■歌音茶房日記
■過去ログ
■2004年
6月
7月

8月1日「ふたりはプリキュア」

第26話『さよならメップルミップル!? やだー!』


私信が先行するのもなんだかなーと思いつつ。

ONAさん

も、萌えちゃう! 萌えちゃうっ! 萌えちゃウゥッ!
くっ、わ、私がグラディウスVにバカみたいにハマってる真っ最中だというのに!
そんなステキな話を聞いちゃったら、明日朝イチでTLSSを買いに行っちゃうのは確実ぢゃありませんか!
コーラを飲んだらゲップが出るくらい!

特に後者の姉弟話。感動のあまり、ワタクシ涙で前がよく見えまセン。

「そんなのお姉ちゃんは何年も前から悩んでます。」

ぅあぁぁぁあぁあぁぁぁぁぁぁっ!!(号泣)

8月2日「シスプリサブキャラ考察」
グラディウスV、6面の緑ゼリー地帯がノーミスで抜けられません。
こんにちは、ヘタレシューターの歌音です。
7面の高速ステージも無理。エレベーターが! エレベーターが!
匿名希望さんよりメールをいただいております。いつもありがとうございます〜。

◆   ◆   ◆

(4)兄・サブキャラ編

・兄
 シスプリのもう一人の主人公…なのだが、これほど自由度の高いキャラは珍しいのではないだろうか(公式設定でも毎回設定が違うくらい)。そのため、SSでも兄は各作者のオリジナルキャラが大半で名前や性格も違えば、妹たちの関係(人数や同別居)もまちまちである。
 一方公式設定における、兄の代表キャラはアニシスの海神航だが、彼とアニシスの舞台をそのまま使うSSはほとんど無く(12人同居型の大半はオリジナル設定)、中には航の名前を使っているだけで全く違う設定の兄にしている場合も少なくない。

・じいや
 亞里亞のメイドとして、サブキャラ屈指の高い人気を誇るが、その人気のためかSSの頻出度はかなり高い。必ずと言っていいほど亞里亞とセットで登場するが、そのほとんどが(単独や他の姉妹がいても)兄と亞里亞が別居している設定である。それもそのはず、12人同居型では、じいやの存在意義が薄いからである。
 じいや本人の設定では、原作やアニメのように亞里亞のわがままに振り回される苦労人的役割が多いが、なかには亞里亞を守るため超人的な活躍をすることも。

・メカ鈴凛
 じいやと並んで様々なジャンルに登場する、人気のサブキャラである。これまた、生みの親である鈴凛とコンビで登場するのがほとんどで、SSの種類を問わずよく登場する。
 鈴凛とは対照的に内気な性格のためか結構悩み深いところがあり、本人が主役のSSでは(シリアス・ほのぼので)「自分は何のために生まれてきたか?」と自問することが多い。一方、ギャグでは完全に鈴凛にサポート役に徹し、核弾頭を搭載するなどかなりやばい設定になることが多い。

・山田太郎
 アニシスで異彩を放った、異色のキャラ。原作ファンからはよくバッシングされているみたいだが、リピュアで登場しないと案外寂しいとの意見も多かった。
 元々アニシスのみの登場なので、頻出度はあまり高くないが、兄が航じゃなくてもたまにSSでは登場する。ただし、大半が妹たちに振られ、やられるという情けない役回りである。あと、殺されるような痛い目にあっても、ゾンビのように復活するという特殊能力があるらしい。

・眞深
 アニシスのみに登場する13番目の妹…なのだが、頻出度はかなり低い。登場したとしても、燦緒と一緒に登場したり、「妹」として扱われることがほとんど無い。12同居型では、兄や衛がツッコミ役として定着しているので使いどころがなくて困るというのが現状だろうか?

・燦緒
 容姿端麗で置鮎ボイスだと、たいてい主人公のライバルという設定だが、彼の場合好きなのは当の航本人。むしろ妹たちにとってライバルと言えるのがおもしろい。
 SSでは実妹の眞深を超える出番を誇るが、その殆どがホモキャラを生かしたもの。12人や眞深からは変な目で見られるが、意外とひどい目には遭っていないようである。

・竜崎先輩
 SSにおいてサブキャラは原作で関係するキャラと登場するのがほとんど。彼女の場合は当然花穂がらみである。主にゲームのように、厳しいけどホントは花穂に優しいというのが設定が使われ、SSも割とまじめなのが多い。
 昔、自分も花穂みたいに落第生だったという設定は、元からありましたっけ?SSのオリジナル設定という話も聞きましたが…?

・綾小路
 可憐のSSに登場。可憐にひどいことを行ったためビンタされてしまうが、作者にとっての印象は、「可憐を傷つけたから当然の報いだ」という感じはあまり無く、「言ってはいけないことを言ってしまった、お気の毒」といった同情論が多い。でも実際にSSではひどい役回りが多く、ギャグSSでは(ダークじゃないのがミソ)可憐にアイスピックで刺されたり、山田以上に悲惨な役回りが多い。

・小森
 鈴凛の熱狂的ファンで、燦緒がホモならこちらはレズ。というわけで、燦緒を女にして標的を航から鈴凛に変えたくらいで、それ以外はあまり変わらない。ただし、鈴凛への愛はたいてい報われない。

・柿ノ本
 自称春歌のライバル。ボイスが帽子の女の子と同じ、野川さくらさんというのが意外。
 SSでは春歌との関係は多色で、ライバルもあれば、友人として協力することもあり、なかには百合物の恋愛関係になることもある(春歌の方がお熱というケースが多い)。

・佐々木
 シスプリの数少ない常識人として、一部では熱烈なファンを持つ。ただし、SSでの活躍度はかなり少なく、通行人程度として登場するのがほとんど。たまにゲーム同様咲耶の話に、顔を出すくらいで影が薄い。

サブキャラも結果的にかなりの量になってしまいました。これも半分くらいに分けた方が良かったかな…?

◆   ◆   ◆

ホントにサブキャラ多いですねぇ。
中でも、じいやさんはかなり優遇されている気がします。大人の魅力でしょうか。
竜崎先輩の過去のお話は、ゲームストーリーズ2巻に載ってたと思います。
ギャグSSでは、真面目なんだけど花穂にべったりとかいうのもあるらしい。
私的に許せない脇役として、白雪の弁当を無断で食ったうえに開き直った『たか美』がおります。
あんまりSSには出てきませんが。

ジョジョ第3部キャラクター館イレギュラーエレクトロンさんより)

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!
漢として、血が沸騰せずにはいられない超迫力のジョジョ絵が集結!
30人の絵師たちによる、至高の世界(ザ・ワールド)ッッ!
なんか、あちこちで今週のデスノートについて語られているみたいですが。

えーと、問題の部分は……これですか。
 「ノートの所有権を放棄したら記憶がなくなる」
確か、始めの方でリュークが月に言ってたと思うのです。
 「お前(月)がノートを手放すときは、お前のデスノートに関する記憶だけ消させてもらう」 と。
別に自動的に記憶がなくなるわけではなかったんですな。
まあ、今までの展開を見るとどうしてもご都合主義的というか、思い出したみたいに伏線を回収したように読めなくもないです。

8月3日「ガチンコ」
わんわんさんと、「ガチンコ! 微妙にいやらしいもの限定しりとり」を1時間ほどやってました。
以下、その激闘の記録などを。
(先手:わんわんさん 後手:歌音)

わ:チーズ
歌:ズーム
わ:ムース
歌:隙
わ:きんつば
歌:ばんそうこう
わ:瓜
歌:りんごとはちみつ
わ:つくし
歌:真剣勝負
わ:無礼講
歌:運動会
わ:イメージチェンジ
歌:ジャム
わ:村おこし
歌:「知らない!」
わ:息切れ
歌:レザー
わ:ざらめ
歌:メッシュ
わ:湯煙
歌:両面テープ
わ:ぷくんぱ
歌:パイナップル

以上、24手で歌音の勝ち

「村おこし」が審議対象になりましたが、
「お祭りのはっぴがイイ!」→「はっぴといえばふんどし」→「ふんどしといえば○○」
という意見が飛び出したのでセーフとなりました。
あとでよく考えてみれば、やっぱりアウトだったのではないかという気もしますが。

8月4日「お買い物」
いや、TLSSなんですけどね。
近所のゲーム屋さんのどこにも置いてないので、仕方なくちょいと遠くまで行ったのです。
一応そこには中古がおいてあったので、購入。
(廉価版を新品で買うのと大差ない値段だったので、普通に買ってしまったのですが)
欲を言うなら、廉価版で新品が欲しかった。

まあ、入手した経緯はさておき。
家に帰って早速プレイ……の前に説明書に目を通しましょう。



恋愛シミュレーションだった。
(注:アドベンチャーと比べて、多少めんどくさい)
システムはやってるうちに覚えるだろう。ということで、とりあえず始めてみました。

1日目。
朝っぱらからるり姉にメシをねだられる。制服姿がまぶしい。つーかやかましい。
これか! これが巷で噂の萌え姉というやつか!

妄想力の高そうな男子クラスメイトと話す。
昼休みの屋上で恋愛の手ほどきをしてやると言われたので、仕方なく付き合う。

帰り際。
楠瀬緋菜とかいう女の子に、いきなり「あなたのことが好きです!」と言われ、度肝を抜かれる。
間髪いれずに「ボクもキミが好きです!」と帰そうとしたら、逃げていきよった。何事デスか。

なんかいろいろ疲れたので、セーブして終了〜。

8月5日「昨日のつづきです」
楠瀬さんと有森先輩のスク水姿に、私の中の何かが破壊されました。
しかも、可憐や春歌の声で恥ずかしげに喋るものだから!
ああんもう、興奮しちゃう! 癒されちゃう! 興奮しちゃう! 癒されちゃう!

いや、実に恐ろしいゲームです、TLSS。
初めのうちは素っ気無い反応の女の子が、何度か会話を重ねるうちに少しずつ慣れていく様が実に自然。
まあ、偶然ブルマ姿に出くわしたり偶然スク水姿に出くわすのは、そこはゲームですが。
そんなこんなで仲良くなってくると、今度は一緒に下校できるように。
並んで歩くシーンで、斜め下から見上げてくる視線がたまらなく萌えます。
他にも、書ききれないほどの萌え要素が大量に転がってます。否、ちょっとした仕草から掛け合いまで、全てが萌え要素と言っても過言ではありません。
プレイを重ねるうちに、何かがどんどんゆるんでいく気がします。

8月6日「シスプリとTLSSがあれば」
頬の筋肉やら目元やら涙腺やらをゆるめながら、めでたく楠瀬さんEDが見られました。
2回目は有森先輩を目指してプレイ中。
クリア回数と攻略キャラクターが増えるたびに、初期ステータスにボーナスのあるタイプで始められるようになるのですが、しかし私は根っからの苦労人。敢えて凡人(初期ステータス最低クラス)でプレイするという茨の道を進むのでございます。
ともかく、先輩のブルマ姿や先輩のスク水姿や先輩の制服姿を捜し求めて、今日も校内を徘徊する歌音さんです。
だって、今日の目標にそうやって書いてあるんですもの。
 「有森さんのスクール水着姿を見よう」
いや、まあいいけどさ。

あれ? 今気付いた。
有森先輩ってば、もろに私の好みですよ。
黒髪ロング、いやらしすぎない体型、落ち着いた口調、淑やかな笑顔。
そしてとどめに春歌声ときた!
ぅわー!

(しばらくお待ちください)
毎日毎日興奮してばかりで何もやってないんじゃないか、とか疑われそうですが、一応いろいろ書いたり描いたりやってます。暑中見舞いは残暑見舞いになっちまいそうですが。
アニメもいくつか見てます。ぴちぴちピッチは見てませんが。
ミュウミュウの方が、いろんな意味で面白かったと思います。
広島被爆から、59年が過ぎました。
戦争はとうの昔に終わっているのです。
だというのに、お隣の中国では、戦時中に日本軍が行ったなにやらのせいで反日感情が云々とか言って、折角海を越えてまでやってきた日本のサッカーファンが、おちおち観戦もできないという嘆かわしいことになってますが。
こうした些細なことが戦争の火種になりかねないということを、理解してほしいものです。
中国の人だって、戦争なんぞやりたかないでしょうに。

8月7日「TLSSの話ばっかりですいません」
有森先輩クリア。
帰り道で手を握ったときのリアクションが超萌えなため、いつも手を繋いでました
あと、ぬいぐるみとかCDを買いに行ったときの、普段の物静かな姿からは想像もつかないはしゃぎっぷりが!
ワタクシゴロゴロ転がってニヤニヤしながらコントローラーを握っておりましたよ。

うわー! 先輩可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

ダメだ! このゲームは、いろんな意味でプレイヤーを破壊してゆく究極の兵器だ!
やばいですよ! グラディウスVが全然手につかない!
(どうにかベリーイージーでノーコンティニュークリアを果たしましたが)
そんなダメっぷりを、先日からONAさんに見られっぱなし。いやん☆
随所に入るルリ姉イベントには、鼻血ものでしたよ。学校のプールでお姉ちゃんのスク水姿を存分に見ていいのよとか扇風機でスカート内部に送風とか背中に乗っかってきてメシをねだるとか。
いやぁ、エロいですね! ステキですね! エロいですね! ステキですね!
一番エロいのは、楠瀬さんのスク水姿だと思うのですがいかがでしょう。むちむち具合が。
昨日も書きましたが、このゲーム、クリアするたびに特典が増えていきます。
しかも、一回あたりのプレイ時間が5〜6時間程度なので、割とお手軽です。
話題の得意さを表す『会話レベル』以外に具体的な数値は無いので、レベル上げさせられてる感じがあまりしないのも良。
だいたいの場合、目当ての女の子と重点的に会話していれば、自然に必要な会話レベルが上がっていくので。
(下校時の女の子との会話は、話の組み立てとその子の好みの話題をすることが重要。
 その他の話題のレベルを無理に上げて、完璧超人を作る必要はありません)

目標以外にもクリアに直結しないサブイベントがたくさんあるので、飽きにくいつくりになっております。
休み時間にちょっと会って話をする(=会話レベル上げ=主な目的)だけでも十分楽しいです。
初めはこちらが女の子を見つけて話し掛けていくのですが、仲良くなってくると向こうから話し掛けてくるようになったり。

だから有森先輩がさぁ!
 「聞いて聞いて! すっごく楽しい話があるの!」
って、駆け寄ってくるんですよ! 可愛いんですよ!
 「だーれだっ?」
って、廊下で突然目隠ししてくるんですよ! 意外とお茶目なんですよ!

そんなわけで、ギャルゲー好きな方は一度でいいのでプレイしてみてください。
そういえば、先輩をクリアしたら「隠しキャラが攻略できるようになりました」とのメッセージが。
ま、まさかお姉ちゃん!?
途中で何度も有森先輩に転びそうになりながらも、やっこたんクリア。
だって先輩可愛いんだもん!(もういいから)
幼なじみキャラというのは、どうしても『昔の一言を引きずってその子のことばかり想い続ける』というパターンが多いのですが、このゲームも同じ。
言ってみればありがちキャラなのですが、なんとなくかわいいと思えるのは、何故なんでしょうか。

ちなみに、隠しキャラはお姉ちゃんではなく、背景にいた女の子でした。斬新だ。

8月8日「ふたりはプリキュア」
本日から新展開。
まだ見てないので、レビューは少々お待ちください。
メールなど〜。

>水戸さん
「悲しいときー」
「悲しいときー」
「下校時の下駄箱前で有森先輩のお誘いを泣く泣く断ったのに、
 校門前に出てきたのが誠太郎だったときー」

有森先輩のお誘いを断ること以上に悲しいことがあるというのですか!?(←ムキになってます)

こんばんは、水戸と申します。なんとゆーか、夏真っ盛りですね!(イイ笑顔で)
かくいう私も、各所の盛り上がりにつられてプレイを始めたところです。
そして「PS2のエロゲー」「下手なエロゲーよりエロい」などと評されるその破壊力を見せ付けられる日々であります。
あれですね、出てくる女の子みんなむちむちというか、ぷにぷにというか、やーらかそうで。
専門用語でいえば肉感的。(専門用語?)
「篠坂さんて細いよなー」という主人公のモノローグに思わず「どこが?」と突っ込んでたり。もちろん太ってるって意味じゃなく。
ところで歌音さんは主人公の名前はどうされてます?
私は…めんどいのでデフォルトでやってますが。やはり本名プレイが漢なのでしょうか。

どうもお久しぶりです。昨年はほとんどお返事等できない状態ですみませんでした。
1年経って廉価版も出て、なにより夏が舞台ということで、TLSS熱が日本各地で再発中だそうで。
そしてみんなで健康的な色気にやられちゃうわけですよ。
PCのエロゲーで裸を見せられてエロワードを延々と聞かされるよりも、楠瀬さんのスク水姿を1回見るほうがよっぽどイイですな。
あ、篠坂さんは体の線は細いと思いますよ。マンガ的な細さじゃなくて。
主人公の名前ですが、「デフォルト名でプレイした場合に、名前を呼んでくれる」場合はデフォルトで、そうでなければ「ゲーム用の名前」でプレイします。本名プレイはしておりません。
TLSSの場合は後者なので、「天宮 歌音」でプレイしてます。

P.S. 2回目やってて気づいたんですが、出会い方でストーリーも変わってくるんですね。
まだまだ夏は続きそうです。
P.P.S.「手を握る」の次は「エッチな話」だ!(えー)

出会い方にもいくつかパターンがあるようです。廊下でぶつかられたりいきなり告白されたり、奥が深い。
ちなみに、やっこたんに「手を握る」→「エッチな話」のコンボを仕掛けたところ、

「バッカじゃないの!? 時と場合を考えなさいよ!」

と怒られました。まあ、そりゃそうだ。

>3104さん
「SMAP×SMAP」では、以前ビストロのお客様が女性の場合、SMAPの5人の中から
「兄弟にしたい人」「友人に〜」「恋人に〜」「結婚相手に〜」「はとこに〜(つまりハズレ)」
を1人ずつ選ぶというモノがありました(重複禁止)
というわけで、これに似たアンケートを考えました。
12人の妹の中から
 ・妹にしたいキャラ
 ・姉にしたいキャラ
 ・娘にしたいキャラ
 ・恋人にしたいキャラ
 ・妻にしたいキャラ
をそれぞれ1人ずつ選んでください(残りの7人には悪いですが…)。
ただし、この場合の妹・姉はあくまで肉親としてであって、恋愛対象などは恋人とかの方でお願いします。

全部春歌、と言いたいところですが、それじゃ当たり前すぎるので真面目に答えます。
 妹:鈴凛。 実際の妹は、適度に距離があるほうがいいですな。
 姉:花穂。 ドジっ子で放ってけない姉っていいじゃん!(←姉は距離が近くてもいいのか)
 娘:衛。 日曜日にはいっぱい遊んであげようじゃないか。海とか河原とかで。
 恋人:白雪。 手作りお弁当もいいですが、食べ歩きとか好きそうですしね。
 妻:春歌。彼女以外ありえない。

8月9日「ふたりはプリキュア」
こんにちは、仏壇のCMに「みずいろ」のBGMを使うのはどうかと思う歌音です。しかも雪希の。
一日遅れました。すみません。

第27話『新たな闇が迫る! 迷子のポルンを救え』


シスプリタルガール(樽少女)1018kHzさんより)

春歌の表情がエロすぎ。春歌の、小さすぎるよ!
よく見てみると、可憐もタルガールしてますが、殺人剣に影響は全く無いご様子。
ところで、微妙に樽が透けているのはなぜですか?
楠瀬緋菜・幼なじみ編クリア。
前にクリアした「告白編」とは、微妙に話がリンクしてるのが興味深いところでした。
どちらにせよ、緋菜ちゃんがドジっ子であることには変わりありません。
それよりも、海デート・ビキニ編のCGを取るために再プレイを余儀なくされそうです。
(海デート・ワンピース編は回収済み。胸元の作為的な隙間から覗く谷間がすばらしい)
まあ、主人公の妄想力の豊かさが実におもしろいのでいいか。
私信でございます。ウボァー(←断末魔に意味は無し)

東雲大尉さん

リンク報告しないで申し訳ありません。そして貼り返していただいてありがとうございます。
今後ともどうかよろしくです。板面ライダーをこっそり応援しておりますが何だか複雑な気持ちです。
あと、プールの匂いから衛のスク水姿を連想できるようになれば本物です(何が?)
有森先輩と休み時間に指相撲しちゃった! ああ、先輩の手やわらかい!
「えいっ! えいっ!」っていう掛け声が可愛いの!

8月10日「相変わらず」
神谷さん攻略中。反応がいろいろ面白い子です。
くじ付きアイスの当たりはずれでムキになったり。
常に態度が尊大なのですが、後半どれくらいしおらしくなるのか楽しみだ。
アイスといえば、彼女がアイスを食っているイベント絵があるのですが、アングルと口元がものすごくえろっちいので困ります。
お兄ちゃん、メールですよ。

>3104さん
「ふたりはプリキュア」には、実は凄い秘密がありました・・・

・本名陽子(美墨なぎさ(キュアブラック)役)
 耳をすませば…月島雫役
 おもひでぽろぽろ…少女時代のタエ子役(主人公・大人バージョンは今井美樹)
 猫の恩返し…チカ役(端役)

現在放送中のプリキュアで堂々の主役をしてますが、彼女は元々子役女優出身で、ジブリ作品で初めて声優に挑戦しました。
「耳をすませば」でのフレッシュな演技が好評で、劇中とEDで「カントリーロード」を歌ってます。
ちなみに、正式に声優デビューしたのは、プリキュアが初めてです。

何と、意外なところで声優デビューしてたのですね。驚きました。
プリキュア出たてのころは、ほのか役のゆかなさんに助けられてるとか、「ありえな〜い」な噂ばかりでしたが、現在は演技もこなれてきていい感じだと思います。

8月11日「エターナル・デボーテ」
今更説明するまでもないことですが、シスプリの妹達は、それぞれに強烈な個性や特技などを持っています。
もしも、それらが極限にまで増幅されたら、一体どうなるのか……

■可憐
ぽろろ……ろん……
 「お兄ちゃん、可憐のピアノ、どうでしたか? お兄ちゃんのために一生懸命練習したのよ。」
 「うん、とても上手だったよ。素敵な曲だね。」
 「ありがとう。次の曲は、もっとがんばるね。」
兄に賛辞をもらって気をよくした可憐は、クラシックの名作と言われる曲を片っ端から演奏してゆきます。
回数を重ねるごとに、入ってゆく熱。力。魂。
10曲ほど弾き終えたあたりから、だんだん可憐自信の動きも激しくなってゆきます。
さながら、オーケストラの指揮者のように。
腕を振り、首を振り、髪を振り乱し、飛び散る汗もなんのその。
 「はぁ、はぁ、ふぅ……」
呼吸を荒げながら、トランス状態で、さらに激しく演奏を続けます。
 「か、可憐、大丈夫……?」
尋常でないオーラを感じ取り、不安が込み上げてきて思わず問い掛けた兄。
しかし、可憐の耳には全く届いていませんでした。
 「はぁ……ふぅ……お、お兄ちゃん、可憐のピアノ、どうでしたか?」
ようやく我に返ったらしい可憐が、感想を求めて兄のほうへと振り返ると。
部屋の隅っこから兄は、
 「す、すごかったよ」
と、引きつった表情で微妙な返事を返したのでした。

■花穂
 「フレー、フレー、お兄ちゃま☆」
トラックを疾走する兄を、一生懸命応援する花穂。
 「がんばれ、がんばれ、お兄ちゃまっ!」
やがて、応援にも熱がこもり始め。
 「ちゃっちゃっちゃっ、ちゃっちゃっちゃっ、ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ!」
花穂の挙動も大きくなってゆきます。
前後に、左右に、上下に、360度あらゆる方向へと手足を振り回して、声援を送る花穂。
もはや、そのステップの激しさは、チアリーディングの領域を逸脱しています。
そして、兄の出番が終わり、応援も一旦中断。
 「あれれぇ? みんな、どうして寝てるのぉ?」
花穂の周りには、普段のポンコツっぷりからは想像もつかないパワーとスピードの余波を受けてなぎ倒されたチア部員たちが死屍累々……

■衛
 「衛ちゃん、どうして衛ちゃんの体はこんなにやわらかいのかしら!? うりうり☆」
 「ひゃぁっ、やめてよ咲耶ちゃんっ!」
 「ああん、ずるいですわ咲耶ちゃん。ワタクシにもぷにぷにさせてくださいまし。ぷにぷに☆」
 「え、えぇっ!? 春歌ちゃんまで一体何なんだよぅ!?」
 「ふむ……私も、衛ちゃんには……興味があるな……こちょこちょ☆」
 「ぅひぃゃぁぁぁっ!?」
 「うりうり☆」
 「ぷにぷに☆」
 「こちょこちょ☆」
 「あぁぅぁぁぁぁあぅぁぁぁあははははぅひゃぁぁぁぁぁっ!?」



衛、永遠に「受け」。

■咲耶
 「お兄様、どう? 最新のファッションなのよ☆」
 「へぇ、よく似合ってるよ。流行には敏感なんだね。」
 「当然よ。最先端の魅力で、お兄様の視線を釘付けにしちゃうんだから☆」



 「で、その銀色の全身タイツは、一体どこの流行なんだい?」
 「宇宙旅行に行くなら、必須の装備よ?」
 「いや、それはいいんだけど、その……体の、ラインが……」

■雛子
 「ねえねえおにいたま、ヒナきのうね、かえるさんとにらめっこして、勝っちゃったよ☆」
 「あはは、ヒナは強いんだね。」
 「おにいたま、ヒナとにらめっこしてみる?」
 「いいとも。簡単には負けないぞ?」
 「じゃあ、いっくよー。笑うと負けよ、あっぷっぷっ!」



 「う……うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!」
 「くしし、ヒナのかちー。……でもなんで、おにいたま逃げたのかな?」

■鞠絵
 「兄上様、聞いてくださいな。
  輸血の総量が、とうとう10リットルの大台を突破したのです!」
 「どれだけの血を吐いてきたんだ、鞠絵……ていうか、自慢にならないぞ。」
 「あら、吐いただけではありませんわ。鼻から出たり注射で抜いたり……」
 「聞いてるだけで痛いからやめてくれ……」

残りの6人は次回。
神谷さんクリア。
結局、しおらしくなることはありませんでした。
が、なるほど、これが彼女の魅力なんだなぁと納得。
神風イベントのバカっぷりに爆笑しました。このゲーム作ったひと、エロすぎです。

ついでに、有森先輩のもうひとつのシナリオもクリア。
先輩のスカイブルーの水着姿が眩しすぎて! そしてやっぱりスレンダーだった!
告白デートで、プールで遊ぶシーン、マジで代わってほしいと思いました。
狭い空間でずぶ濡れになりながら先輩と密着!(注:ウォータースライダーを一緒に滑降しただけです)
しかも、「離しちゃいやよ!」だって!
手作り弁当も食べられたし、もう大満足です。

8月12日「シェリス……うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」
昨日の続きです。
妹の個性を極限まで増幅させたら……

■白雪
 「今日みたいな暑い日は、おやつはかき氷に限りますの。」
名水でつくったこだわりの氷を削り、人工物無添加の特製シロップをさらりとかけて。
これだけでも充分に美味い、言うなれば究極のかき氷。
 「姫のつくるかき氷は、夏の暑さに負けないように、栄養面もしっかりとしてますのよ。」
と、なにやら緑色で粘性のある液体をかける白雪。
 「さあ、召し上がれですの☆」
強力な青臭さに一瞬落ちそうになる兄でしたが、せっかくだからと一口。
 「うっ!?」
 「に、にいさま!?」
苦悶の表情を浮かべる兄。これはやばい、と体が訴えかけています。
が、そんな兄を白雪はうるんだ瞳で見据えます。
困惑の面持ちで、妹とかき氷を交互に見る兄。
Eat or Die?

■鈴凛
 「アニキ、見て見て! ついに完成した、アニキロボだよっ!」
 「? 全然僕に似てないじゃないか。つーか、見るからにメカっぽい顔だぞ?」
 「え? あはは、そんなことないよ。ほら、ここなんかそっくり……」
 「そんなところばっかりリアルに作りやがって。」

■千影
 「ち、千影がふたり!?」
 「兄くん、安心してくれ。これはただの魔法だよ。」
 「しかも、二人とも水着!?」
 「魔法だからね。」
 「さらに、その上からマントをはおってる!?」
 「魔法だからね。」
 「よく見たら、ずいぶん胸が大きいけど!?」
 「魔法だからね……」

■春歌
 「はぁっ! えいっ!」
兄の前で、見事な薙刀の演舞を披露する春歌。
 「次は、巻きワラを一刀両断してみせますわ! たぁっ!」
ざっくり。一本のワラもひしゃげることのない、完璧な切断面。
 「次はこれですわ。はぁっ!」
すぱぱぱぱ。
空中に放り投げた大根は、一瞬にして3個の立方体に。
 「うふふ、それだけではございませんわ。」
 「うわっ、立方体の6面が、全部さいころの目になってる!?」

■四葉
 「さっきから誰かが尾けてきてる気がする……」
日々の失敗(チェキが必ず発見される)を糧にしてきた四葉の尾行術は、ついに兄に見つかることがなくなるほどに上達していました。
 「振り返っても誰もいないし……気持ち悪いなぁ……」
物音も影も、全く見えません。
 「まさか、ストーカー……?」

 「クフフゥ、今日も兄チャマをこっそりチェキするデス!」
 「ちょっとキミ。」
 「なんデスかおまわりさん?」
 「さっきからあの男性を尾けているみたいだが?」
 「あれは四葉の兄チャマデス。」
 「そんなことは聞いてない。ちょっと一緒にきてもらおうか。」
 「いやぁぁぁぁぁ、兄チャマぁ! 四葉、おまわりさんにさらわれちゃうデス!」
 「四葉……お前犯人か……」

■亞里亞
 「亞里亞に、このぬいぐるみをあげるよ。ライオンさんだよ。」
 「わぁ、ふかふかしてかわいい……」
 「あはは、喜んでくれて嬉しいよ。」
 「ふかふか〜……あ?」
 「い……いやぁぁぁぁぁぁぁ! ライオンさん怖いぃ!」
 「あ、亞里亞!?」
 「はっ!? あ、兄や……? 兄やが助けてくれたの?」
 「え? いや僕は何も……」
 「兄や、だぁい好き☆」
この短時間にどれだけ妄想したのやら。


8月14日「皆様はコミケ参加中?」
昨日はお墓参りへ行ってまして、急遽お休みとさせていただきました。すみません。 いえ、本当は日帰りの予定だったんですが、途中で大雨に見舞われまして。 悪天候での運転ほど危険なものはございませんから、仕方なく途中の町で一泊いたしました。
リンクに貴也の館さんを追加しました。
いつの間にか貼っていただいてた……ありがとうございます。
返す返すもダメなお兄ちゃんですみません。見捨てないでね。

8月15日「ふたりはプリキュア」

第28話「レギーネ登場! ってもう来ないで!」


8月16日「恐いって」
オプションハンターに追いかけられる夢を見ました。
グラディウスV、未だにノーマルワンコインクリアができません。
キーパーズコアで死にすぎ……
メールを戴いております。

>3104さん
前回、キュアブラック役の本名さんが月島雫だった!というネタを書きましたが、シスプリでも調べてみるとかなりジブリと絡んでいることがわかりました。

・宮崎なぎさ(リピュア・キャラクターズ監督 鞠絵編 絵コンテ・演出)
 トトロ・魔女の宅急便…動画、猫の恩返し…原画

・柴田由香(リピュア・キャラクターズ鈴凛編 絵コンテ・作画・演出)
 千と千尋の神隠し…動画(一番ジブリらしさが出ているが、本人はジブリ直属ではなく、GAINAX所属)

・平松禎史(リピュア・キャラクターズ春歌編 絵コンテ・作画・演出)
 猫の恩返し…原画(GAINAXとしての参加と思われます)

・大地丙太郎(リピュア・キャラクターズ四葉編 絵コンテ・演出)
 火垂るの墓…動画

※以上4名は、キャラクターズで複数にわたり原画も担当しています。


・佐藤一俊(第一期・リピュア 音響効果)
 ナウシカ・ラピュタ・トトロ・魔女の宅急便・紅の豚…音響効果
 (音響効果は、原画・動画・仕上等と違い、大勢ではないので希少価値大です。ラピュタではOPのクレジットに登場する数少ないスタッフです)

・小野弘典(第一期 音響効果)
 ラピュタ…音響効果
 トトロ・魔女の宅急便・紅の豚…効果助手
 (つまり第一期は、音響効果は完全にジブリによって支えられてた訳で…。ちなみにこの2人は映画「攻殻機動隊」でも効果でした)


(番外編)
・山口勝平(第一期 山田太郎役)
 魔女の宅急便…トンボ役(騒がしいところは同じですね(おいおい))
・千葉繁(第一期・リピュア 音響監督)
 となりのトトロ…草刈り男役(ここでは声優として出演。メイが迷子になる話で、ちょっとだけ登場します)
・小林和矢(第一期 マック大和役)
 もののけ姫…役柄不明
 (アニシス放送時、なぜか宇宙人という芸名でした。現在この名前に戻っています)

 「あずまんが大王」でスタジオジブリの名が(背景協力として)出たことがありますが、「シスプリ」では一回もジブリの名が出たことがありません。しかし、ジブリスタッフの活躍がシスプリで発揮されたことだけは、確かです。
 しかし、ジブリスタッフが他(まして他局)で活躍すること自体、珍しいですね…

私が知ってる名前もいくつかありました。
大地丙太郎さんは、マサルさんとフルーツバスケットを見て感動した記憶があります。
>ジブリスタッフの活動
もう、局ごとの垣根とか、そういうものにこだわる意味が無いからでしょうかね。

8月17日「ざんしょ」

秋ヶ瀬夜月さんより、残暑見舞いをいただきました。

可憐と雛子の夏のひととき。うわっ! 可憐かわいい! なんかお嬢様っぽい!
一度でいいから、こんな綺麗なところで過ごしてみたいです。
変検索。

ギャラクシーエンジェル ハァハァ リンク

煩悩丸出しワードは数あれど、よりにもよって。残念ながらウチにはございません。
あと、私はハァハァというかムハァー! ですので。(大して変わらん)
それにしても、5000件以上もヒットするものなんですねぇ。

8月18日「どこでももえたん」
皆様、覚えておいででしょうか。
昨年初冬に発売された、ハイブリッド英単語帳とは名ばかりのヲタネタ本を。

もえたん 〜萌える英単語〜

受験生を狙って試験直前時期に発売され、怒涛の16万部オーバーの発行部数を記録しました。
大学受験必修単語熟語厳選1000語+αが納められているのは良いのですが。
マンガアニメネタだらけのやたらとアレな例文やら、実年齢17歳外見10代前半な虹原いんく/変身すると改造スク水魔法少女なぱすてるインクと主人公とのめくるめくラブストーリーやら、実はかなりきわどい挿絵がありすぎてそこばっかり変な折り目がついちゃったとか、英単語帳のくせに索引が無くて使いにくかったりとか、いろいろな伝説をつくった本でございます。
案の定、冬コミ夏コミでも、同人誌が乱立。中にはしっかり新規例文をつくっちゃってるのなんかもあったりして、非常に役立つものもございました。

そんな具合に勇名を轟かせた『もえたん』に、この度iアプリ版が登場しました。

その名も『もえたんONLINE』。

わりとそのまんまな名前はともかく、単語帳としても使えるほか、その単語に関連する用例を閲覧できたり、実際に身についたかどうかを試すことのできる練習問題のようなモードもあるようで、このアプリひとつで隅々までカバーできてしまう優れもの。
もちろん、学習意欲を増すための要素として、単語を覚えていくたびにもらえるポイントで新しい着せ替え衣裳をゲットできるというステキ機能も忘れてはおりません。

現在はDoCoMoのiモードのみの有料サービス(315円/月・税込)ですが、今後はauおよびvodafoneにも同サービスを提供していくとのこと。
さらに続編として、もえたん2(仮称)の編集も進行中だそうです。
なお、お隣の韓国でも、もえたん韓国語版が発売中。

真人さんより残暑見舞いをいただきました。

おおう、3Dですな。夢見て走る死の荒野……ていうか逃げ惑ってるマチコさんですか?
いつもの2Dもステキですが、これはこれでまた。夏らしくない背景もイイ(笑)
私信でござい。

平松タクヤさん

昔のSNKというと、アレですね。3D餓狼伝説。みんな不知火舞に期待してたのに、アレはひどかった。新キャラにレスリング少女もいたけど、微妙な人気でしたしね。や、サムスピとかもありますけど。
それよりも、聞き捨てならないのが2Pアテナですよ! 春歌みたいで可愛いですよね!
サンプル画面見てこれじゃあパンチラ必至だよなぁとか思ってたら、ホントにあるのかよ! ムハァー!
YEAHHHHHHHH!! ピシ ガシ グッ グッ!
でも大門いないんですね。残念。

8月19日「悲鳴」
うぎゃぁぁぁぁぁぁ!(某漫画家風)

残暑見舞いイラストが進まない……
や、構想は決まってるというのに、描いてるうちにあれはいいこれはなんかイヤだと、余計な考えを持ち込むせいだとわかってるのですが。

つーか、もうお盆過ぎてもうすぐ9月ですよね。
9月っつったら秋ですよ。立秋って何日!? え、もう過ぎた!?
そうか、立秋過ぎたから残暑見舞いって言うんだもんね!(錯乱してます)

まあ、アレだ、今月中に送ったら大丈夫カナ!?(大丈夫じゃありません)

8月20日「決断」
無駄な仕事増やすからいけないんだ! よし、水着絵しかねェ!(開き直り)
いきなりですが私信。

しっとさん

はじめまして。毎週の萌えっぷり、いろんな意味で尊敬しております。
なによりエロいのは、けやきの丘を集団で登る子供達が合唱してたシーンではないでしょうか。
いや、さなえさんが音頭をとってたのが一番かも。
ちなみに問題の六根少女……じゃなかった「ろっこんしょうじょ」ですが、いろいろぐぐってみましたところ、こんな意味があるそうです。

「ろっこん」とは六つの根で、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感と五感から生じる心の働きのこと。
「しょうじょ」は「しょうじょう」で清浄と書きます。
すなわち、「六根」から生ずる不浄を「清浄」にしようということ。
れっきとした仏教用語で、修行のために富士山を登る山伏が修行の成功と心身の安全を祈って唱えた言葉だそうです。

……勉強になりました(自分が)

8月21日「龍虎王が超奥義」
「ざぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!」
の声が大好きな歌音ですこんにちは。

第2次α、2周目クリアしました。まだ2周目です。遅ッ!
3周目は、マップ兵器が強すぎるという噂のアイビスさんで。

気分転換に1周クリアしてお腹いっぱいだったMXに手を出したりしてます。
パーツいらんから金とPPくれと心の底から叫びたいというかメイっぱい叫んでますが、うーん、やっぱりスパロボの華である戦闘シーンが微妙にカッコよくない。
電童は最後の最後にならないと強くないし、ゼオライマーは強いんだけど面白くないし。ラーゼフォンはわりとイイです。
やっぱりロムが一番カッコいいなぁ。セリフ熱すぎ。
ゴッドハンドスマッシュだけは、何遍見ても飽きません。
敵機体によっては、「奥義を受けろ!」と叫びつつ、股間にゴッドハンドを思いっきりブッ刺してるよーに見えるのが恐ろしい。
しかもその後大爆発ですよ。何てエグイ技だ。

8月22日「ふたりはプリキュア」
駒大岩見沢、優勝おめでとう!
両チームの意地がぶつかりあった壮絶な乱打戦を制し、北海道勢初の優勝。
久々に高校野球に見入ってしまいましたよ。すごい試合でした。
夕方から爆笑問題司会のアニメ特番をやってましたが、まあいつも通りのラインナップでしたな。
私的に特に興味も持てず。パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。(←このセリフも飽きてきた)
1人目は会社員、2人目は普通の女性。
3人目の肩書きは、総合病院の院長先生。西村知道さんだ! ギワザ様だ!(古いなおい)

第29話『嵐の夏祭り! カミナリ様は超コワイ!?』


8月24日「こわいよー」
カミナリ様は超コワイ! PCの電源入れてるときには特に!
まあ、それは数日前の話ですが。

妹が『着信アリ』のDVDを借りてきやがりました。
我が家のリビングにはDVDを見る環境なんてないというのに、どうするつもりですか。我が妹ながら、割と考え無しです。
或いは、私のPS2をあてにしているのかもしれません。

……案の定、連れていかれました。PS2。

いやぁぁぁぁぁ! やめてぇぇぇぇぇ!
私のPS2をコワイ映画なんかで汚さないでぇぇぇぇぇ!
(歌音さんはホラー映画が大嫌いです)

扉を閉めていても、リビングからものすごい悲鳴が聞こえてきます。
いやぁぁぁぁぁ!

怖いシーンを見計らって、携帯から家電にコールしてみようかという考えが過ぎりました。
さ、いっしょに乗りましょ☆
なんとなく。
肌色塗ったつもりが、なぜかこんなに血色が悪い……

8月25日「行ってみようか」

おでかけライブin札幌つどーむ24 夏コミフェス

こんなんあるんですな。
8/29(日)ですって。もうすぐじゃん。
同人誌即売会って行ったことないし、いい機会なので行ってみようと思います。
北海道 在住の 方々、日曜日にお会いできるかもしれませんね。

8月26日「春歌=妻」
3104さんより、メールをいただきました。

以前、シスプリキャラで「○○にしたいキャラは〜」と言う質問をしましたが、その中でスマスマの元ネタにもあった「親友にしたいキャラは」というのを忘れてしまいました。
と言うわけで、これを入れるとどう変化するのでしょうか?
(春歌=妻だけは絶対代わらないと確信していますが(笑))

ちなみに前回の内容は、以下のとおり。

妹:鈴凛、姉:花穂、娘:衛、恋人:白雪、妻:春歌。

えー、末尾の( )内につきましては言うまでもないとして。
親友ですかー……

じゃあ、雛子。

……? 何か、イヤな視線を感じますが、別に幼子が好きとかそういう理由ではありませんよ。
ぬう、誰ですか。サンパレスのCMをいやらしい視線で見てるんじゃないかとか言う人は。
(注:ローカルネタ。要はクアリゾートのCMだと思ってくだされば的確です)

雛子はああ見えて結構賢いですし、しっかり者だし優しい子ですから、重要な相談を含めた話し相手としては申し分ないんじゃないかと思います。
まあ、実際問題として心身ともにもう少し成長してから、というのは必要な条件ですが。

8月27日「風の強い日は」
中庭でのハプニングを待ちぼうけてみるのが、正しい夏の過ごし方。
ちぃっ、佐藤さんじゃなくて桐屋さんのが見たいんだよ!(CG埋めるため)

こんにちは、TLSSでどうしてもエッチな話を切り出せない小心者の歌音です。
前回より少々間が開きましたが、桐屋さんクリア。
序盤は冷たかった子が後半になって突然親しくなるというのがTLSSのお約束ですが、その中でもこの子は180度態度が変わるという極端さ。
いやでも、カラオケの声が可愛かったのでよし。
ONAさんより残暑見舞いをいただきました。
『花穂はエロいだけじゃない宣言』を受けたのかもしれない、お嬢様んな花穂です。
しかし白いキャミソール?が、あくまで「花穂はエロい」のだと主張しておりますね。
鎖骨ライン・ザ・えろーす。
さあ、切羽詰ってきた。
最低でも今月中に仕上げないと、残暑見舞いとは言えないでございますよ。
だというのに、弟が買ってきたみんゴル4につい付き合ってしまう馬鹿者。
あれ!? シャア(池田秀一さん)がいるよ!
マッチプレイで僅差になると、
 「決着をつけるぞ!」
とか、喋ってくるんですね。思わず古谷徹声で返したくなるじゃありませんか。
リンクにBlue Managerさんを追加しました。
シリアス系SSがたくさんあって、読み応え充分です。
シリアスがうまく書けない私は見習うべきだと自戒。
じゃあギャグはどうなのかと言われると、それもまた次回。
音楽フォルダの整理してたら、レジェンド(伝説超人)級の電波ソングを見っけたので、かなり久々に聴いてみた。

ちゅ〜ちゅ〜 ちゅ〜ちゅ〜 ちゅ〜ちゅちゅっ!
ちゅ〜ちゅ〜 ちゅ〜ちゅ〜 ちゅ〜ちゅいぇ〜い!

破壊力は微塵も衰えていなかった。むしろ聴いてる私が微塵になりそう……
他にも、巫女みこナースとか宇津田さんの死体とか見つけましたよ。

8月28日「明日、コスプレしたお姉さんを見に行きます」
Piaキャロ2メイドタイプとかあったら、泣いて喜ぶと思います。(誰に言っとるか)

で、明日はつどーむでイベントの日。
このためだけに北海道中(もしくはそれ以外)のオタクの方々が集結されるのは必定です。
当然、いろんな意味で激戦になるのも目に見えているわけで。
イベント初参加の私が、どこまで奮闘できるのか。

ワタクシ、当日は肌密着対策として長袖を着ていく予定です。
目印は……ありゃ、何にもない。

あ、イイもの発見。
シスプリ2初回版についてたストラップマスコット(当然未開封)をリュックにぶら下げておこう。
春歌とチェキのペアでどうだ。ああっ、兄チャマの熱気がムンムンで四葉汗だらだらになっちゃう!

8月29日「ふたりはプリキュア」
って、今日プリキュア休みなの!? オリンピックのせい!?
おでかけライブinつどーむ、行ってきました。


会場入りする前に、いきなりイベントが!
地下鉄に乗った途端に、とても可愛い服の女の子を発見! いや、女の子自身も可愛かったですよ。
黒を基調として要所に赤いリボンをあしらった、フリフリでミニスカートな。
一撃で眷属だと判断しました。

地下鉄を降りたときには、同じような服装の男女が同じ方向に同じ速度で、長蛇の列を作り歩行していました。
傍目には、何の集団だかわからんがとにかくコワイ、と映ったでありましょうなぁ。
その集団に混じってる自分が、少し不安に思えてきました。

入口でパンフ買って見てみたら、鋼の錬金術師とテニスの王子様で全島の30%を占めているという有様。
残りの島も、NARUTOやらデスノートやらのジャンプ系マンガ、私には無縁な音ゲー、その他創作やノベルなど。
ほとんど女性向のイベントじゃないですかこりゃ。
ていうか、シスプリいっこもねえ! それが目当てで来たってのに!
どうする歌音!? 何も買わずに帰るのか!?

よくよく確認してみたら、一島だけ男性向けな島がありまして。
そこにはちゃんとシスプリ本もございました。プリキュアのエロいのも。
関係無いですが、サークル主催者の名前が観音さんという方がいて、一瞬びっくり。

さらに、そのすぐ側にアニメやゲーム類の島が。
ここでも妹たちとのすてきな出会いが。

査収物は、シスプリ春歌本2冊、オリジナルメイド本1冊、シスプリラミネートカード12人分。
見事に好みのモノしか買ってませんな。
マンガの内容も決して悪くなかったですし。今後も期待してます。

あ、そうそう。
アクシデントで展示ポケットからこぼれたラミカを一生懸命戻している最中に、
 「シスプリのラミカ12人下さい」
と、今思うとかなりイヤなタイミングでとんでもないことを口走ったにもかかわらず、快く応じてくださったお姉さん、ありがとうございます。

「コレ一個持っていってください。大人買いしたおまけです(笑)」
「え、もらっていいんですか?」
「ええ、どうぞ」
「じゃあ春歌下さい(即答)」

おまけのキーホルダーまでいただいちゃって。多分すげえニヤけてたんだろうな私。
地元商店街のやりとりを思わせる、売り手と買い手のふれあい。イイね。
他のキャラも可愛いのがたくさんありましたよ。
ただ、いずれの品も展示されてた現品限りだったようで。
後からきた人、ごめんなさい。妹たちは私が全部いただきました。

買うもの買ったので、コスプレ見物。
って、こっちも錬金術師と王子様ばっかりかよ! 全く、大人気だなあ。

他にもプリキュアやガンダムSEEDやシェリスなど……
何、シェリス!? 珍しいなあ。みのりさんいないの!?(いません)
プリキュアのコスプレをする人は、必ず2人セットになってたところが実に興味深い。
あと、売り子さんでクスハのコスのひとがいました。でも売り物はスパロボ関連じゃないのな。
残念ながら、Piaキャロは発見できず。


そんな感じで会場を後にして、帰りに『秋桜の空に 〜そよ風のひより〜』購入。
くしゅふふふ。先生、学園の制服を着てるんですよ〜。
竹井10日さんが、また変なSS書いてる(誉め言葉)ので必読ですよ〜。


初めての割には楽しめました。
2ヵ月後に同じところでまたイベントがあるらしいので、行ってみようかな。

8月30日「切なげに囁け」
昨日ちょっとだけ触れました。『秋桜の空に 〜そよ風のひより〜』です。


相変わらず、竹井さんの脚本はすげえです。
声優さんの演技とも相まって、面白すぎる。

今回の主役は、タイトルが示すとおり、お尻が特徴(靖臣談)の小泉ひより先生です。
そして彼女には、鞠音という妹がいます。
ということはつまり。

まりぽん、出番多いよ! 出番多いよ!

思わず2回言ってしまうほど。
報われずの鞠音といわれて幾星霜。ついに我らの悲願が達成されたのです!
こんなに嬉しいことはない!
身近な例で例えるならば、ガリガリ君で当たりが出たくらい嬉しい!(微妙な確率)
ガーリガーリー君ガーリガーリー君ガーリガーリーくーん!
食いすぎると耐えがたい頭痛に襲われるので、ほどほどにね。

話が逸れました。
とにかく、鞠音の出番が多くて可愛くてステキなのですよ。
見よ! 喜びに打ち震え、くすすす笑いながら熱弁を振るう彼女の笑顔を!
或いは、私はその笑顔を見るために、あの世から呼び戻されたのかもしれないなあ。(あの世?)
よかったねよかったね!
でも次回作では、また報われないポジションに逆戻りするんだけどね!

そして皆口裕子さんのお姉さんボイスが大好きな私としては、ひよ先生がくしゅーくしゅーしゃべりまくるだけでゾクゾクするほどの萌えを堪能できるのです。
あと、マジ泣きするひより先生も!
うああ! 先生、そんなに泣かないで!
ワタクシ、EDで思わずもらい泣きしてしまいました。


お値段は3570円と少々張りますが、非常に楽しめる出来となっております。ファンなら特に。
次回、初子編は、来年1月に発売予定とのこと。
リンクにエルフのお守りさんを追加しました。

錬金術と王子様に占拠されたつどーむで春歌を発見したとき、心の中で味皇級の雄叫びを上げました。
北の大地で姉君さまに出会えたことに感激。
ていうかていうかていうか、兄君たまはずるい! 萌え!

8月31日「身を切り売りする芸」
歌音です。
友人がどんどん結婚していきます。

歌音です。
表紙に釣られて本を買って失敗するタイプです。

歌音です。
シュークリーム分が不足してきました。

歌音です。
ドリームキャストが未だに現役です。デッドオアアライブ2で。

歌音です。
胸元と太ももどっちが好きだと聞かれて、メイド服と答えました。

歌音です…歌音です…歌音です……


痛い割に、本人はあんまり面白くないので、このネタはお薦めできないという結論に達しました。
気を取り直して、アニメ話でも。

今週はプリキュアが見られなかったため、寂しさを紛らわすために、昨日録画してたDearSを見るー。
数週間ぶりに見たら、話がぜんぜんわからん。(当然です)
第2話&3話で井上喜久子さんの悩殺ボイスにやられて以来、見てないんですよ。
私が話の展開についていけなかっただけなんですが。

そんなわけで、久々の視聴。

ミルフィーユにお兄ちゃんと呼ばれて焦る。

主人公には血の繋がっていない妹がいたらしいです。(声:新谷良子さん)
しかも、家庭の事情により、彼女は海外で暮らしていたという。
その妹が久々に日本に帰ってきて、大好きな兄に会って、一悶着起こした挙句に帰っていったわけですが。

ちなみに、胸は小さい方でした。
強烈な巨乳キャラにうんざりしてた方には、癒しのひとときを堪能できたことと推察いたします。
いやぁ、最近は私もある程度小さい胸の方が好きでして……(聞いてない)

▲このページのトップへ
戻ります