやっとこさクリアしましたロマサガですが、凝りもせず2周目開始しておりますすいません。
今回はまも…じゃなくてアイシャ。

イベント時にアイシャの姿がアップになるのですが…
それを見る限りではどうも彼女は「はいてない」気がする。
さらに横乳とか見える気がするのは、私の目がおかしいからでしょうか。


■Pure×Cure軍曹ルートプレイ中。
グンソーの変貌ぶりに腹筋がよじれて死にそうです。ぶわはははは!

そんなこんなで軍曹クリア。
終盤のグンソーの決戦兵器級の可愛さにワタクシ萌え死ぬかと思いました。マジで。

これにて全員のEDを迎えることが出来ました。
最後の最後に現れたエピソード「米倉先生の○○○」に、最高の感動をいただきました。
そしてスタッフロールと共に流れる、本当のエンディング曲。音楽鑑賞モードが1ヶ所だけ空いててどうもおかしいと思ったら、なるほどそういうことだったのですか。
Pure×Cure、面白かった。

実はまだCGが4枚ほど埋まってないのですが、どうしよう。

2005/5/11

■火曜深夜は極上のアクエリオン

極上はどんどんおバカになってきましたね。「インド人が祈ったら上手いカレーが出来る」って何だそれ!
そういえば今日の晩飯カレーだったよ!

そしてアクエリオンはさらにおバカに。
麗華さん、そろそろ目を覚ましたほうがいいですよ。彼はどこまで本気なのかわかんないから!
後半はスパロボっぽく恥ずかしいくらいに熱血なバトル。
でも無限拳・月面パンチはやりすぎ? いいやそんなことはない!
むしろやりすぎなのは、どんどんエロく覚醒していくシルヴィア。

「ああっ、なんかイイっ…」
「もっとイイ…っ」
「スゴイ…もうクラクラ…っ」

おいおい、何か感じまくってますよ! もっとやって! ああっ何だかお兄様も興奮してきた!

シルヴィア語録が3行も増えて満足です。


■CGの空欄を埋めるべく、最初からプレイ。
いろいろと選択肢を試してたら、ワタクシとんでもないものを見てしまいました。

ショック! いろはちゃんが保健室でえっち!

しかも男子生徒と!(女子とだったらそれはそれで困りますが)
…まあ、彼女らも若いですから、止むを得ないというか。
じゃなくて。ワタクシが言いたいのはそういうことではなくて。

何でいろはちゃんなんですか。
何でひふみさんじゃないんですか!?(そっちか)

どうしましょう石川センセイ。(人に振るな)
とりあえずCGは全部埋まったので良しとしますけど(いいのか)

Chuable soft
そういうわけですので、ファンディスクででもWebサイトででも結構ですからチュアブルさんはひふみさん主役でおまけシナリオを作ってくださいお願いしますお願いしますお願いします_| ̄|○

2005/5/12

■ロマサガと斑鳩があれば今年一年持ちそう。
あとは旋光の輪舞とメルブラをちまちまとやっていくつもりです。

メルブラは琥珀さんでさっくりクリアしてきました。
メイドさん基本装備・竹ぼうき(業物仕込み)の反則くさいリーチで群がる敵をなぎ倒せ。


■『細かすぎて何だかわからないものまね選手権』に腹筋が痙攣するほど笑ったため、もう寝ます。
個人的に『酔拳』のひとが蝶ヒット。

2005/5/13

ありがとうオーガ石川センセイ。
何だかとても晴れ晴れとした気分です。
そうだ、いろはさんの笑顔で、寂しく凍ったボクの心は春を取り戻すんだ。(歌音さんは時々わけのわからないことを口走る癖があるようです)

2005/5/14

■兄君さまからのメールです。

蒼さん
あぁどうしましょうねぇ。シルヴィアのエロ度は日に日に過激さを増していますよ。
えぇ分かっています。語録が三つ増えたときなんかは「コイツ……明(誤字かも)ちゃん並の速さで鬼へと近づいているな……」とか思ったり思わなかったり。
とりあえず夢の中でおしおきしてきます。

そしておしおきのたびに語録のセリフを叫ぶわけですね。
「ウソ…気持ちいい…っ」
全くなんてエロい妹ですか。春歌に置き換えなくてもエロい妹というところが殊更に高ポイントでありますね。
シスプリに替わる活力源として昨今特に注目されているアクエリオンからは、今後も目が離せない。

2005/5/16

■本日は春歌の誕生日です。
兄君さまを名乗るからには、この日を何もしないで過ごすわけにはいかないな、というのと、「去年は何もしてやれなくてごめんね春歌」というわけで自分への叱咤激励をこめて、久々に書かせていただきました。

春歌BDSS『月下』

歌音の妄想全開(それでもちょっと足りないかもしれない)でございます。一部18禁な気がしないでもない。


■春歌誕生日関連いろいろ。

まな板の上の鯉春歌(Fruhling Liedさん)
 ワタクシも、春歌の…欲しい…です…

いろいろ春歌(スクリー射撃さん)
 滋賀高春歌にどうしようもなく興奮。

SS『Be earnest over......』(ゆるぎないモノたち? さん)
 病気じゃないけど今すぐ看病されたい。されたい!

SS『あなたのため、なにかができる』(Blue Managerさん)
 病気じゃないけど今すぐ看病したい。したい!

昔のギャルゲー的にドット絵春歌(Sisprismさん)
 細部までこだわりが見られます。腰つきとか(滅)

ルネ春歌(CROSSROADさん)
 かかずさんが関わるキャラはみんなエロいの法則。脇の千影と四葉も何気にイイ味が。

春歌誕生日絵(Yohitamaさん)
 カメラさん、もう少し! もう少し!

SS『ハルカのお願い』&春歌絵描きうた(白いチューリップさん)
 抱っこ!? するする! 抱っこだけでいいの!?(その辺にしとけ)

見返り春歌(あっと無計画さん)
 …はっ!?(背中に見とれてた様子です)

舞の途中でしまブラ春歌(きりしま亭 ̄itさん)
 …はっ!?(しまブラとしまぱんに見とれてた様子です)

赤ぶるま春歌(エルフのお守りさん)
 ランダムなのが悔しい。っつーか兄君さまは春歌のサイズ知ってるんだ!?


■どさくさっつーか春歌に惚れて、リンクに「きりしま亭 ̄it」さんを追加しました。

2005/5/17

■今日は極上のアクエリオンの日ですが、明日早いのでもう寝ます。


■春歌誕生日関連。

柿ノ本さんと正装春歌(Sispristさん)
 大きく開いた胸元も大変イイのですが、首の部分のドレス(名前わかんない)に色気を覚えるのは私だけですか?
(遅くなりましてすみません)


■リンクに「ginbaika -extreme-」さんを追加しました。
虫姫さまですかー。私はとても手が出せません…今は旋光の輪舞で精一杯です。

2005/5/19

■春歌誕生日関連。

スク水春歌幼女っぽい(カベナンザさん)
ス ク 水 神 様!
ああもうこの人にどんな言葉をかければよいのか!

蒼さん、春歌SS捕捉どうもでしたー。
掴むなんて乱暴なのはいけません。もっとこう、やさしく包み込むように(手つきがやらしいですよ歌音さん)


■ヴァンパイア・ダークストーカーズコレクションを買ってきました。

ヴァンパイアシリーズというのは私の格ゲー歴の中でも1、2を争うほど大金をつぎ込み時間を費やしたほどに思い入れのある作品でございます。
中でもハンターはそれこそ食生活を圧迫するほどにやりまくったものです。
ぶっちゃけますが、ハンター欲しさにサターン様を買ったほど。

モリガンの「ベクタードレイン」のボイスに、当時の受験生は過敏に反応したことでしょう。何せ、

「落ちろ!」

ですもんなぁ。

2005/5/20

■歌音さんへ。

いつまでもグルーミーパペットショーで遊んでないで、シークレットファクター出すためにCPU戦をこなしましょう。

いつまでもファラオデコレーションで遊んでないで、シークレットファクター出すためにCPU戦をこなしましょう。

唐突に思い出しましたが、グルーミー〜って最初に表示される1小節分の演奏指示の他に隠し音符があって、100pts以上を叩き出すことが可能でしたっけ。


■そんなわけで、数年ぶりにゲーム漬けの毎日を送っております。
ロマサガ、ヴァンパイア、斑鳩、ファントムキングダム、グラV、TLSS(まだやってたのか)、ゲーセンではメルブラと旋光の輪舞。
そして来週は久々にパソゲーを買いそう。Pure×Cure以来だから、およそ4ヶ月ぶり。

明日は休みなので、メロンさん周辺に出没するやもしれません。
もし見かけても、どうか無言で背後に立ったりしないでください。

2005/5/21

■本日の衝動買い。

相変わらず携帯カメラで撮影のため、画質悪し。
デジカメ買ったほうがいいかなぁ

久しぶりに藤枝雅さんの本を買ったですよ。ティンクルセイバーの新しいのはいつ出るのかな?

ネギまの中に入ってたGBA版ネギゲーのチラシは、
 「木乃香や本屋のスク水が見たかったらGBAを買え」
と私を誘っているに違いない。
まあ、買ったら買ったでGBAはネギゲー専用機になるでしょうが。

 「お前って、酒もタバコも女もやんないのに、何で金たまんないかな」
友人知人から、よくそんな質問を受ける歌音さんなのですが、たぶんこういうものを衝動買いしてるからだと思います。
や、ほら、せっかく見つけたお宝が数時間後には完売なんてことは、ヲタ界じゃあしょっちゅうある話ではないですか。


■現在、日付が変わる直前。今までねこ麻雀をぶっ続けでやってました。

んで、とりあえず、全CG出してみました。
うむうむ、どれもこれも半脱ぎ具合がたまりませんな。
久々に雪希や麻美先輩で元気になりました(何がかは聞かない方が良いと思います)

そして今回も一見無駄だが笑いを取るためには欠かせないおまけ。
アカギにカイジに哭きの竜あたりはもはや基本といえましょう。
もちろん、麻雀とは全然関係ない人も混じっておりました。某海王。

あと、一人めの日和に負けたらぽんこつさんが使えるらしいのですが…
どうやって負けたらいいのかわかりません。

2005/5/22

パピ、ヨン! インザふたご姫。
エプロンファインレイン! インザふたご姫。
だんだんこのアニメの方向性が分からなくなってきました。
ていうかゆるゆるなお話は完全に子供向けなのに、密かに高度なネタを仕込むスタッフは蝶サイコー。
いろんな意味で顔がニヤけるワタクシです。

ニヤけるといえば、昨日メロンさんにてふたご姫のえちぃ本を見つけまして。
プロミネンスの力でリオーネにアレを生やして、それをファインとレインがねぶるというムチャクチャ萌える…ゲフンゲフン。ともかくスゴイ本でした。
結局買わなかったのですが、ネタ的には買うべきでしたかね。


■メールです〜。

>kodamaさん
初めまして、「ginbaika extreme」の管理人:kodamaと言います。
遅くなりましたけど、リンクして頂いてありがとうございます。
私も「ヴァンパイア」は結構プレイしましたよ。特にハンターを中心にしてまして、デミトリ使って1回クリアした事ありますけどね。懐かしい・・・。

どうも初めまして、メイドさん大好き茶房の管理人、歌音と申します。
ヴァンパイアシリーズが出てたのは、カプコン格ゲーが最も盛り上がっていた時期ですね。
初代を初めて見たときは、「ディズニーかこれ!」ってくらいうねうねと滑らかな動きに感動したものです。
CPUは鬼のように強かったですが。特にモリガン。

>R-SPHEREさん
ねこねこの麻雀に反応してみます。
ストーリーモードがとにかく面白い。
細かいやり込み要素も一杯で長く遊べる一本だと思います。
・・・というか未だに新ぽんが出せません(笑)

あんなことを書いた矢先に、νひよりんを出すことに成功しました。タンヅモドラの5800、見事だひよりん!
とりあえずの目標は、フリー対戦の相手を全キャラ出すことで。
新宿歌舞伎町なサバイバルモードに挑むのはまだ早い…

2005/5/23

■「風太くんが立った!」
などと、レッサーパンダが立っただけで大騒ぎする老若男女、全くもってどうでもいい光景ですね。
毎日毎日観客が立て立て叫ぶもんだから、おかげで風太くんはたいそうお疲れだそうで。まあそんな動物園に連れてこられたのが(あるいは生を受けたのが)、彼の運の尽きなのかもしれません。


■レッサーパンダを立たせることよりも、ご自分の息子さんを立たせることのほうが生物として余程大事なことなんではないかと今日はなんだかちょっぴり下品な歌音茶房へようこそ。
ああ、立たせるといっても、さすがにファインレインでは無理ですよ。
何ですかその疑いの目は。


■メールです。

>3104さん
昨日NHKで、「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」という歌番組があり(inNHKホール)、2時間で51曲も歌われるアニメファンにとっては紅白並の豪華な内容でした。
歌ったのは、森口博子(一応、元アイドル歌手)や布施明(ディズニー曲でバラードを大熱唱)といった芸能人勢もいましたが、ささきいさおをはじめ、アニキこと水木一郎・影山ヒロノブ・松本梨香・高橋洋子といった声優も含むオリジナル歌手も大集合しました。
曲の方も、最初に鉄腕アトム、前半はジブリやわりと王道的なアニメ曲、中盤にディズニー(ほとんどが英語版)でした。
中身が面白くなってきたのは、後半戦から。
「宇宙戦艦ヤマト」「キン肉マン」「(第1作目の)ガンダム」「タッチ」「ドラえもん」「セーラームーン」「ルパン三世」「ベルサイユのばら」「銀河鉄道999」、なんとエヴァの「残酷な天使のテーゼ」もその中にありました! 歌の途中ではOPアニメも(止め絵ではなく歌詞と同じフレーズで流れる)映り、我を忘れて興奮しまくりました。最後はアニメ曲史上最もヒットした「踊るポンポコリン」を全員が歌い幕を閉じましたが、なぜかコーダ(終りの部分)で色んなアニメ曲のフレーズが流れるなどアレンジもかなり凝ってました。
ちなみに演奏も生のオーケストラ編成で、指揮・編曲は佐橋俊彦という人でした。実写映画・ドラマや、アレンジャー(ブラスバンドやディズニーランドのショーの音楽アレンジも)であると同時に、「機動戦士ガンダムSEED」「ハンター×ハンター」「赤ずきんチャチャ」といったメジャーな作品から、オタク向けのOVAなどで幅広い活躍をするアニメ音楽家でもあります。

ネギま!の曲もかなり売れまくっていますが、はたして赤松アニメ曲で歴史に残る名曲は生まれるのでしょうか? 岡崎律子さんが生きていれば、そのような名曲が作れただろうに残念でなりません。
ちなみに、今回のアニメで最も曲が多かった作曲家は、なんと小林亜星でした(「秘密のアッコちゃん」「魔法使いサリー」「ガッチャマン」など)

「ルパン三世」はOPを尾藤イサオ、EDをアニメ版通り水木一郎が歌いましたが、途中にもサックスのアドリブソロがあり、担当した平原まことは、あの平原綾香の父親です。

「残酷な天使のテーゼ」の作曲者・佐藤英敏は、アニプリ2枚組CDのDisk2にある妹が2人6組で歌うアニソン集で(Disk1が服部隆之先生のサントラ)、可憐・咲耶の「想い」、花穂・衛の「マーブルチョコの日々」、鞠絵・春歌の「夕日の願い」の作曲も担当しています。また編曲者の大森俊之は(番組では歌われなかったが、劇場版主題歌「魂のルフラン」の作曲・編曲も担当)、スクランの音楽も担当する他、各アニメキャラのアニソンや、例のドジビロンやダンチョネの歌も作曲・編曲しています。

(※一部省略)

なんとまあ、NHKのくせに無駄に豪華なことを…しかもBSでですか。
でも、赤ずきんチャチャはメジャーなのかな? 出たてのSMAPが歌ってたってことである意味有名だとは思いますが。あと鈴木真仁
ネギま&ラブひなの歌はぶっちゃけ声優ソングですから、歴史に残るかどうかはわかりません。
オリコンチャート3&4位はいろんな意味で凄すぎですが、もちろん私は買ってません。

2005/5/24

■おととい話した件のふたご姫本ですが、何かに突き動かされたらしく、今手元にあります。
プロミネンスの力でリオーネに生やして云々というネタは、料理次第ではすっごい萌えエロな材料なのですが、件の本はリオーネにえちぃセリフを言わせて白いものを大量に発射させるという…ううむ、こりゃただエロいふたご姫本だなぁ、という感想に至りました。

萌え分を補給するべく、ねこ麻雀やってきます。
プレイヤーを健ちゃん、他の面子をまじ☆ひよ、まじ☆雪希、シンドリッタにするとなんとなくハーレム気分で萌え〜。
恐怖の鳴きまくり麻雀で、にゃう〜んにゃう〜んうるさいのが難点ですが。

2005/5/25

アクエリオンがひどいこと(褒め言葉)になってます。

冒頭のシャワーシーンその他での、経験者と未経験者との食い違いっぷりがもう!
シルヴィアの「相手なんて誰でも関係ない」発言が一番やばい。やばいやばい!

「スゴイ…スゴすぎますぅっ!!」

ああもう、全編通してこんなにエロっちい話ははじめてじゃないですか。
「はじめてのがったい」のサブタイトルは伊達じゃない。


■ロマサガを進めつつ、合間にヴァンパイアコレクションもやっておるのですが。
 「初代ヴァンパイアって、こんなに難しかったっけ!?」
ってなくらいに、自分の腕が錆び付いていたことにリアルにこんな状態→ _| ̄|○
いやマジで、昔の自分ってばよくこんなのを全キャラクリアとかしたもんだ…

アートギャラリーをコンプリートできるのはいつになるやら。
コンティニューしてもクリアさえすれば絵が出るのかもしれませんが、ダメだっ、それだけは…っ!


ネギま! 占いちいさなひまわりさんより)

歌音さんは 宮崎のどか です!

● 宮崎のどかさんのあなたは、気配り上手の勉強家です。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがあります。自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗を恐れず、我が道を突き進んでいくあなた。いつの間にか、多方面で仲間や同志が多くなります。好奇心も人一倍旺盛。仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めています。何でも知りたい、さらに深く究めたいという貪欲さがあり、自分から興味をもてるようなことを求め、広く触手を伸ばしていく人です。

● 歌音さんはサボテンを育てると幸せになれるでしょう。

…私の性格にかすってる部分がほとんど無いのですが。まあ心は広いほうかもしれません。
サボテンを育てろ…って、ものぐさな私にはサボテンのように手の掛からない植物がお似合いっていうことですかウボァー。

「のどかの出てるコマを眺めて楽しむ」という、ネギまの間違った(ある意味正しい)楽しみ方を実践している歌音さんとしては、結果にちょっぴり満足してたり。


■大変お世話になっとるA氏には申し訳ありませんが、数日中にお絵描き板を消去させていただきます。
理由は、その、ほら、アレだ。

2005/5/26

■メールでぃす。

天澄葵さん
私もネギま占いやってみました〜


天澄 葵さんは 佐々木まき絵 です!

● 佐々木まき絵さんのあなたは、持ち前の明るさで周りを照らす太陽のような人です。意識的に励ますのではなく、自分が輝くことによって、みんなに勇気と希望を与えることができます。そんなあなただけに、パワーを分け与えすぎてしまって、ひとりになるとドッと落ち込むナイーヴさも…。それでも自分のことより人のことを大事に考えてしまうのがあなたなのです。人のグチは聞くのに、自分のつらさは隠してしまいます。それがあなたの長所でもあるのですが、爆発してしまう恐れも。適度なガス抜きは大切ですので、太陽の明るさを保つためにも、たまには人に甘えてみてください。いつもあなたに助けてもらっている人が、今度はあなたの役に立てたと喜ぶかもしれません。

● 天澄 葵さんは松の木を育てると幸せになれるでしょう。


…しかし見てないから誰だかわかんなかったりorz

まき絵は新体操部で明るくおバカな、説明文どおりのキャラです。ちなみに声は堀江由衣。
赤松マンガに抵抗がなければ、とりあえず一度読んでみてください。クラスメイトだけで31人もいるので、一人くらい引っかかる子がいるはず(そんな薦め方でいいのか)
アニメの方は…まあお好みで。

2005/5/27

■朝も早うからプリンセスうぃっちぃずを買いにいってきましたのですよ。
仕事休んで何してるんだアンタという声も聞こえそうですが、いいんです今ヒマな時期だから(問題発言)

9:30AM、ヨドバシさん開店と同時に突入(1F正面入口じゃないとこから)
そのまま1Fエロゲ売り場へと直行したのですが、そこには早くも10人ほどの眷属が集結しておりました。
で、私の目的プリっちはというと、なんと最前列に平積み4山(うち1山は通常版)という売り込みっぷり。初回版だけでも約70個…どうでもいいけどそんなに売れるんか?

さて、その他の新作には目もくれずにさっさと帰ってきましたワタクシですが、まだインストールはしていません。
だってほら、たいていの場合すぐに修正ファイルが出るじゃないですか。
なので、とりあえずパッケージとか説明書とかを眺めながら予習を…って、おや?

『ビデオカード 必須』
※DirectX 8の3D機能に対応したAGPまたはPCI-Express接続のビデオカードが必要です。
(オンボードチップはサポート外となります)

ビデオカード抱き合わせ販売とは、恐るべしぱじゃまソフト。
まあ一応インストールしてみますが、万が一うまく動かなかったらビデオカード買いに行くしかないのか…

仕方が無いので、今からロマサガやります。


委員長らぶり〜!!(←結局インストールした)
何かと世話焼きな真面目さんで黒髪ロングという私の大好きなタイプなのでございますよ。

なのに、クルルさんに「一緒にお風呂入る?」と誘われた瞬間、「入る」をクリックしてしまう己のダメさ加減よ。
ああっ、そんなところをスポンジでこすっちゃダメですー!

バトルシーンになると、主人公にもボイスが入るのですが。
あれ? もしかして、この声…青山輝(それ散る参照)さんじゃねえの?


■メールだよー!(クルルっぽく)

>3104さん
私も早速ネギま!占いをしてみました。


3104さんは 椎名桜子 です!
●椎名桜子さんのあなたは、ファッションリーダーの素質がある人です。おしゃれについてのポリシーを持っていますが、決しておおげさに自分を誇示したりしません。TPOに合わせた着こなしができ、さりげないアクセサリーを組み合わせることが上手…などの面で、ひそかにあなたをお手本にしている人も多いはず。外見だけでなく、しぐさや言葉遣いなど、内面からにじみ出る美しさがあなたを引き立てているのでしょう。しかし、美を追求するあまり、流行の先端の服や新しい化粧品をつい買ってしまうなど、やや浪費癖があるようです。自分に本当に必要なものを揃えることで、落ち着きが生まれるでしょう。
● 3104さんはネギを育てると幸せになれるでしょう。


正直桜子が来るとは思いませんでした。というのも私はファッションにあまり興味はありませんし、どちらかと言えば生真面目で融通が利かない新田先生タイプですから(いるわけないだろ!(苦笑))
育てると幸せになるのが、よりによってネギというのも大爆笑してしまいましたが、確かに私の実家はネギの産地・下仁田の近くだしうーむ…

とか言って新田先生出てきたらビックリですね。タカミチとかはいるのかもしれない。
それより、ネギ美味いじゃないですか(そういう問題か)
桜子とネギにどんなつながりがあるのかは私の知る由の無いところではありますが。
あ、ネギはネギでもネギ先生のことなんですよきっとたぶん。


メイドさん大全、5/31発売。

いつか出るかもしれないとは思っていましたが…って来週!?
あぁぁぁあぁあああぅううぉおおぉぉぉぇおえっぉあぉぁぉおぉおっぉぅうぉぅぉおう(←壊れました)


■お絵かき板消しました。つーか自然消滅しました。

2005/5/28

■久々にふたご姫をリアルタイムで見ましたダメ人間ですおはようございます。
本日の舞台はおもちゃの国ということでいっこも萌えなんて期待できない(ファインとレインを除く)と思ってたら、終盤に現れた眼鏡っ娘さんが存外に可愛くてグッジョブ。私の好みとは外れてますが。
ともかく、今日も大きいお友達へのケアを忘れないふたご姫でした。


■さて、勢いでインストールしちまったプリっちですが、今のところ特にバグとかもなく現在第7話。
非常に分かりやすいツンデレ幼馴染(胸小さいうえに変身したら千影に似てる)という破壊力グンバツな子がいるのですが、私が好きなのはもちろん委員長。
主人公との寸止めが忘れられなくてお部屋でひとりであんなことを(以下500行ほど委員長の魅力について語る)


■そんなプリっち、前半が終了。
非常に後味の悪い終わり方だったのですが、どうやら後半で全てが明かされそう。
そして穴だらけのCGモードが埋まるわけですよ。委員長ー!

2005/5/29

■ロマサガがもうすぐ2周目クリアできそうな感じ。
クリアしたら一旦休んで、他のゲームに手を出そうかと考え中です。あまりロマサガ漬けなのも、ねぇ。

しかし7月にはスパロボα3が出るし…大変だ。


■プリっち。
かれんにおにいさん/おにいたま/おにいちゃん/おにいさま呼ばわりさせるとは…偉いぜ主人公!
ワタクシ感動で前が見えませぬ。
ああちくしょう、こんなところでシスプリネタに出会えるなんて思わなかった!

2005/5/30

■天澄葵さんより、春歌絵をいただきました。ありがとうございますっ!

いやもうなんというか、最高。広くはだけた肩とか。可愛いぜ春歌くっはぁ。


■プリっちで一戦交えたあと、ゲームを終了するとシステムボイスに
 「おつかれさまでした☆」
って言われるんですけど、これってどういう意味なんでしょうか(どういう意味も何も)

あ、主人公の声ですが、青山輝さんじゃなくて、氷河流(ひょうが・ながれ?)さんというそうです。
まあわかる人には一発でわかる声なんですが。


■キノの旅を紹介してくれた友人(女性・非ヲタ)に「今何してるの?」ってメールを送ったら、
 「銭湯に行ってました」
という返事が返ってきました。
あのう、それは私を誘ってるですか? それとも天然ですか?


■プリっち、2周目クリア。本当は〜周目という言い方は正しくないのですが、敢えてこう表現します。
そして真実を知るためには、まだプレイしなければいけない様子。

2005/5/31

■プリっち。
そろそろツンデレ幼馴染みの林檎の株が上がってきそうな予感。ツッコミが激しくてステキですし。
ちなみに彼女、朝起こしてくれるんじゃなくて起こしてもらうほうなんですよ! いいね、逆転! そのあどけない寝顔が魅力的だぜラビュー。
あと、胸は小さいですよ! いいね、小さいの!(さすがにぺたんこは勘弁)


■やっとこさ終了、委員長エンドでした。ドレス姿もステキだぜベイベー。

ということは、当然クルルエンドもあるわけで。
ってなわけですんで、もう一回プレイしてきます。途中でセーブしておいてよかった。

ゲームの感想等は、コンプしてからにしたいと思います。

で、気分転換に同梱されてた「パティシエなにゃんこ」を始めてみました。
5分で見切りつけました。
いや、実は意外と面白いのかもしれないけど、ごめん今のボクには委員長しか見えないのだ!
(春歌は別腹)

▲このページのトップへ
戻ります